topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ラジオ&学校で - 2013.11.19 Tue

街にクリスマスのデコレーションがにぎやかな季節になりました。
心穏やかな日々とかのんびりとか、しているようにみられますが、
わたしにとってはいろんなハラハラドキドキ体験が用意されていて
刺激的な日々を過ごしています。

先日は、大津まで行って、NUKUTOI市の宣伝のため
ほんの数分ですがラジオに出させてもらい。わたしのだみ声が電波に乗りました。
しゃべり言葉の世界に住んでいないな~と日々常々思っているので
わたしにとっては、おおごとです。
行きに、公園で滑り台でひとすべりし、帰りに、琵琶湖のほとりを紅葉散歩して、
そのおかげで、ハラハラはしましたが自分のペースでいられて、ご機嫌に過ごせました。

昨日は、大阪にて、大人のための面白い学校で、
授業をさせていただいたんです♪

昨日の1日は、こんな内容でした↓
*********
【おなかの学校】

朝礼、ラジオ体操、児童会長の選出、日直、チャイム、給食やお昼寝、
遅刻や早退届けが必要だったり…

学校ごっこの設定を 本気で楽しみつつ、
濃厚な授業が受けられる贅沢な1dayセミナー。

各分野のプロが先生役をして、様々な切り口を通し、自分の本質とつながる生き方を 伝えます。

★☆ 今日の時間割 ☆★
・1限目 校長による、おなかの人論
・2限目 水彩画講座「色と水の世界で遊ぼう」
・3限目 どうして病気になるの?(東洋医学)
・4限目 しあわせを呼ぶ お財布整理術
・5限目 個性が輝く心理学
・オリジナル絵本「しあわせになりたかったぶたくん」上演

来月は16日にあります。

********
544205_590903354292218_740277435_n.jpg

1451514_590903380958882_2041919684_n.jpg

1450041_590903564292197_647026465_n.jpg

1476516_590903940958826_1877477325_n.jpg

絵と色の世界の魅力。わたしの『萌えポイント』をお話させてもらいました。

●色は感情に似ているところ。カラフルで複雑だから面白いし、
どの色も味わいがあってよさがあって。
548479_590808390968381_1057377189_n.jpg
●今、この瞬間をとじこめられるところ。
出逢った人もの、すべてが絶妙に組み合わさって、
何一つ欠けてもこうはならなかったなといつも思う。
この世界の成り立ち。いつも何でも、そうなんだけど、今という瞬間は
アート作品の集大成みたいにみえる。

●いのちブーム。
わたしが不思議と心惹かれるものは、いのちや生き物。
壺(いのちの入れ物)、赤い竜、朝日、流れ星、アメーバ、地球最初の生き物、
ゆらぎ。自然と描きたいと湧いてくるものは
いのちを象徴してるものなんだなと気づいた。
一枚の白い紙は制限がいっぱいだけど、どこまでも自由。
真っ白な世界に、自分が創造主になった気分で、
ゼロから世界を作り出すことができる。
******

自分の中の『好き』に意識が向くと、
喋るという自分にとってハードルの高いことでも、
エネルギーが自分に戻ってくるというか、
すごく自分のペースに戻れるようで。
いつも他人軸で、他人のペースに無意識にあわせようとする人間なので、
自分が心地よくいられる方法が、少し解った気がしたのも、嬉しかった。

みなさんの、『好き』は何ですか?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/87-06f26761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスカードづくり&ティータイム★のお知らせ «  | BLOG TOP |  » 物語『時間をめぐる冒険』【11月のお話】

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

