topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


昭和のカップル - 2012.12.19 Wed

滋賀は今日も小雪が舞い散っておりました。
数日前のこと・・

蛇口をひねるも、
お湯が出てこなくなり・・給湯器の故障でした。
修理までに2日間かかるとのことで、
銭湯に行きました。

車を走らせ、八日市の延命湯へ。

名前も抜群。また、中途半端に昭和、レトロな内装。
さらに、わたしを釘付けにするのは、
浴槽の隣に、金魚のど派手な水槽があること。
湯船につかりながら、ジャグジーにあたりながら
隣の金魚と目をあわすのも、おつなものです。
水槽の下には、チカチカ赤や緑のネオンが光り、変なゴージャスさ

番台のおっちゃんの見てるテレビの音。
常連のおばあちゃんが、脱衣所でゆっくりゆっくり
着替えて『さよなら~また明日』と帰っていく。

女湯の脱衣所と男湯の脱衣所の上はつながってるから、
旦那さんが、『あがった~?そろそろ出るよ~』とわたしを呼ぶ。
うへ~!!昭和のカップルみたいじゃ(笑)
神田川の歌みたいじゃ(笑)と心でクスクス笑いながら外に出る。

息が白い、冬の夜。
身体の芯からぽかぽか。
日本の、こういう、昔からの、生活って。
不思議と心満タンになる。冬の夜。

お湯が出なくなって、ちょっとラッキーだったかも。

銭湯

スポンサーサイト

● COMMENT ●

銭湯ラブなん分かります(笑)
私も昔、実家の給湯が故障して、銭湯に一日だけいったことあるよ☆
延命だったかは定かではないですけど・・・でもあの土地にそんなに銭湯ないし、そこやったんかなあ・・・。
旦那さんとラブラブじゃないですかあ~♪♪♪

尾賀商店での原画展、絶対行きます!!
あの咲楽で展示会とか羨ましい>▽<
楽しみにしています♪

montiさん★
やっぱみんな故障したときはお世話になるもんなんですね(^o^)
ラうん、1月、是非お立ち寄り下さい~お会いできるの楽しみにしてます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/24-b10fc2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンちゃん、ネコちゃんを飼ってるみなさまへ★ «  | BLOG TOP |  » カレンダー原画展★します

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

