topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


講座資料をつくらせてもらいました♪ - 2016.02.04 Thu

先日晴れてお渡しできたもの。 布ナプキン講座の資料を描かせてもらいました。
布ナプ1
布ナプキンアドバイザーや、幼児期からの
生命(性)教育をされてる山本 絹枝さん。
等身大でキラキラお話しされる姿に、なんだかこれはとても描きたいって
すごくワクワクさせてもらいました。



今回のは資料なので、文字が主役。
はじめは、まっすぐきれいにきちんと書かないと、文字をそろえて同じ大きさに・・・と
ものさしを使って、一生懸命やってたんです。
(わたしは、きちっと丁寧に緻密な作業が苦手です)
それで、はっきり見えることが大事だとマジックではっきり、文字を書いていたんです。

しばらくそれをやって、どうもしっくりこないというか
水彩画とマジックが違和感で。

しかも、文字が面白くないんです。きちっとしすぎてて萎縮してるというか。

そう、『ちゃんとしないといけないスイッチ』が入ってたんです。
誰でも、慣れないこと、苦手なこと、はじめてのことをするとき、
『ちゃんとしないと』と思うあまり、余計固くなって失敗したことがあると思います。
ちゃんと歌わないと、と思った瞬間に、固くなって急に声が出なくなったり(笑)

はっきり見えることが大事と思い込んで、マジックだと思い込んでいたけど
色鉛筆に変えてみました。
ものさしでまっすぐ線を引いて、その上に下書きして文字を書いていたけど
そもそもちょっと流れるような文字でもいいのでは、と
わたしの得意なフリーハンドで下書きなしにしました。
布ナプ2

すると、案外色鉛筆でも目立つし、
しかも混色するととっても複雑で面白い味のある色に仕上がる。
色のチョイスで雰囲気も自由自在なところも、やっているうちに
面白くてたまらなくなって・・・完全にはまりました。
布ナプ3

文字も、ちゃんとやらなくていいと思うと、すごくいきいきして楽しく可愛いらしくできました。
そこからは、勢いにのってバックの絵や模様を描いていって
一体感のあるものに仕上がりました。

いつもそこを越えて、自分なりの答えにたどりつくのが醍醐味なのですが、
今回の『ちゃんとしないといけないスイッチ』の発動は、すごくわかりやすくて
面白かったので、みなさんにシェア。
わたしも含めて、みんな、本当に『ちゃんとしないと』と思い込んでいるあまり
はじめの一歩が踏み出せなかったり
行き詰っていることがけっこうある。

そこを、ちゃんとせんでええから、とにかくやってみる。
やってみたら、次がわかるし、流れがかわる。積み上がって、自信になる。

改めてそれに気づかせてもらった出来事でした。
出来上がった資料は、すごく喜んでもらえて・・・

あ~大変って楽しい♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/175-e6421901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーダー名刺のご紹介♪ «  | BLOG TOP |  » パステルといちごと

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

