topimage

2017-10

物語『時間をめぐる冒険』【5月のお話】 - 2013.06.03 Mon

おおっと!! 気がつけば6月です。
遅くなっちゃいましたが、
2013年カレンダー【時間をめぐる冒険】の5月の物語です。

***
先月までのお話・・・

穏やかな春の野原にやってきた、ぞうがめのぼく。
平和な気分もつかのま、
ヘビが追いかけてきて・・・ひゃー!食べられるかもしれない!!

***
◎5月のお話◎

5月 a

ヘビから逃げて、遠くへ遠くへ!

人間が感じる「恐怖」という感情を味わいながら
ひたすら走ると、
森の中へと迷い込んでしまったみたい。

いったいこの先どうなるんだろう。

「不安」の霧に包まれて先がまったく見えないって、
なんて心細いのだろう。
ひとりで途方に暮れてとぼとぼと歩いていると、
偶然にも人間の女の子に出くわした。
『知らない森の中で、ひとりぼっち。
さぞ心細かったでしょう?わたしはイブ。はじめまして。』

『そうだったの。もう大丈夫。
ヘビはこんな遠くまで来られやしないわ。』
「安心」がじんわり身体中に溶けて、
イブと一緒にさくらんぼ摘みをした。
『食べてみて!この森のさくらんぼは、
不思議とほっぺた落ちちゃうくらいおいしいのよ。』

さくらんぼをたくさん摘んだら、ジャムづくりのお手伝い。
『美味しくできたら、おばあちゃんに持っていってあげるのよ!
わたし、ジャムづくりの名人なの』不思議、不思議。
朗らかなイブと一緒にいると、
「恐怖」とか「不安」とかいう黒いモヤモヤは
すっかり消えちゃった。
誰かと一緒にいるって心地よい。
誰かと気持ちを分かち合うって、
心の芯がぽかぽかする。

一緒なら何だってできちゃう気分がするのは何でだろう。
今という瞬間が永遠に思えたんだ。
ぼくはイブが大好きになった。

人間は、この甘酸っぱい、さわやかな感情を、
永遠を感じる時間を、
「青春」と呼ぶらしい。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/59-518bcaf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物語『時間をめぐる冒険』【6月のお話】 «  | BLOG TOP |  » 地球の遊び方~色を楽しむお絵描きの会★

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (61)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (41)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示