topimage

2017-10

色って・・・ - 2013.06.05 Wed

気持ちのよいお天気が続いています。
家中のものを洗濯するとよいのだろうな~と思いつつ相変わらず家事はずぼらなわたし(笑)

6月1日には、アロマのリトリートサロンをされている
YASMINEさんところにお招きいただき、
『地球の遊び方~色を愉しむお絵描きの会』をさせていただきました。
611.jpg

YASMINEさんのおうちサロンは、わたし、無性に好きで(笑)香りってすごい。
普段閉じぎみのものが、香りをかいだ瞬間、ぱぁ~と開かれるかんじがして。

毎度毎度、自分が主になってやることのプレッシャーが、超苦手。
でも、今回は、配るワークブックも、
今の自分の気分に忠実にしっくりくるように作ったし、
なんかいつもより、ちょっと違ったようです。しっくり。
しっくりくるって、すごく大事。
普段、おなかいっぱいだけど、ついでに食べちゃおう。
と、頭で食べることが多いのですけど、その日の朝ごはんは、
ここでしっくりくるので、もう食べないでおこう。と身体のしっくりで
踏みとどまれました。小さなしっくり、が、積み重なる。
結構影響があることなんじゃないかな。
615.jpg

8名もの方が集まってくださいました。
子どもとお絵描きしたときの、自由だ~と感じたことをお話しました。

普段自分が感じている『地球の遊び方』については、
度胸がなく(笑)話はしなかったのですけど、ワークブックに入れたので、
必要な人に伝わるといいなと自己満足でした。けど、しっくり。

612.jpg
参加者さん作のキャラ、『まるい人』!!なんと!かわいいーー

616.jpg
同じ絵の具を使っているのに、こんなにまで
お一人お一人色調やテイストが違って、その方のワールドが広がります!
面白い~刺激うけまくりです。

614.jpg
終了後のティータイムは大事♪ 豆腐白玉だんごに舌鼓♪

***
その日、家に帰ってから・・・
あ、わたし、なんで色が好きなんかな~と思ったら

色って、いい、悪いがない。優劣もない。どの色も持ち味や
役割があって、よさがあるから。
ひとつの色や単色だけじゃ、物足りない。おもしろくないー。
きれいな色だけでも、秋色やくすんだ空の色がだせないから、困る。

あ、それって、感情とおんなじだ。
それって、人間とおんなじだ。
だから、わたしは好きなんだな~。

ということがわかりました。

ええ一日でした!ありがとうございました。

***

木の葉堂のお絵描き教室は、お一人からでも開催します。
好きな日時、お互いの都合のよい場所で。出張や、戸外でもいたします。

絵が苦手、という方、最近疲れてるなという方にもおすすめです。
普段使わない部分を使うと、きっと身体も喜びます。

水彩の淡い色で遊ぶ、自由な時間。
いい、悪い、こうしなければから、ちょっと自由になる時間。

お気軽にご連絡くださいね。

konohadou★gmail.com(★を@に変えて送信してくださいね)







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/61-3987e092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べること。『美味しい野菜をたのしむランチ』 «  | BLOG TOP |  » 物語『時間をめぐる冒険』【6月のお話】

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (61)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (41)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示