topimage

2017-10

音とアートでみんなひとつに♪ - 2015.08.20 Thu

お盆あけに、愛知県は南知多に行ってきました。

友達のなならちゃんが声をかけてくれたイベント、
『音とアートでみんなひとつに♪』に、に参加するためです。

名古屋から1時間ちょっと、電車の車窓には畑、緑、のどかな風景、
車内には海水浴に行くはしゃいだ中学生たち。

内海、という場所で、会場の目の前は海。
うつみの海jpg

イベント前半は流木、貝殻などを使ったワークショップ、
後半は音のライブに、みんなで酔いしれました。
ウクレレ、ドラム、弾き語り、民族音楽・・・など
いろんなジャンルのミュージシャンの方々&
シャボン玉で絵を描くアーティストさん、
そしてわたしと、参加者さんスタッフさん。
みんなのいるこの場を感じながら、即興演奏の中で、ライブペイントをさせていただきました。
こんなに大勢の前で、即興で大きな絵を描くのははじめて、
はじまるまで、どきどきソワソワ、気持を高めながら集中。
その勢いと緊張感と、そこをつきぬける瞬間が心地いい。

出来上がった絵は、空と海とがとけあうような
みんなが、循環の中でひとつにいるような。

最後には、みんなでこのイベントの想いをこめた、
『まるいあお』という歌をうたいました。
音とアートでみんなひとつに

みんなが、異なるそれぞれの在り方でいて、
音とアートを媒介に、その場のすべてと自然にとけあうような、
優しい空間。

イベント当日は、雨が降ったりやんだりだったのですが、
ちょうど花火大会の日で、雨の中大輪の花火。
今日のことを象徴してるようで、とても心に残りました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/149-812a9e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

永源寺大冒険 «  | BLOG TOP |  » カードと夏山。

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (61)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (41)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示