topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


アートイン長浜&形になった絵本 - 2013.10.11 Fri

10月5日、6日と、滋賀は長浜で毎年開催されるアートのお祭り、
アートイン長浜に出店してきました♪

ここ最近は、今までやってきたことが形になる喜びもあったのですが、
今までにない新たなことに、どう接してよいのか戸惑うこともありで、
疲れていたのかなと思います。

長浜に出店させてもらって、
たくさんの方々と接する中で、やっぱり絵を描く喜びを
感じられたことが本当に嬉しかった。
わたしにとっては、原点に還らせてもらったと同時に、
エネルギーをいっぱい頂く時間となりました。

顔なじみになった出店者さんたち、
わざわざ足を運んで下さった方々、そして、はじめましての方々と過ごした時間。
ほんとに幸せな時間でした。出店のたびに、
毎回同じようなことを書いてますが・・・(笑)
ありがとう感謝です。

さて、形になったことをひとつご紹介。
P1001823.jpg

ひとつの絵本ができました。
物語を書くのが好きな、みささんからのご依頼。
それは、さかのぼる事今年はじめ。
ご自分で書いた物語に、絵をつけてほしい、
新しくママになる親友にプレゼントしたい、と。
P1001824.jpg

はじめは軽く考えていて、読んで描いてみたのですが、
なんか違うとすぐに行き詰りました。
みささんの心のこもった大事な物語に、
わたしが一体どういう風に接していいのか戸惑い、
どういうふうにこの物語がうまれたのか、
もう少し知りたくなり。七夕の日にお会いして、おしゃべりしました。
その後も、なかなか進まず。いつもの絵のテイストで描くことに
飽きてきている自分もいました。
以前、何度か紺色の色画用紙に描いたのを思いだし、
ほとんど真夜中のこの物語は、紺色に、白ベースで
描いたほうがいいのかなと思いつき、それからスムーズに流れ出しました。
ページ数に収めること、どの部分を絵にピックアップしたらいいか・・・
今までやったことない作業に、お盆は悶々としながら、家にこもって、
文章と照らし合わせながらパソコンに向かい。

母になること。の物語。
なんか、わたしへのギフトのように感じられ、
出来上がるころにはすごく不思議なかんじがしていました。
P1001822.jpg

写真は、先日我が家の猫が上着の中に入ってきて、顔をのぞかせ・・・
なんだか赤ちゃんを抱いているような気持ちの図。
つかのま母気分でした(笑)

絵をめぐって、いろんな冒険をさせてもらって。
死ぬまでにあとどれだけの箱をあけられるのか
いつもそれを思うと、嬉しくてクラクラします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/85-ec674a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014カレンダーできました♪ «  | BLOG TOP |  » 物語『時間をめぐる冒険』【10月のお話】

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

