topimage

2014-10

 - --.--.-- --


【あなたの物語】モニター作品 - 2014.10.26 Sun

【あなたの物語】企画~
わたしと1日遊んでもらって、あなたが主役の小さな物語をつくり、
それをあらわす1枚の絵を描きます。

モニターをうけてくださった、ますみんの物語ができました。
一緒に空港に行きたいと思いついて、
大空に飛び立ったり、帰ってきたりする飛行機をながめながら
お喋りした1日。こんな物語ができました↓

**********

ここは、島で一番大きくてにぎやかな駅。

毎日駅をゆきかう人たちを
あたたかく見守っているのは、パンダ駅長。
面倒見のよい、ここの駅長の仕事は、
円滑に電車を運行することだけではありません。
気持のよい送り迎えのあいさつ、迷子、探し物、
事件の解決、出会いと別れ、果ては恋愛相談まで…
さながらコンシェルジュ。
人と人とがゆきかい、それぞれの人生が交差する、
駅という場所。

駅長は、この仕事が大好きです。一度出会った人は、
他人には思えなくて、ついつい嬉しくておせっかい。
どうしたら、目の前の人が嬉しくなるか、
楽しいことが起こるか、ピーン♪とひらめくのです。

駅員たちは、そんなパンダ駅長だから、
多少の面倒に巻き込まれても、快く手伝いたい、
と思いました。

ある日のこと。
駅長の見ていないところで、駅員たちは、
ひそひそ話に花を咲かせていました。
『もう、ずいぶん駅長は仕事を休んで
いないんじゃないかな?』
『いくら、仕事が好きで楽しくてたまらないと
いってもね、いっつも動いて静かなときがないよね。』
『なんか、駅長そういうとこ、いい人すぎるよね。
面白いことしかけようよ』

この駅員たちも、いつも人をサプライズで喜ばせたり、
いたずらしたりが大好きなやつら。
今度は何を企んでいるのやら。

次の日、パンダ駅長は、駅員に呼び出されました。
駅の外の広場に行くと、
『駅長、しばらく、お休みしてきてください!!』と
みんながいっせいに言うではありませんか。

そして、木から木へ張られた、長い太いゴムを、
パチンコのように思い切りひっぱって駅長が
その前にたたされ、みんなが手をはなすと・・・
『ビヨヨヨーーーン!!!』
『ぎゃあーーーーー!!!』と叫びながら
空高く高く飛んでゆく駅長。

『遊園地でバンジージャンプのゴムを借りてきたんだよ。
それにしても、こんなこと本気でやるやつがいるとはね!』
『飛んで行く先は、ちょうど駅長が前行きたいて
いってた場所に設定してあるんだ!』とのんきな駅員たち。

ますみんブログ用


駅長はというと・・・
雲を突き破り、はるか上空まで、なんと飛行機と並んで
飛んでいるではありませんか。気球やUFOまでも
横切って、もしやあれは伝説の天空のお城。

一体どうなるか、先がわからないかんじを
知っているけど、忘れていたことに気がついて。
期待されること、必要とされることは、
とっても嬉しいけど今は全部忘れて。
怖いのに自由に心が躍っている自分がいました。

と思っていた矢先、今度は落ちていきます。
『ひゅーーーん!!』
下には大きな大きな水溜り、そこをめがけて落ちる、
落ちる駅長。
『どぼーん!!!』

『あれ、冷たくない!!』
なんと、そこは前から行ってみたいと思っていた
温泉だったのです。

駅員たちの突拍子もないいたずらと、彼らの優しさと、
でもこうでもしないと
お休みなんてとろうともしなかった自分と、
たくさんの気持ちが入り混じって
温泉のあったかなお湯にとけてゆきました。

空を飛んでいたときの、一瞬一瞬が面白くて
ドキドキするかんじ。
まさか自分自身が飛ぶなんていう、
もっとワクワクする自由でしなやかなカタチ。

こういう自分が大好きで、こんな仲間が大好きだと、
やっぱり心から思うのでした。

さて、この旅、一体これからどうなるのかな!?

**********
こんなかんじで物語をつくっています。
すごく、讃えたい気持ちになります。
その方が、その方として存在してくれていること。
ただ、それだけで、もうぞくぞくするほど、すごいことだと思います。

あなたが、思っている自分像。
見えていない部分にも、愛しい色をつけて、
やわらかく大事にくるんでお渡ししたいと思っています。

『あなたの物語』詳細↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

2015★カレンダーできました - 2014.10.16 Thu

2015年のカレンダーができました。

20141015_085835.jpg

8月終わりから、そろそろ来年のカレンダーにとりかかる時期だなあとそわそわして(笑)
いろいろ、ああだこうだ、テーマを出したのですが
結局シンプルに【 colorful 】になりました。
シンプルだけど、わたしの根幹です。
テーマにそって、新たに描こうとも思っていたのですけど
無理くり短期で頑張るより、描きためた純粋に湧き上がったものだけを集めてみてもいいかも、
とひらめいて。

表紙は、カラフルがより際立つように、
クレヨンで黒塗りした下から鮮やかな色たちが出ているようにしました。
まとめ

今年も素敵にデザインしてくださったのは、みかちゅうさん。
わたしの思っていてもできないことを、
さらに楽しくカタチにしてくださって、感激です。

魔法の絵描き屋 木の葉堂2015カレンダーは、
メールで申し込み郵送での販売&イベント出店の際にお求めいただけます。

うぁ~っと描きたくなって、描いた絵を集めたらこうなりました。
ぜひ、出会ってやってください。

******
近々のわたしの出店予定は→ 

2015年カレンダー・・・1冊  1,300yen(郵送の場合は別途送料かかります)

カレンダーのお申し込みは
●住所 ●お名前 ●希望部数 を添えて
コチラまでお願いします↓
konohadou★gmail.com      
(★を@にかえて送信してください)

霜月のお楽しみ☆お山の星祭り - 2014.10.15 Wed

11月に、お楽しみな企てごとをしています。
その名も 【霜月お山の星祭り】。
なんと、伊吹山は2合目にある、ロッジで!日帰り or お泊りリトリート。
素敵な言いだしっぺは、YASMINEさん。
わたしは、色を味わい感じる時間のワークを担当します。
もう、楽しむ気まんまんです。
外面6

”月なし夜に秋深まる  星月夜にてらされて  五感ほっこりリトリート”

(わたし、リトリートって言葉の意味知らなかったのですけど、
隠れ家、避難みたいな意味→仕事や日常生活を離れ、
自分だけの時間に浸る場所っていうことみたいです)

* * * * *
中面4

◎お山のコース
11月22日(土)13時〜17時
☆ワークショップ(香り・色のいずれか選択)
☆World Baroquey Live(お茶・星祭りおやつ付き)
定員:10名
参加費:5,800円

◎星祭りコース(一泊二食付き)
11月22日(土)15時〜23日10時
☆World Baroquey Live(お茶・星祭りおやつ付き)
☆ワークショップ(香り・色のいずれか選択)
定員:10名
参加費:15,800円

星祭りコースだけの、夜のお楽しみ・・・
月の無い夜に、星を観る星祭り。
おりしも11月はしし座流星群が極大となります。
まっくらな伊吹山の中から、夜の天空を仰ぎみる。

原始の体と心になって、わたしたちの星祭りが始まります。

* * * * *
詳細などはFBイベントページ→ 

★会場・お宿 ロッジ山
http://www.biwa.ne.jp/~l-yama/

ロッジ山は、伊吹山2合目にあるロッジです。

★会場アクセス
伊吹山入山時のゲート開閉が必要となりますので、待ち合わせ集合の上、誘導いたします。
お申込時に詳細ご案内いたします。

* * * * *

★お申込み
info☆m-yasmine.com  (☆を@に変更の上送信)

お電話でのお問い合わせ先
090-8232-6351(やすかわみさこ)

☆お申込後、詳しいご案内をお送りいたします。
☆参加費は事前振込でのお支払いをお願いいたします。
☆恐縮ですが、振込手数料は各自ご負担ください。
☆宿泊は2人部屋、5人部屋をご用意しております。
☆お一人でもお気軽にご参加ください。

* * * * *

◎Main presenter
魔法の絵描き屋木の葉堂
Aromatherapy&Herbs YASMINE

◎Guest presenter
WeaveStyle
Shop Madre

◎Guest performer
わぁるど ばろっきー(World Baroquey)

こんな場所♪↓
10699366_581019118676510_1945842229_n.jpg 10704823_581019135343175_167679718_n.jpg

木の葉堂10月11月の予定 - 2014.10.13 Mon

10月5日ころから、やっと
ずっとモヤモヤしていたことが、カタチにできるようになりました。
なんなんでしょう、この全然できないグダグダな時期と、すっとできるようになる時期。
昔はそのグダグダが許せなくて。
でも、その何もできないときって、実は産み出すために、とっても大事な役割を担ってたりするのかなと
最近は思えるようになりました。

でも、嬉しいです。
お絵描き教室も、漠然と自由度の高かったものを、
もう少し伝えたいことをまとめて、口下手なわたしでもお渡しできるカタチにしようと
最近ずっと、思いついたことをメモしてつくりあげていっています。

相談というものも、昔から苦手で未だにあまりできないのだけど
面白がってくれる人に、相談してみたりして、それもまた嬉しくて。

楽しい。

最近はっきりわかったのは、
わたしは言いたいことがあって、そのために絵を描いていること、
絵と色というのは、その伝えたいことを
伝えるのに、ぴったりのツールだということ。

さあ、また準備しようと思います。
20141002_004603.jpg

*******
【10月の予定】

ミニ手作り市「CHEERS SHOP」
★10/17(金)10:00~14:00

場所: ㈱水口スポーツセンター ウェル・ビ
甲賀市水口町北内貴77 TEL:0748-63-1200
http://cheersstation.jugem.jp/?eid=484


おなかの学校
★10/24(金)10:40~17:00
場所:クレオ大阪北
大阪市東淀川区東淡路1-4-21

わたしは4限の「この世はなんてカラフル、わんだーらんど♪~色を感じて味わう時間」
で、絵とお話と色を味わう授業をさせてもらいます。
他にも筆文字、からだの声をきく~経絡をかんじる~など、楽しみな授業満載です。
あー、緊張する。でもやりたい、と思ってしまったから、やるしかないです。
(毎回これ言ってるな(笑))わたしに、ぴったりの方法があるはず。
詳細は↓
https://www.facebook.com/events/1542782392619437/?ref_dashboard_filter=upcoming


リレー・フォー・ライフ・ジャパン  2014しが★10月25日(土)・26日(日)
http://rflshiga.wix.com/shiga2014
がん患者さんやその支援者たちの勇気を称え、
希望をわかちあう場として世界20カ国で毎年開催されてる
リレー・フォー・ライフ(RFL)が滋賀で開催されます。
どなたでも自由に参加できます。ブースやステージ、がんセミナーやリレーウォークなどが催されます。

わたしも、似顔絵で参加します★

【11月の予定】
★11/7(金) 10:00~17:00
満月マルシェ
場所:マイアミ浜オートキャンプ場(滋賀県野洲市吉川3326-1)
心と体にやさしいオーガニックマーケット!!
ナチュラルスイーツ・ドリンク・ベジランチ・ベジバーガー・天然酵母
・フェルト・似顔絵・手作り雑貨いろいろいっぱいです(^-^)/

とっておきオリジナル名刺のご紹介★ - 2014.10.12 Sun

旅立っていった名刺たちのご紹介♪

心で感じるいのちの話を届ける『誕生学』のアドバイザー、
メリーさんの名刺。

めりーさんブログ用


学校などで、子どもたち、お父さんお母さん、先生たちに
いのちってすごい、自分ってすごいを伝えている彼女。
お会いしてお話させていただいたときに、
『なんだ、私、このままでいいんだ!』というメッセージを
入れたい、あったか~い、こころが溶ける、ゆるむイメージを
とご要望いただきました。
こんな話、小さいときに聞きたかったな~と胸があつくなりながら。
きっと、たくさんの人にあったかい種を蒔きつづける方なんだなと
感じながら描きました。

メリーさんのブログ↓
http://ameblo.jp/usakomama-1963/

名刺オーダーの詳細はコチラ↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

あなたの物語【みおさんの物語】 - 2014.10.10 Fri

【あなたの物語】企画
わたしと1日あそんでもらって、あなたが主役の小さな物語+それをあらわす1枚の絵を創ります。

モニターをうけてくださった、みおさんの物語ができました。

*****
空の高さ
ふんわり空気の澄みぐあい
黄金色にこうべを垂れる稲穂
赤いヒガンバナ
そしてしばらくすると、街中に漂うキンモクセイの香り
夏から秋へ。

季節の移ろい。
1日たりとも、のがしたくない。
朝焼け、青空、雲、夕焼け、たそがれ、闇夜、空気の気配、
太陽、月。
大好きな場所、大好きな季節、大好きな一瞬。
景色はおしゃべりで、一瞬たりともとどまらない。

みおさんブログ用


夕暮れの街を散歩する。
家々の台所から流れてくる、美味しそうな晩ごはんの匂い。
お風呂の匂い。
カチャカチャいう洗い物の音。人の話声。
窓からもれる、灯り。

わたしは歩くのをやめて、からだの力をぬく。
ありったけ抜いてゆるみにゆるむと、ふわっと、
水面に浮かび上がるように今度は、
空気の中をすいすい泳いでゆく。
日も暮れた街を、魚のように。
ゆらゆら泳いでゆく。

ふさふさもふもふのコキアは、
大好きな隠れ家。
イソギンチャクの中に隠れる魚のように、
泳いでモフモフのしげみの中に入る。

あったかくて、それは完全に守られている、
まんまるな空間。
小さくて無限にひろがる、わたしの宇宙。

ぽちゃん・・・
とぷん・・・
お湯の音。

オギャーオギャー・・・
赤ちゃんの泣き声。
それは、わたしの産まれたときの声。

ドクドクドク・・・脈打つ心臓
無言でも休まず働く内臓たち
爪の先から足の先、髪の毛一本一本が、確かにある。

わたしはわたしの、おへそをのぞく。
その先に、めまいがするほどたくさんの、
キラキラ輝くイノチが見えて、
まるで、星のように無数にまたたくように見えるので、
うっとり、うっかり満腹になって、
今夜も眠りにつくのだった。

************

今回は、夢と現実とがあいまいな、詩のような、
わかるようなわからないような
そんな世界になりました。
たぶんみおさんのは、なんとなくこれが正解な気がして。
あとは、謎解きを楽しんでいただけたら嬉しいなと思います(笑)
こんなかんじで、あなたの物語をやっています。
すごく、讃えたい気持ちになります。
その方が、その方として存在してくれていること。

あなたが、思っている自分像。
見えていない部分にも、愛しい色をつけて、
やわらかく大事にくるんでお渡ししたいと思っています。

『あなたの物語』申し込み・お問い合わせ詳細↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-105.html


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

