topimage

2017-06

 - --.--.-- --


散歩をめぐる冒険~ひとつのものが、ある。ひとりのひとが、いる - 2014.01.24 Fri

散歩をめぐる冒険~お散歩日記

1月5日 ・ 小寒 ・七十二候では芹乃栄(せりすなわちさかう)~せりがよく育つ頃

よく晴れた、風のない穏やかな冬の朝。
正月のぐうたらで、すっかり重くなった身体をひきずり、思い切って出かけた。
朝の河川敷。道路からそれて、土手を降りてゆく。
きれいに整備されたゲートボール場を横切り、
霜が降りて少し堅くなった枯れ草をふみながら、
ずんすん水面を目指す。氷の張った水溜りやぬかるみを、
ミシッと踏んで、氷を割って遊ぶ。
見上げれば、冬の、遠くまで晴れ渡った空。

01246.jpg 01245.jpg

川に出ると、湯気が立ち上っている。温泉みたいで、あったかそう。
水面は、青い空が映って、なんとも美しい。まるで別世界。
中州へと渡ると、さながら島に上陸したような気分になる。
だれも知らぬ無人島に降りたって、気分は上々。
でも、犬の足跡や、鳥の足跡がそこかしこに付いていたので、
この島の第一発見者にはなれなかったようだ。

01244.jpg

小石を投げてみる。
ポチャーン。。。。
じわーっと、すいーっと。次から次へと周りに伝わっていく波紋。
面白くて、面白くて、何度もポチャーン。。。ポチャーン。。。
波紋は、水の中にいる魚や、水面を吹く風や、
その場のすべてに影響されつつ、
次から次へと広がっていく。
わたしは、一瞬で、この世界のしくみが解ったような気がして、
なんだか嬉しくなる。

『ひとつのものが、ある。
    ひとりの人が、いる。』
そのことの、ただオモテに現れて目に見える影響だけではない、影響。
遥かに、豊かで、多様。人間の想像範囲を超えて。
目に見えない相互関係。

そのことが、自然の中に入ると、一瞬で体感できる気がして。
わたしは何度でも、確認しに行く。

中州には、大水のあとのはがされた木の根っこや、
流れて木の枝にひっかかったヨシの枝たち、
そしてさまざまな大きさの石がごろごろしていた。

石にっじっと顔を近づけると、
ひとつひとつの石がまるで意思をもっているような気がして、
くらくらした。それは、いっせいに好き勝手におしゃべりをしてきて、
圧倒されるようなかんじ。
そういえば、数年前行った、ひすいがとれるという
大船渡の石がごろごろの海岸でも、同じような感覚に襲われた。
莫大な数の石がいっせいに語りかけてくるような気がしたものだった。

01242.jpg

島をひとまわりして、偵察を終える。

そうか、旅に出たい、広い世界を見たいと
いつも思ってきたけど。これだけで、もう、いい。
電車に乗って、飛行機に乗って、ガイドブックにある名のついた土地に行かずとも。
こんな近くに、手をのばせばすぐ触れられる距離に、冒険はあった。
わたしのお散歩をめぐる冒険。こんなふうに、はじまったのでした。

01243.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/94-9d84b398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

murmure~子ども言葉~1月 «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

