topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【あなたの物語】モニター作品 - 2014.10.26 Sun

【あなたの物語】企画~
わたしと1日遊んでもらって、あなたが主役の小さな物語をつくり、
それをあらわす1枚の絵を描きます。

モニターをうけてくださった、ますみんの物語ができました。
一緒に空港に行きたいと思いついて、
大空に飛び立ったり、帰ってきたりする飛行機をながめながら
お喋りした1日。こんな物語ができました↓

**********

ここは、島で一番大きくてにぎやかな駅。

毎日駅をゆきかう人たちを
あたたかく見守っているのは、パンダ駅長。
面倒見のよい、ここの駅長の仕事は、
円滑に電車を運行することだけではありません。
気持のよい送り迎えのあいさつ、迷子、探し物、
事件の解決、出会いと別れ、果ては恋愛相談まで…
さながらコンシェルジュ。
人と人とがゆきかい、それぞれの人生が交差する、
駅という場所。

駅長は、この仕事が大好きです。一度出会った人は、
他人には思えなくて、ついつい嬉しくておせっかい。
どうしたら、目の前の人が嬉しくなるか、
楽しいことが起こるか、ピーン♪とひらめくのです。

駅員たちは、そんなパンダ駅長だから、
多少の面倒に巻き込まれても、快く手伝いたい、
と思いました。

ある日のこと。
駅長の見ていないところで、駅員たちは、
ひそひそ話に花を咲かせていました。
『もう、ずいぶん駅長は仕事を休んで
いないんじゃないかな?』
『いくら、仕事が好きで楽しくてたまらないと
いってもね、いっつも動いて静かなときがないよね。』
『なんか、駅長そういうとこ、いい人すぎるよね。
面白いことしかけようよ』

この駅員たちも、いつも人をサプライズで喜ばせたり、
いたずらしたりが大好きなやつら。
今度は何を企んでいるのやら。

次の日、パンダ駅長は、駅員に呼び出されました。
駅の外の広場に行くと、
『駅長、しばらく、お休みしてきてください!!』と
みんながいっせいに言うではありませんか。

そして、木から木へ張られた、長い太いゴムを、
パチンコのように思い切りひっぱって駅長が
その前にたたされ、みんなが手をはなすと・・・
『ビヨヨヨーーーン!!!』
『ぎゃあーーーーー!!!』と叫びながら
空高く高く飛んでゆく駅長。

『遊園地でバンジージャンプのゴムを借りてきたんだよ。
それにしても、こんなこと本気でやるやつがいるとはね!』
『飛んで行く先は、ちょうど駅長が前行きたいて
いってた場所に設定してあるんだ!』とのんきな駅員たち。

ますみんブログ用


駅長はというと・・・
雲を突き破り、はるか上空まで、なんと飛行機と並んで
飛んでいるではありませんか。気球やUFOまでも
横切って、もしやあれは伝説の天空のお城。

一体どうなるか、先がわからないかんじを
知っているけど、忘れていたことに気がついて。
期待されること、必要とされることは、
とっても嬉しいけど今は全部忘れて。
怖いのに自由に心が躍っている自分がいました。

と思っていた矢先、今度は落ちていきます。
『ひゅーーーん!!』
下には大きな大きな水溜り、そこをめがけて落ちる、
落ちる駅長。
『どぼーん!!!』

『あれ、冷たくない!!』
なんと、そこは前から行ってみたいと思っていた
温泉だったのです。

駅員たちの突拍子もないいたずらと、彼らの優しさと、
でもこうでもしないと
お休みなんてとろうともしなかった自分と、
たくさんの気持ちが入り混じって
温泉のあったかなお湯にとけてゆきました。

空を飛んでいたときの、一瞬一瞬が面白くて
ドキドキするかんじ。
まさか自分自身が飛ぶなんていう、
もっとワクワクする自由でしなやかなカタチ。

こういう自分が大好きで、こんな仲間が大好きだと、
やっぱり心から思うのでした。

さて、この旅、一体これからどうなるのかな!?

**********
こんなかんじで物語をつくっています。
すごく、讃えたい気持ちになります。
その方が、その方として存在してくれていること。
ただ、それだけで、もうぞくぞくするほど、すごいことだと思います。

あなたが、思っている自分像。
見えていない部分にも、愛しい色をつけて、
やわらかく大事にくるんでお渡ししたいと思っています。

『あなたの物語』詳細↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-105.html
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/120-7482c4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【あなたの物語】モニター☆穴掘り博士 «  | BLOG TOP |  » 2015★カレンダーできました

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

