topimage

2017-10

妄想ファンタジー色辞典とは!? - 2015.10.13 Tue

ブラフアートさんでの個展、
10/1からはじまりました。
10月ブログ1

わたしは、明日14日(水)&24日(土)に
在廊予定です。

☆会期中、24日にワークショップを開催します。
水彩画体験『簡単♪楽しい♪秋のモチーフを描いてみよう』
イベント詳細↓
https://www.facebook.com/events/526401957510021/
*****
10月ブログ9


今回の個展のタイトルは
「妄想ファンタジー色辞典」です。

妄想、とついている時点で
やっぱり可愛いだけじゃない
どうしても変な意味をもたせたいみたいですね、
わたし。

なんでこの名前にしたのかなって
改めて思いをはせてみると・・・
色って。わたしにとって、あらゆる体験・感情のたとえです。
その、絶妙な、その時その瞬間あなただけが味わえる喜怒哀楽。
白と黒のグラデーションのあいだに広がる、無限の種類の色たち。
人間だけが味わえる、その豊かさ。
その広がりを、すくいとって、無機質な壁に
辞典みたいに、ひろげたいと思って、
きっとこの名前になったんだと思います。

なんでか、わたしはそれを思うと
いつも涙が出るんです(笑)もう、鼻水ずるずるです。
わけもわからず、嬉しくて嬉しくて。

わたしのテーマ「この世はなんてカラフル、わんだーらんど」。
いつもいつも、そこに還ってきては
また違う角度から知らなかった新たな世界をめぐって、
でも結局そこに還ってくる。
そのテーマの周りを、うろついて冒険して遊んでいるんだと
思います。
10月ブログ8

先日、ブラフアートさんで在廊していたとき、みんなで音楽の話をしていて、
利用者さんのお一人がブルーハーツが好きっておっしゃったんです。
学生時代にモヤモヤしたとき、よく聞いてたって。
わたしも、そうだったから、
ブルーハーツいいよね、熱いよねって激しく共感し。
あんなふうに、ずっと年を重ねても
表現し続けるってなんというか、なんともすごい。

そこから、
「表現」って一体なんなんだろうって思って。
ちょうど歌うこと、演じること、をやる機会があり。
(自分にとってやってみたいけど怖いこと、
気持ち悪くて抵抗して吐きそうになりながら
追い詰められてそれでもやって得たものとか)

この展の終了時には、
一体どんな景色が見えてるのか・・・
熟成を楽しんでいるところです。

ぜひ、心豊かな色たちに会いに起こしくださいね♪

***
10月ブログ7

おまけ●
今回、お守りをつくりました。
その名も、「ゆるゆるお守り」

ふぁ~っと脱力するような
抱きしめてくれるような色たちと、
その裏に、これまたゆるゆる~っとなる
魔法の言葉をあしらって。
(ほわほわ、ほよ~ん、るんるん、
うるうる、ぷらぷら・・・とか)

なんだか、楽しくて。
明日も作って、飾ってみるつもりです。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/154-9ef6d156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月のイベント「ぱらいそ」 «  | BLOG TOP |  » 壁画描いたよの巻●

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (61)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (41)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示