topimage

2017-10

ブラフアートさんな1日 - 2015.10.26 Mon

先日の在廊日。朝起きても、ここ数日、
あわただしくて疲れがたまっていたのかなかなか動けなくて、
これは、今日1日体力がもつかなぁとちょっと厳しいかんじで。
やっとこさ、今日のお絵描きワークの準備をして、個展先のブラフアートさんへ車で出発。
1026-4.jpg

遅れて到着すると、午前中利用者さんみんなで作ったという
フラワーアレンジを見せてもらいました。
ハロウィンのかぼちゃに生けた、大胆で楽しい作品におもわず歓声。拍手!

落書きトモダチの絵描きさんとあれこれおしゃべりしたり、
しばらくするとチラシを見たといって来てくださった
はじめましての方が来られたり。
1026-1.jpg

音が大好きな友達も、タオライアーを持って遊びに来てくださり、
その場に居合わせた方々も、ライアーの響きを体験して盛り上がりました。

そうこうするうちに、お絵描きワークショップの時間がきて。
本日は、4名と、小さな子どもさんお母さんが参加してくださって。

どうでもいいことかもしれないけれど、
「わたしは絵を習ったことがないので、教えるのがたぶんそんなに上手ではないから、
どんどんこれはどうするのとか、何でも聞いてください」、と言えたことが嬉しかった。

でも、お一人お一人の、持ち味の素敵さは本当によくわかるし、
やたら褒めたいので、それは満足いくように言えたかなぁ(笑)
1026-2.jpg

一応テーマは、簡単楽しい秋のモチーフを描いてみよう、という
ことだったんだけど、全然その通りにしなくていい思いついたことは好き勝手にどんどんやってと言ったので、
ある方は年賀状のモチーフをやりたいといって、
初日の出を描かれたり、
他の方は「重ねる」ことに注目して、薄い色を重ねることが
とっても楽しいとおっしゃって、ひたすら重ねて重ねて
好きなモチーフを描いてはりました。
1026-3.jpg

嬉しかったのは、「水彩画って、準備も大変で敷居が高いと思っていたけど、
パレットを洗わなくていい、とわかっただけで気楽にできそう。
しかも、自分なりで気楽でいいんだとわかったから、やってみようって気になった」
とおっしゃってたこと。ああ、嬉しいなぁ。

その場に居合わせた人たちとの空気が
心地よいブラフアートさん。
ここならではの愉快で心地よいワークになった気がします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/157-557afb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「妄想ファンタジー色辞典」終了しました。 «  | BLOG TOP |  » 2016カレンダー★できました

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (61)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (41)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示