topimage

2017-08

 - --.--.-- --


灯台 - 2014.06.17 Tue

梅雨に入ったというのに、いいお天気が続いて、
今日も気温がぐんぐんあがっている。

時刻はまもなく正午。

行く方角だけ決めて、あとはいきあたりばったりで、
と出発したドライブ。
とりあえず海までたどりついた。
観光案内所でもらった、ガイドマップを手に
海辺の道を走る。

この先に古い灯台があるらしい。

ひたすら走ると、海辺の集落で、道は行き止まりになっていた。
防波堤に小さく、灯台まで800メートル、こちら、と看板がでている。

マップに載っているほどだから、地元では有名なのだろうと思いきや、
ひっそりとした付近には観光客など一人もいない。

せっかく来たのだし、とりあえず行ってみようということになった。
人がひとり通れるくらいの、草ぼうぼうの道を進んでいく。

20140616_110341.jpg

こっちであってるよね?ほんとにあるのーこんなとこに?
と言いながら。

うっそうとしていて、おまけに蜂も飛んでいる。
分け入ると、変なおばけのような形の枯れ木が立っていたり
なんだか気味が悪い。

20140616_103217.jpg

しばらく行くとまた、灯台こちら、の看板があった。
道は、海岸線から折れて、山へと続いていた。
よく見ると、熊出没注意、という文字が。

えー!!怖い怖い!そういえば死んだふりは、意味ないんだっけ?
鈴持ってないー!と騒ぐ。
怖いけど、でもどこかでわくわくしていることに気付く。

登りはじめると、息が切れる。
山の中は、木々の陰でひんやりしているが
大粒の汗がふきだしてくる。

どこまでいくんだろー?あーしんど。本当にあるの?
これ、800メートル先って、絶対うそだよね。

ふうふう言いながら、ひたすら登る。

いきなり、景色が、晴れる。
草いきれのむこうに、
ひっそりと
灯台はあった。

下りの山道で、
ああ、確認しにきたんだな。と思う。

20140616_110039.jpg

いつも灯りを照らしている灯台を。
自分の中の灯台を。
確かにあるって。

後ろから、またいつでも還ってこいよって、言われた気がした。

ブログ灯台





● COMMENT ●

初めまして

初めまして。S.Wです。
本当に本年の梅雨は晴れの日が多く、空梅雨ですね。良いのか悪いのか微妙なところですが、私は雨は好きではありませんので・・・。

S.Wさま☆

コメントありがとうございます^^
そうですね、今日もよいお天気でした♪ このぶんだと、いつもお天気が雨がちな七夕も、
星が輝くかもしれませんね(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konohado.blog.fc2.com/tb.php/106-354a5228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いのちのアートラボ【ココロの実験室】 «  | BLOG TOP |  » 『 あなたの物語 』 はじめました。

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

