topimage

2015-08

 - --.--.-- --


永源寺大冒険 - 2015.08.23 Sun

名刺製作の打ち合わせの、秘密会議と称して
あやちゃんと永源寺に川遊びにいってきました。

自然が大好き、と会った瞬間から言っていたので、
彼女のイメージはここだなと思い、ご案内。
車でずんずん山奥に入っていきます。

永源寺1

大きな小さな岩ごろごろの河原に降りて、
まずはお昼ごはん。
手ごろな葉っぱでお皿。もみじを摘んで、おにぎりのほとりに。
栗も拾って、岩の上の自然の恵みテーブルコーディネートがその場で完成♪
食後のデザート、梨も川の中で冷やしておきます。

永源寺2

食後は探検。ねっこがせりだしてる見事な大木。

永源寺6

根っこを下からのぞけます。木の秘密の部分をのぞいているようで、
くもの巣だらけだったけど神秘的で落ち着く。

永源寺8

こんな木が3本あって、すべて乗りこなすという、偉業を達成(笑)

永源寺7jpg

巨石も3個あって、全部制覇。
よじのぼって、寝転んで、まぶたの裏に映る色を追いかけてたら、
あまりにきもちよくてウトウト・・・

ふと気がつくと、わたしの足の指のあいだに、
なめくじのようなものが。
とると、なめくじではなくて、ヒル!!
人生初のヒルに血をすわれるという快挙というか・・・
流血しながら、2人で大笑い。
しゃくとり虫のように、大急ぎで逃げるヒル。

後で友達に聞くと、もうしばらく吸われてたら、
火であぶらないととれなくなってた可能性もあるとか。

永源寺5

あやちゃん作の、ふくろう。ちょっとしたことでも遊べる。

さるの群れも、遠くでちらほら、こちらに来そうな予感がしたりで
わくわく、どきどき。

夏の日の、大冒険でしたとさ。

音とアートでみんなひとつに♪ - 2015.08.20 Thu

お盆あけに、愛知県は南知多に行ってきました。

友達のなならちゃんが声をかけてくれたイベント、
『音とアートでみんなひとつに♪』に、に参加するためです。

名古屋から1時間ちょっと、電車の車窓には畑、緑、のどかな風景、
車内には海水浴に行くはしゃいだ中学生たち。

内海、という場所で、会場の目の前は海。
うつみの海jpg

イベント前半は流木、貝殻などを使ったワークショップ、
後半は音のライブに、みんなで酔いしれました。
ウクレレ、ドラム、弾き語り、民族音楽・・・など
いろんなジャンルのミュージシャンの方々&
シャボン玉で絵を描くアーティストさん、
そしてわたしと、参加者さんスタッフさん。
みんなのいるこの場を感じながら、即興演奏の中で、ライブペイントをさせていただきました。
こんなに大勢の前で、即興で大きな絵を描くのははじめて、
はじまるまで、どきどきソワソワ、気持を高めながら集中。
その勢いと緊張感と、そこをつきぬける瞬間が心地いい。

出来上がった絵は、空と海とがとけあうような
みんなが、循環の中でひとつにいるような。

最後には、みんなでこのイベントの想いをこめた、
『まるいあお』という歌をうたいました。
音とアートでみんなひとつに

みんなが、異なるそれぞれの在り方でいて、
音とアートを媒介に、その場のすべてと自然にとけあうような、
優しい空間。

イベント当日は、雨が降ったりやんだりだったのですが、
ちょうど花火大会の日で、雨の中大輪の花火。
今日のことを象徴してるようで、とても心に残りました。

カードと夏山。 - 2015.08.10 Mon

夜中、色鉛筆と水彩で、バースデイカードを描きました。
夏山1

最近は、我が家のネコ、ルキが
絵を描いていると必ず『にゃにやってるの~?』と
のぞきにきます。そして近くにごろんと寝そべって、
現場監督。

監督に見られていると、心強いというより
ちょっかい出されないかハラハラ。
それも含めて、いい働きをしてくれている、
我が家のルキ。

夏山2

今日は、汗だくになりながら
昔ながらの友と
夏山へ。

たわいもなくて、懐かしくも、ちょっとけだるい。
年とったなーといういい時間でした。

2015・・・SUMMER - 2015.08.09 Sun

公園で、何にも予定がない時間を楽しんでたら
上からなんか降ってきたーー

セミがおしっこかけよった(笑)
2015暑中みまい
2015・・・SUMMER

太陽たち - 2015.08.08 Sat

真夏日が続いています。
毎日、雲がもくもく、見ごたえあって、目がはなせません。
あちーね1

今日は名古屋から、数年前北海道で知り合った友達が
はるばるお絵描きワークに来てくれました。

かわらずの笑顔に
嬉しいなーと思いつつ。

わたしの場所にお招きして、
満喫してもらえたようで、よかった。

お絵描きワークの時間に、
わたしが描いた1枚。

あちーね2
『あちーね。』
『そうだね。』
と何個もの太陽さんが言いあっているもよう。
そりゃー、太陽何個もあったら、あちーよね(笑)

春夏秋冬 - 2015.08.07 Fri

春夏秋冬

【作品紹介】
春夏秋冬
A4サイズ額つき

***
ご結婚の記念にと、ご依頼頂きました。


春夏秋冬、どんな季節も出来事も、
ほんわりユーモアで包みながら 、
心豊かに暮らすお二人のイメージで。

大好きとおっしゃってた、
桜の木をあしらって。

真ん中には
しなやかに育つ
いのち。新芽。

・・・…;*…ほんとに、優しいやさしい
色合いになりました…・;・;*

:::::::::::
イラストのオーダー詳細◎
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

