topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


【あなたの物語】モニター作品★愛と冒険の旅 - 2015.01.23 Fri

【あなたの物語】企画~
わたしと1日遊んでもらって、あなたが主役の小さな物語をつくり、
それをあらわす1枚の絵を描きます。

クリスマスイルミネーションがにぎやかな季節に、
モニターをうけてくださった方の物語をご紹介。
キラキラしたデコレーションが街のいたるところで輝いて、
歌ったり、講師をしたり、講演をしたり、とにかく華やかに表に出て声を使う彼女に
ぴったりだなぁと思いつつ・・・おすすめの大きな大きな窓のある、
ひらけたカフェでランチをしました。
雑貨を見たりぺちゃくちゃおしゃべりして。
彼女がしゃべると、楽しい!嬉しい!素敵!が、
キラキラの粉のように声とともに口から出てくるような気がして(笑)
こんな物語になりました。

***
満天の星々が、こぼれ落ちそうな夜のこと。
北の海を進むいっそうの小船がありました。
凍てつく空気の中、舟の甲板に立って、
小さな少女が歌っていました。
彼女の名前は、リン。
からだという楽器を使って声を響かせるのが大好きな彼女は、
うっとりと、どうどうと、思う存分夜にむかって、
歌って遊んでいました。
今宵は、夜空をたゆたうオーロラが、彼女の歌の聴衆です。
小船の舵をきるのは、北極ぐまのヒデさん。
愛と冒険号で、一緒に世界中を旅しています。
まゆみさん450

不気味に風の止んだ真夜中あたり、
いよいよ最果ての海へとさしかかったとき・・・
前方の海面から、大きな大きな黒い影が浮かび
上がってきました!
『危ない!面舵いっぱーい!』ヒデさんが叫びます。
どうにか寸前でその黒い大きな塊をよけると、
それは一頭のザトウクジラでした。
口をあけて、苦しげにうめいています。
重心が定まらず、ふらふらしているようです。

するとリンは、『大丈夫、大丈夫。』と
にっこりしながらクジラに飛び乗りました。
あたふたするみんなを尻目に、
大きな口の中へと入っていきました。

ろうそくの灯りで口の奥をのぞくと、真っ黒になった釣り糸が、
クジラのからだの中にぐるぐるからみついているのです。
身体の中心の肝心かなめの部分、
クジラ自身の羅針盤を覆ってしまっていたのでした。

『大丈夫、大丈夫。』とリンは釣り糸をプチンと噛み切り、
ひっぱりました。少しほどけると、
勝手にスルスルとほどけてきて、
どんどん羅針盤がはっきり見えてきます。

クジラは鮮やかに息をふきかえし、
詰まっていた背中から、プッシューッ!!
その途端、クジラにからまっていた真っ黒い糸が虹色にきらめいて、
空に舞い上がっていきました。
『わぁ~!!やったぁ!』歓声をあげて、
クジラに手をふる愛と冒険号のみんな。
響き渡る、けらけらキラキラ笑うリンの声。

クジラはひときわ大きく潮を吹いて、
お礼を言ってから、自らの羅針盤の指し示す方へと
深く深くもぐっていきました。

さてさて、次はどんな冒険がまちうけているのか・・・
航海はつづくのでした。              

おしまい


***
こんなかんじで物語をつくっています。
描いたり物語を創っているとき、本当にこれでいいか怖いのですが、
でも、怖がりながらやっていくと、答えにたどりついたときの喜びは、
本当に言いようがないくらい。
こんなにツボなことをさせて頂いていいんでしょうか、というような、
嬉しすぎて言葉にならないような。

どんな物語になるかは、
わたしにも全然わかりません。

でも、わかるのは
あなたが、あなたとして存在することの
底知れない魅力と力。
一緒に時間をすごさせてもらって
わたしのやり方で色をつけて、
あなた自身にお返ししたいと思います。


『あなたの物語』詳細↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-105.html
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/134-05d3f9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一足お先に。春告げポストカード «  | BLOG TOP |  » 繕いの便り展 #13

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

