topimage

2017-10

あなたの物語 【ゆみこおばあちゃんの魔法】 - 2014.09.12 Fri

『あなたの物語』企画★
わたしと1日遊んでもらって、~あなたが主人公の
小さな物語+それをあらわす1枚の絵~を創ります。

モニターをうけてくださった、ゆみこさんの作品が出来上がりました!
8月のある日、お会いする日、どこにいくか決めずに当日を迎え。
野菜が大好きで・・・と思いついたのが直売所めぐりのお野菜デート。
いきあたりばっちりの時間も、とっても面白い。
野菜といつも会話する話、来るものこばまず・・・など、
お話するととっても面白くてワクワク♪

いろいろと名言がありましたが、断片を拾ってこんなカタチに。
ちょっと失礼だったかなと思ったけど、
一足お先におばあちゃんになってもらっちゃいました(笑)
************

ゆみこさんの物語~

『ゆみこおばあちゃんの魔法』

夏の朝
おはようー!!
庭にでて深呼吸。
庭の片隅には、そろそろ真っ赤に熟して
食べごろのトマト。
もいで鼻をくっつけると、なんと青臭い夏の匂い。

『さあ、今日はどんな出会いが待ち受けているかな。
誰でもおいで~♪』
ゆみこおばちゃんの1日は、こんなふうにはじまります。

早速、外から声がしました。
『ゆみこさんやー』
お隣のおじいちゃんから、
今日はなすがいっぱいとれたからと、おすそわけ。
ラジオ体操帰りの近所のおばちゃんからは
『ゆみこさんー、そうめんうりが
おおきくなったの!あんた、たべてくれないー?』

こうして、旬のとれたての野菜たちが、
ゆみこおばあちゃんのところにやってきます。
毎日やってくる野菜たちを、どんなに美味しくして
あげられるかと思うと、心の底からワクワクするのでした。

『さあ、いっちょやるかー!今日のメンバーで、
一体何を作るかな。
トマトちゃん、あんたはどうしてほしい?
なすくん、きみは、そのまんま焼くのが嬉しいみたいね。
とうもろこしさんは、ちょうど、今が一番ノリノリね♪
では、シンプルに・・・』
という具合に、野菜たちとお話しながらお料理していくのです。

『きゅうりくん、あんたは、塩と一緒に気持ちよく
お昼ねしててね。』
ゆみこおばあちゃんに料理される野菜たちは、
気持ちをくみとってもらえて、
なんだかとっても納得しておちついて、
自分らしくいられるのでした。
ゆみこおばあちゃんの作る料理は、
そんな魔法がかかっているので、
食べるとあたたかで、どっしりとした気持ちになるのでした。

ある夜、みんなが寝静まった夜の台所で
ひそひそ、かたかた、話し声がきこえます。

ほうちょうが、『明日はゆみこおばあちゃんの誕生日だって。
わしら道具にも、お疲れさんとか、世話焼いてくれるんだからね、
気持ちいいよ』と言いました。
『何か、やりたいね。おばあちゃんに、
何かしてあげたいね。』と、オクラ。
台所の道具たちや、野菜たちが、がたがた、とんとん・・・
夜も更けてさらに怪しい物音が響くのでした。

次の朝、
おはよう!と台所に入っていった、
ゆみこおばあちゃん。
テーブルの上に、何やら置いてあるのが目に付きました。
『はて?昨日夜にはなかったと思うけど・・・』
よく見ると、
『あらあら、かんむりだわ!これ!』
小さい頃、よく作ったクローバーやタンポポの花かんむり。
目の前のそれは、芋づる(さつまいものくき)を
編んでわっかにしてあり、
オクラの輪切りの星のカタチがくっついて、
黄色い可愛いきゅうりの花や、赤いシソの葉っぱが
あしらってあり・・・
ゆみこさん物語

『ひゃぁーなんてすてきな!!こりゃあ、
野菜のかんむりだわ!!』

『ああ、そうか!』
おばあちゃんは、今日が自分の誕生日だったことを
思い出しました。
『ああ、あんたたち、ありがとうね。
今日は1日、これかぶって過ごさなきゃね!
いい年して嬉しいやら恥ずかしいやら。ああ、でも嬉しいよ。』
そう言って、みんなからの贈り物を頭にかぶりました。

今日も、朝からごきげんな野菜たちと、道具たち。
そしておばあちゃんの声。
にぎやかで楽しい音が、台所から響いています。

おしまい

**********
こんなかんじで物語をつくっています。
すごく、讃えたい気持ちになります。
その方が、その方として存在してくれていること。
ただ、それだけで、もうぞくぞくするほど、すごいことだと思います。

あなたが、思っている自分像。
見えていない部分にも、愛しい色をつけて、
やわらかく大事にくるんでお渡ししたいと思っています。

『あなたの物語』詳細↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-105.html
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/113-c5682b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたの物語【たぬきのたぁちゃん】 «  | BLOG TOP |  » 9月の出店予定

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (61)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (41)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示