topimage

2014-12

お手紙届きました。 - 2014.12.26 Fri

クリスマスの大仕事を終えた、凍てつく北の森 赤鼻のトナカイより
お手紙が届きました。

赤鼻トナカイ


粉雪踊る
  白銀の世界
    心にもろうそく 灯しましょう

大好きな人と あったかな時を
 
 Happy Holiday!!



『色あつめ展』ありがとうございました! - 2014.12.26 Fri

大阪、W・I・N・Gさんでの『色あつめ展』が終了し、
搬出を終えてきました。

寒いなか足を運んでくださったみなさん、
W・I・N・Gのみなさん、心をむけてくださったみなさん、本当にありがとうございました! 

12.26.2

大きな荷物をゴロゴロ引きずりつつ、ぐったりなった帰りの電車で、書いてくださった感想を読む。
~思った感じたそのままを、素直に現した絵だと感じました。本当に自然で。
~色彩を学んでいますが、色ってこんなにステキなんだと思いました。ますますハマりそう。
~ほっこりしました。ほっとしました。
~今の自分のような色も、ありました。

あ~とっても、暖められた、X'masナイト。
胸の暖かさがあれば、どこへでもどこまででもゆける気がします。

12.26

「さわやかな風」合作 - 2014.12.15 Mon

原画展をさせて頂いている福祉施設、
『NPO法人 W・I・N・G~路をはこぶ』の利用者さんたちと
絵を合作させてもらいました。

P1320927.jpg

テーマは『さわやかな風』。
イメージを出し合って、スポンジでポンポンしたり、
ビー玉に絵の具をつけてみんなで転がしたりした上に
わたしが絵の具で描いていきました。

ふだん、重症心身障害者の方たちと接する機会もなく、
施設でどんなふうにすごされてるのかも知らなかったので、
それぞれがそれぞれの在り方で生活する場にひととき
一緒にいさせてもらって、その場の空気を感じながら
絵を描かせてもらうことは、わたしにとって、なんだかとっても嬉しいことでした。

まじかでじっと見てくださったり、スタッフさんが絵のことをいろいろ質問してくださったり、
関係をもちながらその場の気分で描いていき。
また、わきあいあいとした利用者さんとスタッフさんとのやりとりが、
始終笑顔にみちていて、わたしもクスクス。
なんともいえず、ほっこり。

施設の名前にもある、『夢飛行』のイメージで
登ってくる朝日をうけて、朝のさわやかな風がふきわたる中、
鳥とともに遊びながら飛行船が飛んでいく・・・
という絵が完成しました。
P1320933.jpg

出来上がった作品は、18日~20日最終日に色あつめ展に飾っています。
wingのみなさん、本当にありがとうございました。

旅立っていった名刺のご紹介★ - 2014.12.14 Sun

旅立っていった名刺のご紹介♪

ひらきひみ紹介用450× 

ごはんの時間のお手伝い『ひらきひみ』のみなさんの名刺。
現在は、野菜のお料理、おばんざい、海の向こうの料理たち・・・
それぞれの個性が光るお料理教室をされています。


お鍋の中のひとつの世界。
それぞれの素材が、本質に近いかたちでいること。
そんなイメージで絵を描かせてもらいました。

わたしは、日替わりシェフのお店でお出会いさせて頂いたのですが、
ほんとにわきあいあいと料理されてる姿が印象的で。それぞれが
主婦として日々深めてきた経験が、とってもすごい。でも、底に流れるのは、
『食べること』はいきること、とでも言うんでしょうか。
いい素材で、丁寧に作られたもののよさ。
大切に時間をかけて料理することで、気付くこと。
それでないとだめ、それが正しいとかでもなくて、そういう良さをしっているって、
やっぱり、とっても豊かだね、ということを感じさせてもらいました。

わたしも一度参加して感激した、『いのちのスープ』の勉強会、
次回は12月15日(月)だそうです。

彦根市長曽根南町468-5 
川地工務店 体感ハウス mintoにて


***********:
魔法の絵描き屋 木の葉堂 名刺オーダーの詳細はコチラ↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

『霜月お山の星祭り』 こんなだったよ - 2014.12.10 Wed

『霜月お山の星祭り』
11月22・23日に、伊吹山2合目のロッジ山さんで催した
五感開放リトリート。
お山1
なんか、いい写真でしょ~夕日とともに、祝福ってかんじ。
今頃ですが、こんなんだったよ~と書きたくなって、書きます。
お山5
わぁるど ばろっきーさんの音楽は、
まさに音で世界をかけめぐる旅に連れていってもらいました♪
ひとりで1曲目からうるうるきてました(笑)
お山4
わたし担当、色をかんじて、味わう時間。
お山3
盛りだくさんのあったかいお鍋&星祭りデザート頂いたあとは、
キャンドルの灯りでこんなこともして遊びました。

普段ね、主催は苦手なのですよ、わたし。
でも今回は、お山の上で、音楽を味わって、しかも夜空をみんなで眺めて~
流れ星も見えるかも!?と、わたしたち自身が準備のときからわくわく、本当に楽しませてもらい。
お泊りコースの方たちもおられたので
参加者さん同士も会話がはずんだり、わかちあいができて、
とってもよかったなぁ~と思いました。
みんなで、寒いからひっついて寝転んで見た、
大きな大きな流れ星ひとつ。

忘れられないなぁ~。

一緒に豊かな時間を創ってくださったみなみなさん、ありがとう♪

撮影: WeaveStyle 谷田寛次氏

****翌朝は、少し雨がぱらついたあと、虹が!!
これは、わたし撮影です。
お山7

お山6
絵の中にいるよう。刻々と景色がうつろい、まばたきするのも惜しい!

お絵描きワークin樟葉レポート - 2014.12.08 Mon

ひさしぶりに、ブログを書く気に。
家に帰ってすぐ書いている午後7時40分。そろそろ晩ご飯の準備をはじめようと
思いつつ、気持ちがのる瞬間を逃すまじと書いています。

今日は、『美味しい紅茶専門店で優しい色遊び』と題して企画してくださり、
大阪は樟葉の絶品こだわり紅茶の専門店、「I TeA House」さんで開催しました。
樟葉駅には、主催のちろりんさんがこんな楽しい歓迎の紙をつくって
遊びゴコロあふれるお出迎えに感激。
くずは1

8名の方が集まってくださってまずは簡単な自己紹介。
若い色合いの春摘み紅茶の、どこの国のどこの農園でとれたと説明してくださるのを
うんうんと聞いて、みんなで美味しい~と言いながらほっこり緩んで
さあ、色遊びです。
くずは4

絵筆をにぎるのは学生時代以来、何十年ぶりというみなさん、
まずはそれぞれの色がどんなかんじかなー、
筆を使うってどんなかんじかなーというのに
慣れてもらうのに、
色のパレットを創ります。
いろんな色が、順番に並んでるだけでもなんだか気持ちいい♪

今日は、上手下手よりも、色を味わう、感じるのを大切に。

迷ったら、頭で考えず、どんどん手を動かします。
まずは大きなハートを。
自分の好きな色で、色と色のにじみに挑戦。

お次は、丸を2つ重ねて、ゆきだるま。
三角を3つかさねて、串をさして、もみの木。
冬の1枚です。

次は三角を2つつなげて、ちょうちょ。
途中で、花を描いたり、こうしてみよう、ああしてみようと
みなさんどんどん自由な発想でアレンジしていかれる様子が
とっても嬉しく。
大人は、自由に描いていいよーといわれると、
どうしていいか戸惑ってしまうこともありますが。
少しこうして、はじめの一歩を一緒に描くと
ご自分でどんどん自由な発想で自分なりの世界に浸っていかれるんだなぁと、しみじみ。
そして、お一人お一人の持ち味が本当にキラキラしてるなぁと、
改めて思わせていただきました。
くずは2
最後に、紅茶専門店ということもあり、
美味しい紅茶から、あったか~い湯気がほかほか出ている
ティータイムの絵を。
これも、難しいと思う部分は色鉛筆を使ったりして。
カードの真ん中に、わたしは「ありがとう」と文字を描いてたのですが、
みなさんもそれぞれ素敵な言葉を書かれてて。
くずは3
終わったあとは、やっぱり紅茶とスィーツ!

「はじめは緊張して、絵心ないわたしが描けるかな~と思ってたけど、
最後には童心にもどって、ノリノリで描いてる自分がいました。」
など、嬉しいご感想も頂いて、
心ほこほこで帰路につきました。
あ~やっぱりみんなで描くの好き!
*****
木の葉堂のお絵描きワーク、
お一人から、ご都合のよい日時、場所で開催します。出張もいたします。
夢中になる心地よさ。
普段一生懸命働いてくれている頭をお休みして、心豊かに色遊び。
お気軽にお問い合わせください。

konohadou★gmail.com (★を@に変えて送信してください)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (61)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (41)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示