topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


自分を喜ばすこと。 - 2013.01.22 Tue

ひさびさに気分のゆったりした
心潤う雨の日でした。

ブログも、珍しく書いてみよっかなという気分。
こんなことは、めったにない(笑)

大好きな、ひすいこたろうさんの文章を読んでて、
『いつもこころがけていることは何ですか?』という
質問に。
彼は、『自分を喜ばすこと』って答えていました。
そしてそれは、
『自分の好奇心に寄り添ってあげる』ことだと。

どんなにくだらない喜びでも、それを大事にするといい、と。

すごく、『うんうん。』と思って。
昔は、仕事と家事と、するべきことに追われて
それをすべて削除してたので、
エネルギーが枯渇していたんだなって、
今は思います。

わたしの最近の密かな喜びは、
我が家の子猫のルキさんがふりまく、
毛を、コロコロやガムテープで、ここぞとばかり
取り除くこと(笑)
うん、くだらないですね~。
果てしない毛との格闘。わずらわしくて、
あ~!!ここにも、あっちにも毛が!!と、なりながら好きみたい。

ちょっと前は、毎日近所の山に登っていて。
毎回なんか発見があって、
山道にきのこをみつけたり、
その日の空気の加減を味わったり、
葉っぱの色をみたり、
霜や氷をみたり。

そして、夕方散歩のときには、
上を見上げて空を泳ぐふり。
(平泳ぎやクロールの動作を空をみながらすると、
ホントに空を泳げるんです。誰も見てない田んぼの真ん中の道で。)
この動作は、わたしすごく好きみたいで
細胞が喜ぶかんじ。

くだらん動作だけど、ほんとにエネルギー湧くから不思議。

会社勤めをしていたときに、
毎日昼休憩に歩いて散歩してて。
会社の隣の、確か遣唐使に行った人をまつってある
古い古い神社の大いちょうの木にあいさつしてから、
あっちの路地へふらふら、こっちの小道が気になる、
行ってみようと・・散策。
たんぽぽいっぱいの小道をみつけたり、
不思議な絵画教室を発見したり、
それも面白くて。今考えるとその時間を積み重ねるようになって、
すごく元気になったな~って。

今回の原画展、ワークショップも2つのコースを
思いついて、わくわくして、やっています。
ひすいさんの文章読んで、
たぶん、『自分をよろこばすこと』に
つながるきっかけの時間を味わってもらえたらと
思ってるんだな~と、今更思いました。

☆自由にお絵描きカラフルコース・・・
  水彩絵の具を使って、色でいっぱい遊ぶコースです。
  ふだん、描くということをしてなければ、筆と仲良くしてなければ、
  いきなり描いても上手く描けないの当たり前です。
  そして、苦手っていういままでの思い込みとかで無理と
  決めつけてしまうのって、とってももったいない気がして。
  こうしなければ、もなくて、失敗もなくて。
  大事なのは今の気分。難しいことはぬき。
  持ちものは遊びゴコロ。

繧上◆縺励・繝弱・繝茨シ胆convert_20130122220142

☆年のはじめの自分にうっとりコース・・
  この一年を一緒にすごす、わたしだけの秘密のノートを作りませんか?
  表紙は、自分色。今年の自分のテーマカラーで彩るなんてどうでしょう?
  わたしがサンプルで作ったのは、『新芽の芽吹く色』の表紙。
  寒い冬の間、待って待って、恋焦がれた春。いよいよ芽吹く喜びのとき。
  2013年は、遠慮はいらない、思いきり輝こう!という思いを込めて。
  中身は、何を書いてもいい、楽しい思い出を書き記しても、
  小さい頃からの自分のワクワクを掘り起こす(子どもの頃好きだったこと、
  夢中になったこと)ノートにしてもよいし・・・

先日参加してくださった方は、そういえば描くの好きだったな~と
ホントに楽しんで下さって、ノートも早速書いてる!と嬉しい言葉を頂きました。
とっても純粋で素直に『楽しい!』と表現される姿に、
わたしまで心が透き通るようでした。
繧上◆縺励・繝弱・繝・convert_20130122220103

あ~これからも、こういうことしていきたいなぁ。
元気がなくなったら、いつでも元に戻ったらいんだな。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/31-712fc9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終わりとはじまり。原画展終了しました «  | BLOG TOP |  » 尾賀商店での日々

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

