topimage

2015-10

ブラフアートさんな1日 - 2015.10.26 Mon

先日の在廊日。朝起きても、ここ数日、
あわただしくて疲れがたまっていたのかなかなか動けなくて、
これは、今日1日体力がもつかなぁとちょっと厳しいかんじで。
やっとこさ、今日のお絵描きワークの準備をして、個展先のブラフアートさんへ車で出発。
1026-4.jpg

遅れて到着すると、午前中利用者さんみんなで作ったという
フラワーアレンジを見せてもらいました。
ハロウィンのかぼちゃに生けた、大胆で楽しい作品におもわず歓声。拍手!

落書きトモダチの絵描きさんとあれこれおしゃべりしたり、
しばらくするとチラシを見たといって来てくださった
はじめましての方が来られたり。
1026-1.jpg

音が大好きな友達も、タオライアーを持って遊びに来てくださり、
その場に居合わせた方々も、ライアーの響きを体験して盛り上がりました。

そうこうするうちに、お絵描きワークショップの時間がきて。
本日は、4名と、小さな子どもさんお母さんが参加してくださって。

どうでもいいことかもしれないけれど、
「わたしは絵を習ったことがないので、教えるのがたぶんそんなに上手ではないから、
どんどんこれはどうするのとか、何でも聞いてください」、と言えたことが嬉しかった。

でも、お一人お一人の、持ち味の素敵さは本当によくわかるし、
やたら褒めたいので、それは満足いくように言えたかなぁ(笑)
1026-2.jpg

一応テーマは、簡単楽しい秋のモチーフを描いてみよう、という
ことだったんだけど、全然その通りにしなくていい思いついたことは好き勝手にどんどんやってと言ったので、
ある方は年賀状のモチーフをやりたいといって、
初日の出を描かれたり、
他の方は「重ねる」ことに注目して、薄い色を重ねることが
とっても楽しいとおっしゃって、ひたすら重ねて重ねて
好きなモチーフを描いてはりました。
1026-3.jpg

嬉しかったのは、「水彩画って、準備も大変で敷居が高いと思っていたけど、
パレットを洗わなくていい、とわかっただけで気楽にできそう。
しかも、自分なりで気楽でいいんだとわかったから、やってみようって気になった」
とおっしゃってたこと。ああ、嬉しいなぁ。

その場に居合わせた人たちとの空気が
心地よいブラフアートさん。
ここならではの愉快で心地よいワークになった気がします。

2016カレンダー★できました - 2015.10.22 Thu

秋といえば・・・わたしにとっては
毎年恒例になりつつあるカレンダー製作!
いつも、テーマから何にしようと嬉しく悩み、
二転三転して、やっとこさの楽しい大仕事。
ようやくできあがりました。
2016カレンダー3

今年のテーマは、【妄想ファンタジー色辞典】。
今ちょうどさせて頂いている、個展のイメージで
新作のイラストを中心に。
秘密の鍵やら、鳥かごやら、冬芽やら、風の生まれる場所やら、
自分の中ではいろいろな物語を込めています。
毎月の色の小人も、お見逃しなく♪
2016カレンダー2

レイアウトをやってくださったみかちゅうさんから、
サンプルが送られてくるなり、興奮して家族に見せまくり。
わたしのイラストを、いつも想像以上にしてくださって、ほれぼれ。
2016は、なんかわからんけどすごいです!
自分で言ってるけど(笑)
ああ、やってよかったです。
2016カレンダー4
↑卓上サイズのサンプル
いつもA4壁掛けタイプを作っているのですけど、
何人かの方から、卓上サイズはないのー?と
聞かれるので、デスクにも置けるハガキサイズの卓上も
ほぼ同じ絵柄でつくりました。(表紙と、6月のみ違います)

魔法の絵描き屋 木の葉堂2016カレンダーは、
メールで申し込み郵送での販売&イベント出店の際にお求めいただけます。

******

2016年カレンダー★2タイプからお選びください

① A4壁掛けタイプ・・・1冊  1,300yen
② 卓上タイプ(ポストカードサイズ)・・・1冊  1,100yen
(郵送の場合は、送料が別途かかります)

カレンダーのお申し込みは
●住所 ●お名前 ●サイズと希望部数 を添えて
コチラまでお願いします↓
konohadou★gmail.com      
(★を@にかえて送信してください)

******

近々のわたしの出店予定は→ 
12/9~20まで、大阪は交野市でも個展予定です。
その際にもお求めいただけます。詳細は近日アップします。

******
カレンダーとして、みなさんの
お家に飾っていつも見てもらえること、
とっても嬉しいです。

10月のイベント「ぱらいそ」 - 2015.10.20 Tue

晴れた秋の夜。空が澄んで、漆黒に吸い込まれそう。
星がきれいです。
そう、あの星たちにまつわることを、させてもらいます。

:::::
10月末。いつもおなじみの、
YASMINEさんとの企みイベントを開催予定。

当初の会場探しから、あれこれ面白い二転三転があり、
京都は二条城の近くのチャランケさんというお店で、
楽しい多国籍な空間での開催となりました。
ぱらいそ

ちぎり絵で、チラシも作らせてもらいましたよ。

テト庭セラピー、タロット、リフレ、アクセスバーズなどセラピーも充実。
そして、絵描きさん、アクセサリー作家さん、写真、ロースウィーツづくりの体験など・・・

今回は、個性派な魅力で気になる出店者の面々が
盛りだくさん。
____________________

ヒーリング・セラピーイベント『ぱらいそ』
____________________

◎日時 2015年10月31日(土)12:00〜18:00

◎会場 楽園酒家チャランケ(京都市中京区矢幡町313)
https://www.facebook.com/charanke.kyoto
東堀川二条東入ル・京都国際ホテル北向かい
二条城近くです♪

◎入場無料=どなたでもお気軽にのぞいてね♪

出店者情報など詳細はコチラを↓
https://www.facebook.com/events/923498404364245/


星のコトバ1

わたしは、なんと、その日は
星のコトバを伝えてくださる、西洋占星術のアジュガさんとのコラボで出店するのです!

アジュガさんが星のコトバを読み解いて、
わたしがそれを、彩り豊かな絵で表現します。

●西洋占星術 アストロ・アジュガさんHP↓
http://www.astroajuga.net/

少し前、アジュガさんの占星術のモニターを
受けさせてもらったんですが、
一人ひとりが小宇宙でもあるし、
星々のコトバを受け取ると、今まで以上に味方がふえたように、
なんだかとっても面白かったのです。

初めての試みで、ドキドキしますが、
何より私が楽しみです。
星のコトバ2

《価格》
*価格1500円 時間10分(絵…名刺サイズ)
*価格4000円 時間30分 こちらは事前予約が必要です。
(絵…ハガキサイズ)

《予約先》
予約先フォーム↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/dc923e25383759
もしくは
atsuko@@astroajuga.net まで
(@を一つ消して送信ください)
****

会場のチャランケさんでは、1Fでごはんやお茶もできます。
秋の京都、おでかけついでに是非、
のぞきにきてくださいね。

妄想ファンタジー色辞典とは!? - 2015.10.13 Tue

ブラフアートさんでの個展、
10/1からはじまりました。
10月ブログ1

わたしは、明日14日(水)&24日(土)に
在廊予定です。

☆会期中、24日にワークショップを開催します。
水彩画体験『簡単♪楽しい♪秋のモチーフを描いてみよう』
イベント詳細↓
https://www.facebook.com/events/526401957510021/
*****
10月ブログ9


今回の個展のタイトルは
「妄想ファンタジー色辞典」です。

妄想、とついている時点で
やっぱり可愛いだけじゃない
どうしても変な意味をもたせたいみたいですね、
わたし。

なんでこの名前にしたのかなって
改めて思いをはせてみると・・・
色って。わたしにとって、あらゆる体験・感情のたとえです。
その、絶妙な、その時その瞬間あなただけが味わえる喜怒哀楽。
白と黒のグラデーションのあいだに広がる、無限の種類の色たち。
人間だけが味わえる、その豊かさ。
その広がりを、すくいとって、無機質な壁に
辞典みたいに、ひろげたいと思って、
きっとこの名前になったんだと思います。

なんでか、わたしはそれを思うと
いつも涙が出るんです(笑)もう、鼻水ずるずるです。
わけもわからず、嬉しくて嬉しくて。

わたしのテーマ「この世はなんてカラフル、わんだーらんど」。
いつもいつも、そこに還ってきては
また違う角度から知らなかった新たな世界をめぐって、
でも結局そこに還ってくる。
そのテーマの周りを、うろついて冒険して遊んでいるんだと
思います。
10月ブログ8

先日、ブラフアートさんで在廊していたとき、みんなで音楽の話をしていて、
利用者さんのお一人がブルーハーツが好きっておっしゃったんです。
学生時代にモヤモヤしたとき、よく聞いてたって。
わたしも、そうだったから、
ブルーハーツいいよね、熱いよねって激しく共感し。
あんなふうに、ずっと年を重ねても
表現し続けるってなんというか、なんともすごい。

そこから、
「表現」って一体なんなんだろうって思って。
ちょうど歌うこと、演じること、をやる機会があり。
(自分にとってやってみたいけど怖いこと、
気持ち悪くて抵抗して吐きそうになりながら
追い詰められてそれでもやって得たものとか)

この展の終了時には、
一体どんな景色が見えてるのか・・・
熟成を楽しんでいるところです。

ぜひ、心豊かな色たちに会いに起こしくださいね♪

***
10月ブログ7

おまけ●
今回、お守りをつくりました。
その名も、「ゆるゆるお守り」

ふぁ~っと脱力するような
抱きしめてくれるような色たちと、
その裏に、これまたゆるゆる~っとなる
魔法の言葉をあしらって。
(ほわほわ、ほよ~ん、るんるん、
うるうる、ぷらぷら・・・とか)

なんだか、楽しくて。
明日も作って、飾ってみるつもりです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (61)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (41)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示