topimage

2014-09

あなたの物語【たぬきのたぁちゃん】 - 2014.09.20 Sat

【あなたの物語】企画~
わたしと1日遊んでもらって、あなたが主役の小さな物語をつくり、
それをあらわす1枚の絵を描きます。

モニターをうけてくださった、たえこさん。
どこか行きたい場所、やりたいことはありますか?と
お尋ねしたら、ご自身の住んでらっしゃる地元、信楽でもいいですか?とのことで、
わたしが信楽に遊びにいって、おすすめスポットに連れて行ってもらいました。
信楽といえば、高原、たぬき、焼き物の里。
焼き物工場の一角でされているカフェでランチしたり、鶏鳴の滝に行ったり
、登り窯がある窯元ギャラリーにおじゃましたり。あっというまに楽しい時間は終わり。

昔から音楽が好きで、『ゴスペルって、魂が喜ぶ』って言ってはったときの
キラっとした目が印象的でした。

**********
【たえこさんの物語】

赤とんぼが飛びかい、もくもく元気な入道雲から、
風にたなびくうろこ雲へと季節がうつろう、夏のおわり。

ここたぬきの里では、秋祭りの練習がはじまっていました。
年に一度、歌えや踊れで祝いあげる、たぬきの里の秋祭り。
それぞれの地域で、練習に余念がありません。

すすき高原の子だぬきたちのチームは、
今年はみなで歌声を披露することになりました。
『はーい、みんな、静かに!
たましいの叫びを歌にしてみんなでハーモニーをつくるのが、
ゴスペルなのよ。熱いみんなのハートを歌でぶつけましょう。』
と、先生が言いました。
熱い先生の口調に、みんなは口々に
『え~、よくわかんないけど大変そう』とか、
『大声で叫ぶのなら、おれ、得意だもん』とか、
言っていましたが、
子だぬきのたぁちゃんだけは、
スポットライトをあびて、
自分がどうどうと歌っている姿を思い浮かべて、
ひとりで胸が熱くなっていました。

いつもなかなかみんなの前では
自分が本当に思っていることを言えないたぁちゃん。
他の人を見ていると、その人の気持ちが気になってしまい、
それを考えていると自分の思っていることが言えなくなって、
後回しになってしまうのでした。

その日の練習を終えた帰り道、
小高い丘の上に上ってたぁちゃんは足をとめました。
夕焼け空に、スーッと一本の線が、
まっすぐまっすぐのびていきます。
飛行機雲。
たえこさんブログ用

それをみていると、
今日のゴスペルのときにかんじた、
おなかの底から湧き上がる熱い気持ちを思い出して、
なんだか叫びたくなりました。
誰も見ていない、よしっと、ゴスペルの練習の勢いで
『わたしはここにいるよーーー!』
と震えながら遠慮がちに叫びました。
もう一度。
『わたしはここにいるよーーーー!!!!!』
今度は迷いなく、声は空にスーッと伸びていきました。
『わたしはここにいるんだからっ!!!
わたしだって、ここにいるんだからね!!!』
すっきりして、自分でも叫べたことが嬉しいような、
でも、なんだか今までの悔しい、悲しい、
さみしい想いがあふれて、涙がでてきました。
ひとしきり泣いて、とぼとぼと家に帰りました。

ただいまも言わず台所に行くと、
お母さんが晩ごはんの支度をしていました。
『お母さん。』
『あら、おかえり。帰ってたのね。』
『お母さん、あたし、このままで、いい?』
『え!?』
『あたし、このままでいい?』
お母さんは、ぎゅっとたぁちゃんを抱きしめました。
しばらくして、
『あなたは、そのまんまで、いいのよ。
いいに決まってるじゃない。』
『ほんとに?』
『当たり前よ。何ができたって、できなくたっていいの。
そんなの、どっちでもいいの。
あなたが、いてくれることが、お母さんにとって、
どれほど嬉しいと思う?』
たぁちゃんは、心の底がほかほかして、
お母さんにぎゅっと抱きつきました。

翌日も、ゴスペルの練習がありました。
『さあ、今日はね、パートわけをします。
高い音、真ん中の音、低い音、そして、
一人で歌うソロの部分を何人か決めますね。
一人ひとり、歌声に個性があるから、
ぴったりの場所を決めましょう。チャレンジも大歓迎です。』
じゃあ、ソロやってみたい人~『はい!』『はい!』
『最後に、あと一人ね。』しーんと静まり返ったそのとき、
『はいっ』っとたぁちゃんが小さく手をあげました。
心臓が、バクバク今にも飛び出しそうです。

『たぁちゃんは、歌声がまっすぐで、とっても澄んでいるの。
声は大きくはないけれど、自信さえ持てば、
それはもう魅力的になるわ。
それにね、はじめてのゴスペルの練習のときに
とっても目をキラキラさせて、
熱い想いで熱心に先生の言葉を聞いててくれたわよね。
先生、ちゃんと見てたのよ。』
嬉しくて、自分がそんなことをするなんて、
なんだか夢を見ているようでした。

いよいよ秋祭りの日。
お祭りの広場にはたくさんのたぬきたち。
ステージには、まっすぐ背筋をのばして
前よりも堂々としたたぁちゃんの姿がありました。
子だぬきたちの楽しい歌声が、
秋の空に高くどこまでも響き渡るのでした。


                    おしまい
**********:******
昨日、出来上がったものをたえこさんにお渡し
してきました。今はもうおられないお母さんに、
是非もう一度登場してほしくて。とお伝えしました。
うるうるしながら喜んでくださいました。
わたしの方が、元気をもらいました。

すごく、讃えたい気持ちになります。
その方が、その方として存在してくれていること。

あなたが、思っている自分像。
見えていない部分にも、愛しい色をつけて、
やわらかく大事にくるんでお渡ししたいと思っています。

『あなたの物語』申し込み・お問い合わせ詳細↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-105.html


あなたの物語 【ゆみこおばあちゃんの魔法】 - 2014.09.12 Fri

『あなたの物語』企画★
わたしと1日遊んでもらって、~あなたが主人公の
小さな物語+それをあらわす1枚の絵~を創ります。

モニターをうけてくださった、ゆみこさんの作品が出来上がりました!
8月のある日、お会いする日、どこにいくか決めずに当日を迎え。
野菜が大好きで・・・と思いついたのが直売所めぐりのお野菜デート。
いきあたりばっちりの時間も、とっても面白い。
野菜といつも会話する話、来るものこばまず・・・など、
お話するととっても面白くてワクワク♪

いろいろと名言がありましたが、断片を拾ってこんなカタチに。
ちょっと失礼だったかなと思ったけど、
一足お先におばあちゃんになってもらっちゃいました(笑)
************

ゆみこさんの物語~

『ゆみこおばあちゃんの魔法』

夏の朝
おはようー!!
庭にでて深呼吸。
庭の片隅には、そろそろ真っ赤に熟して
食べごろのトマト。
もいで鼻をくっつけると、なんと青臭い夏の匂い。

『さあ、今日はどんな出会いが待ち受けているかな。
誰でもおいで~♪』
ゆみこおばちゃんの1日は、こんなふうにはじまります。

早速、外から声がしました。
『ゆみこさんやー』
お隣のおじいちゃんから、
今日はなすがいっぱいとれたからと、おすそわけ。
ラジオ体操帰りの近所のおばちゃんからは
『ゆみこさんー、そうめんうりが
おおきくなったの!あんた、たべてくれないー?』

こうして、旬のとれたての野菜たちが、
ゆみこおばあちゃんのところにやってきます。
毎日やってくる野菜たちを、どんなに美味しくして
あげられるかと思うと、心の底からワクワクするのでした。

『さあ、いっちょやるかー!今日のメンバーで、
一体何を作るかな。
トマトちゃん、あんたはどうしてほしい?
なすくん、きみは、そのまんま焼くのが嬉しいみたいね。
とうもろこしさんは、ちょうど、今が一番ノリノリね♪
では、シンプルに・・・』
という具合に、野菜たちとお話しながらお料理していくのです。

『きゅうりくん、あんたは、塩と一緒に気持ちよく
お昼ねしててね。』
ゆみこおばあちゃんに料理される野菜たちは、
気持ちをくみとってもらえて、
なんだかとっても納得しておちついて、
自分らしくいられるのでした。
ゆみこおばあちゃんの作る料理は、
そんな魔法がかかっているので、
食べるとあたたかで、どっしりとした気持ちになるのでした。

ある夜、みんなが寝静まった夜の台所で
ひそひそ、かたかた、話し声がきこえます。

ほうちょうが、『明日はゆみこおばあちゃんの誕生日だって。
わしら道具にも、お疲れさんとか、世話焼いてくれるんだからね、
気持ちいいよ』と言いました。
『何か、やりたいね。おばあちゃんに、
何かしてあげたいね。』と、オクラ。
台所の道具たちや、野菜たちが、がたがた、とんとん・・・
夜も更けてさらに怪しい物音が響くのでした。

次の朝、
おはよう!と台所に入っていった、
ゆみこおばあちゃん。
テーブルの上に、何やら置いてあるのが目に付きました。
『はて?昨日夜にはなかったと思うけど・・・』
よく見ると、
『あらあら、かんむりだわ!これ!』
小さい頃、よく作ったクローバーやタンポポの花かんむり。
目の前のそれは、芋づる(さつまいものくき)を
編んでわっかにしてあり、
オクラの輪切りの星のカタチがくっついて、
黄色い可愛いきゅうりの花や、赤いシソの葉っぱが
あしらってあり・・・
ゆみこさん物語

『ひゃぁーなんてすてきな!!こりゃあ、
野菜のかんむりだわ!!』

『ああ、そうか!』
おばあちゃんは、今日が自分の誕生日だったことを
思い出しました。
『ああ、あんたたち、ありがとうね。
今日は1日、これかぶって過ごさなきゃね!
いい年して嬉しいやら恥ずかしいやら。ああ、でも嬉しいよ。』
そう言って、みんなからの贈り物を頭にかぶりました。

今日も、朝からごきげんな野菜たちと、道具たち。
そしておばあちゃんの声。
にぎやかで楽しい音が、台所から響いています。

おしまい

**********
こんなかんじで物語をつくっています。
すごく、讃えたい気持ちになります。
その方が、その方として存在してくれていること。
ただ、それだけで、もうぞくぞくするほど、すごいことだと思います。

あなたが、思っている自分像。
見えていない部分にも、愛しい色をつけて、
やわらかく大事にくるんでお渡ししたいと思っています。

『あなたの物語』詳細↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

9月の出店予定 - 2014.09.07 Sun

木の葉堂の9月の出店スケジュールです。
夏のあいだ、出店はお休みして、あなたの物語企画や、
名刺製作などに没頭してたので、たくさんの方との出会いが楽しみです。
新たな試みもたくらみ中です。
どこまでもゆこう

【9/9(火) 満月マルシェ

START10:00 CLOSE17:00
入場無料
場所:マイアミ浜オートキャンプ場(滋賀県野洲市吉川3326-1)TEL 077-589-5725

心と体にやさしいオーガニックマーケット♪



【9/14(日) 子育てファミリーわくわくイベントinハウスセレクション彦根】

日時:2014年9月14日(日)10時30分〜16時30分
場所:ハウスセレクション彦根(滋賀県彦根市高宮町1410)
http://www.facebook.com/wakuwaku.hikone


【9/21(日) ごはん屋くまくまだけど、ごはん屋じゃない1日~癒しの日】
時間: 10:00~16:00
場所: ごはん屋 くまくま
     彦根市滋賀県彦根市河原2-2-38
https://www.facebook.com/events/1472003449714478/?fref=ts

imageRETU4MKO.jpg

【9/23(火・祝)   ASIAN PUJA2014   地球とくらすアートの祭り
時間: 10:00~17:00
場所: 高津宮
     大阪市中央区高津1丁目1番29号
去年に引き続き、チラシのイラストを、描かせていただきました。
今回は、初めてアクセサリーを作っている妹とコラボ出店します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (61)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (41)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示