topimage

2017-11

エネルギーは、そこに。 - 2013.02.28 Thu

ずいぶん前から気づいていたのだけど、
ド~ン。ドシ~ン。ドン。ドン。
という地響きが、振動がたまにする。

巨人が踊ったり足踏みしてるみたいに、
大きなエネルギーだと思ってたら、先日、
『それは、琵琶湖の対岸にある自衛隊の砲弾演習だよ』
と教えてもらいました。

それがよくわかるのは、
いつもお気に入りの山のふもとの神社に登ったとき。
山に反響して、余計にわかる。

基地があるとは、こういうことかと思う。
ましてや、こんなに離れている場所でもそうなのだから、
沖縄では、さらには紛争地域では・・・と想像。

今ある、基地問題、原発問題、政治の問題、被災地の現在・・
世界にある矛盾とさまざまな立場の利害関係。
そのことを思うと、つらくて目をそむけたくなること。
葛藤や不安や怒りや未来への不安というもの。

山に響く砲弾の音を聴きながら、
一瞬それらが湧き上がる。

でも、神社に一歩足をふみいれると、
いつも思う。

『違うよ。
   違う。

 そこじゃない。

 わたしのエネルギーを使う場所はそこじゃない。』

原発に反対したり、エネルギーの問題に取り組んでる
素晴らしい方たちはたくさんいるし、
世の中を良くしようと、
頭が下がるようなことをされてる方もいる。

それはそれで、本当に素晴らしい。
でも、わたしが知ってる、確かなこと。

わたしの今、やりたい!と思うことを今やること。
つきつめたら、きっと。それ以上に
この世の中に貢献できる形は思いつかないし、
それ以上に、わたしが世界を変えることができることを
思いつかない。
貢献って言葉さえもあんまりしっくりこない。
あくまで、わたしの感覚での話し。

世界で、日本で苦しんでる人たちを見聞きすると、
自分も何か動かなきゃ。何かしなきゃ。
そんなことをせずに、自分が楽しむことは、
罪悪感だった。
震災後、誰しも、何か何か・・自分にできることをと
祈り、はがゆさを経験したように。
わたしは、いつも、何かしんどかった。
それもよいのだけど。

人のためにとか、地球のために、とか、
平和のために、とか、先にそれを持ってくるのが普通と思ってた。
まわりまわっておまけで必ずそうなるから。
何かのために。美しい。でも、わたしは卒業かな。

今の自分が、やりたいから、やる。
自分が心から楽しい。嬉しい。

それだけで、いいんだなと思う。
『エネルギーはそこに。』
神社でいつも思わされること。

2013★2★28

こういうアホなこと言うてる人もいるな、くらいに
読み流してもらえたら、嬉しいです。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/38-e6074b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅立っていった名刺たち «  | BLOG TOP |  » 拝啓~冬へ。・。:*。・。

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (62)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (42)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (18)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示