topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ゲコゲコ・・・ - 2016.05.08 Sun

近所に田んぼがあるから
家にいてもカエルくんたちの
元気な大合唱が聞こえる。

ゲコゲコ


ゲーコゲーコ。ゲコゲコ。

水鏡、田植え、いい季節。

星と大地のenergy up講座&ヒーリングカフェ★レポ - 2016.04.14 Thu

第一回の、【星と大地のenergy up講座】&【星と大地のヒーリングカフェ】おわりました~
初回は盛りだくさん、純粋にわたしも愉しませてもらったので、レポレポ♪

4・13★7
アジュガさんの星の講座、今月のテーマ牡羊座。
はじめは、いろんな惑星が出てきて、ちょっとややこしいぞと
思いつつ、ゆっくり見ていくと今の自分に降り注いでいる雰囲気が、
面白いほどあてはまっていて笑ってしまいました。

最近なんだか気持ちが凝り固まって、どうもうつうつ気分だったわたし。
おとといは決定的なことがあって・・・
これから自分が出産子育てしていくにあたって
人に助けを求めたり、甘えたり、教えてって聞いたり、
ほんとに基盤を創っていくんだと強く思わせられたところでした。
旦那さんとも、もっと本音で自分のやり方で話しをしあおうと思った矢先。
(わたしの今まで苦手としてきた部分)
今の期間は、コミュニケーションやパートナーシップを存分に楽しむ、
というのが星のめぐりのモードで、背中押してもらったかんじと、この流れで、
あ、わたしこれでいいんだなという安心感がありました。
この期間を観察してみてくださいね、といわれてこれからの数日間に意識が。

4・13★3

4.13★2
YASMINEさんの大地の講座~ハーブのお話。
今回の主役ローズマリーに触って感じるイメージをシェアしたり
お花をはじめて食べたり(蜜もあってスッキリ美味しい!)
オイルを実際作ったり、最後にはそれを使って頭皮マッサージ。
4・13★5
手で舌で鼻で目で、感じるフルコース。
鮮烈で本当にダイレクトに身体に残るから不思議です。

4・13★9

4・13★6

そのあとは、お楽しみの異国のかおりのするRuwamuさんランチ。
お皿も盛り付けもいちいちすてきー!
今日テーマになってたローズマリーも使ったお料理で、みんなホクホク。


終了後の参加者さんのわきあいあいとした一体感がなんだかうれしく。
毎日の生活が楽しみになるような余韻いっぱい。

それだけじゃなくて、講座をつみかさねていくことで
観察、実験、気づき、わかちあい・・
自らああしてみようこうしてみようが積み重なって、きっとこれはすごい習慣になるなぁと。
***

講座後のヒーリング・カフェでは、それぞれのブースの時間。
セッションをうける方、おやつでほっこりしつつ おしゃべりする方、
わたしが看板描いてるとちびっこもやってきて、一緒にクレヨンでお絵描きしたり・・・
4・13★8
天然石のUn passo、陽子さんのコーナーも
ついつい寄っていきたくなり、みんなの憩いどころのようになっていて。

わたしは、あなたの宝石描きおろしを。
描いてるとその方のがポンポン浮かんできて
ほんとに一人ひとりに感動するというか、嬉しかったです♪
今はまってる自作のふくろう曼荼羅の塗り絵を持っていってたので、
それで遊んでもらいつつ、おしゃべりしながらの時間。

次回は、4月27日(水)。
https://www.facebook.com/astroearth/
星の講座+ヒーリングカフェです。  むふふ♪

名刺のご紹介【本来の色】 - 2016.04.12 Tue

この春旅立っていった名刺のご紹介です。

アクセサリーと、花植えをされているgarden gardenさん。
FBページ→ https://www.facebook.com/Garden-garden-702713779817767/?rc=p
大阪の交野を中心に活動されています。
彼女の作品は、”色”がすごいです。
garden garden名刺

2月の宇宙の秘密展に足を運んでくださって彼女と
お話したときに感じたのは、色を感じるセンサーの面白さと
今やりたい、気になるをやっていくと大きなものにつながっている運ばれるという
根拠のない自信の素晴らしさ(コトバは変かもしれないけど、すごく大事なことだと思う)。

描いているときに、浮かんできた虹色の花は、
garden gardenさんの色をキャッチするセンサー♪
それで、そのものの本来の色、美しさやきらめきを
具現化していくんだなぁ~と思うと、うわぁと思いつつ
筆を運んだのでありました。

どうぞ、心ゆくままはばたいてくださいね、の想いをこめて。


木の葉堂の『あなただけのとっておき名刺』詳細はコチラ↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

お洒落すぎるマーケット - 2016.04.04 Mon

【お洒落すぎるマーケット】出店してきました。

お腹が大きくなってはじめての出店だったので
どんなもんかなぁ、と思ってたけど、
(遅ればせながら、ご報告◎なんとびっくりポン♪赤ちゃんを授かり、
夏に出産予定なのです)
お天気もあたたかく、搬入搬出も手伝ってくれる人がいて、ありがたや~でした。

お洒落1

室内で、しかもサクラに囲まれた場所で窓からお花見しつつ
マイペースにすごさせてもらえました。お昼ごはんも、少し抜けさせてもらって、
桜の木の下で、その場に居合わせた方々と、きれいだね~って食べました。
終了の時間には、朝よりも花が明らかにほころんでて、うっとり。

今回は、妄想めきめきふくらんでたのは工作コーナー!大人も子どもも、
チョキチョキぺたぺた、自由につくってあそぼー♪がやりたくて
家でも懐かしの折り紙切り絵をつくったり、友達と和紙でちぎり絵を創って遊んだり。
そして、ジャイアント・ペーパー・フラワーという巨大な紙の花に憧れて、
試作品を作ったりしました。
(これを持つと、誰でも小人になれちゃう。ウェディングのアイテムとして流行ったみたい)
マーケット当日には、製作が間に合わず、断念。

朝一番に出店者さんトモダチが、工作楽しんでくれて、よかった。
『考えず、やりたいように創るっていいね』って言ってくれてたので、嬉しくなりました。
お洒落3
その隣でわたしが作ったもの。しいてた新聞の、不屈の歩みのコトバに大笑い

自分が、今回家で手を動かして、好きなように工作してみて、
『こんなん作ってどうせゴミになるのに』『意味あるの』とか、
『これは当日サンプル見本になるかなぁ、もっとおしゃれでやってみたい、って
お客さんの心くすぐるかんじにしないと』とか、頭はけっこうあれこれ言ってくるけど。
でも、作りたいから作って、誰に見せるでもなく、ただ発散だったり、
その行為が面白かったり。そんなのって、いいなぁって。

わたしが切り絵をやってると、
旦那さんもやりたいといい、
サクラの切り絵をどうやったらできるか折り方や角度ななどを試行錯誤。
そんなふうな無邪気に没頭する時間と、そんなコミュニケーションが、
わたしにとって、とってもよかったなぁ。

とにかく手を動かしていなさい、という。

お洒落2jpg
こちらはフェルトのお店『ゆらりふわり』さん。ゆるさ加減が最高で
写真におさめました。

お洒落4

お洒落5

和やかな、春の1日、みなさん、ありがとう

『星と大地のヒーリングカフェ』はじまるよ - 2016.03.29 Tue

講演会、セミナー、ワークショップ、上映会・・・
わたしは、今までいろんな場所に出かけていって、
自分が今これを学びたいっていうことを学んできました。

かつてはすがるように、何か足りないものを身につけないとと、
それこそ必死で求めて行っていました。今では、源の気持ちが
焦燥感や不安感とか依存心、そういうものからではなくて、
単純に面白そう、や好奇心や、ピン!で行くようになりました。

でも、そうしてあれこれ求めてきたからこその、今があるなぁ~
一歩一歩そのときそのとき踏み出してきたからこその景色と、
自分だけの旅路があったなぁと思います。

いろんな出逢いや段階を経て。

自分は自分のままで大丈夫
世界は思いの外、安心で素晴らしい

そこが保障されると、、安心して変わることができる。
自ら癒えることで、
自分の世界を自由に創る力が湧いてくる。

*

冬のあいだ、4人の魔女であたためてきた
学びの講座が、この春はじまります。
12804753_1126903784000363_2343786959769383186_n.jpg

題して『星と大地のEnergy Up講座』。
https://www.facebook.com/astroearth/
テーマは”占星術””ハーブ””アロマ””天然石”。

占星術による星座や星の運行の伝えるメッセージを知り、
学び、それぞれの抱くテーマに沿って日々を過ごす楽しさを
お伝えするとともに、身体的な部位のケアをしてくれる
ハーブについて知り、利用法について学び、さまざまなワークをします。

星を仰ぎ、大地の恵みを受けとる人本来の姿に戻るような
学びの講座です。1年間通して月2回、不定期開催。
気になるもの単発でも、もちろん通してでも。
初回は4月13日。
詳細はコチラ↓
https://www.facebook.com/events/1675296876065720/

肩の力はぬけてるけれど、熱いです、わたしたち(笑)

きっと、心の琴線にふれるような出逢いは、
自分の中の失っていた感覚を取り戻すような
心持ちにもなるのだろうと、思います。

ただ、楽しかったで終わる、通りすぎていくものではなくて、
五感で感じ、ワークをやってみて、自分のからだに落としたり、
実験してみたりすることを大事に・・・

***
わたしは、講座のテキストのイラストや、
チラシイラストを担当させてもらいました。
10401338_1129675307056544_3200075131330839440_n.jpg

もうね、このチラシが半端ないです(笑)
くるくる盤を組み立てたら、付録のように作って遊べる仕組みなのです。

イラスト数が多くてひぃひぃだったのですが
アイデアにみんなでうきゃぁ~となりながら創りました。
***

そうそう、毎回の講座の午後14時~16時は
『星と大地のヒーリングカフェ』としてオープン。出入り自由。

わたしは、ポストカードなどの販売と、描きおろしをする予定です。

【イラスト描きおろし★ 2,000円(額付2,500円)】
ハガキサイズ
3種類から選んでくださーい

■あなたの中に眠る宝石…
ご自分の気づいている色、まだ見ぬ輝きを、柔らかく幻想的な水彩画の宝石で描きおろし。

■ほんわか似顔絵…
ご家族、カップル、ご自分へのプレゼント…ファンタジーな似顔絵描きおろし

■何が飛び出すかお楽しみのお任せ絵…
その場で、感じたまま描きます

★母の日や、大切な人へのプレゼントに、ご自分へのご褒美に。

****
他にも、いろんなセッションやそれぞれの企画もあります。
毎回の詳細はこちらをご覧ください

★星と大地のヒーリングカフェFBページ
https://www.facebook.com/astroearth/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

