topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【あなたの物語】モニター☆穴掘り博士 - 2014.11.09 Sun

【あなたの物語】企画~
わたしと1日遊んでもらって、あなたが主役の小さな物語をつくり、
それをあらわす1枚の絵を描きます。

モニターをうけてくださった、チャイさんの物語ができました。
琵琶湖で遊びたいと言ってくれたチャイさん。湖西は、白髭神社に行き、
松林でおにぎり食べて、砂浜で砂を掘り堀り砂金!?を見つけてわぁわぁ言って、
わにカフェでおしゃべりして、思いがけず比良のおすもうさんの公園
(ほんとに、あるんです(笑))で遊んだ1日。
「今日は命の洗濯みたいだなぁ~」と言っていて、わたしははじめてその言葉を知りました。
そして、こんな物語ができました↓

***
チャイさんブログ用

日がな1日、穴を掘っている博士がおりました。

ひたすら土を掘って、掘り下げる。
子どものころ、時間を忘れて没頭していた、一見他人からしたら意味もないようなこと。
まわりの人たちは、そんなことする暇があったら、よりお金を稼ぐことを、
より成長することをしようとしますが、やりたいことというのは、
そういうことだろうと、博士は思います。

博士は、地底で掘り下げたときに遭遇した面白い出来事や、珍しい化石や鉱物や
生き物のことを心の図書館にしまっておいて、地上にあがってきたときに、みんなに語って聞かせます。
博士のつむぐ言葉は、まるで宇宙のすべての叡智がつまっている宇宙図書館から
書物をひっぱりだして読んで聞かせてくれるようで、
何より面白いのです。

今回掘り下げている場所の入り口は、
子どものころターザンごっこをした、根っこのジャングル。
大きな木の根っこが下へ下へと伸びて、はびこっています。
トンネルのようなそこをくぐり抜けると大きなモグラに遭遇。
行きたい方へ掘るのをモグラに手伝ってもらったり、モグラのお手伝いもしたり。
秘密の鍵を発見したり。
ミイラの匂いがするけど、見つけられなかったり。
コウモリたちに、とおせんぼされたけど、ポケットにしのばせていた甘い花の蜜をあげたら、
案外すぐに通してくれたり。

しばらくすると、石器時代のものであろう洞窟跡にたどりつきました。
岩の壁には、人々が歌い踊る絵。お祭りの絵。
人間は、大昔から歌って踊って祈って祝って暮らしてきたこと。
歌うための声、踊るためのからだ、抱きしめるための腕・・・
いろんなものが、どちらでもいいけれど、でも本来の使われ方をしたがってること。
博士はなんだかじんわり、心があったかくなって、家族が待っているお家に帰りたくなりました。

見えないけれど、隠されているけれど、ものごとの本来の姿を、
いつも見つめていたいなって。
今日も博士は、穴を掘り下げてゆくのでした。

***
こんなかんじで物語をつくっています。
すごく、讃えたい気持ちになります。
その方が、その方として存在してくれていること。
ただ、それだけで、もうぞくぞくするほど、すごいことだと思います。

あなたが、思っている自分像。
見えていない部分にも、愛しい色をつけて、
やわらかく大事にくるんでお渡ししたいと思っています。

『あなたの物語』お問い合わせなど詳細↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/121-f0ebc2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋、秋、あき «  | BLOG TOP |  » 【あなたの物語】モニター作品

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

