topimage

2014-07

『マジカル・ワールド~終わりのはじまり * その1』 - 2014.07.28 Mon

27日で、大津での『マジカル・ワールド~絵と造形のおりなす不思議な世界』
あるるの灯り×魔法の絵描き屋 木の葉堂
二人展が終了しました。

初日、どうにかこうにか3部屋を展示し終えて、一息。
見てください、この絶景。
20140721_134152.jpg

窓から毎日夏の琵琶湖が見れるのも、
とっても豊かな気持ちになれました。
夏の雲。水浴びをしている人。水面をつーっと進むヨットの群れ。

20140721_144518.jpg

ボ~っと汽笛をならして、港に着く優雅な観光船ミシガン。
***

はじまる前日に、
今回の展示のテーマ、細かいのはこれだな、っと浮かび上がって
あるるさんに報告すると、
わたしも知らず知らずにそんなかんじで準備していた、とのこと。

★『水~雲、雪、雨、虹、川、海・・・自由にカタチを変える水。』
それはまるで、イノチの本質のように、どこまでも自由でしなやか。
20140721_134316.jpg
わたしは、布を使ったディスプレイがずっとやってみたくて、
波のようにアレンジすると、それだけで嬉しくてたまらなくなり(笑)
20140721_132742.jpg


★『王国』 自分の世界を創る。自分が世界を創ってる。
20140721_133954.jpg
他にも何点もあったのですが、これはあるるさんの彫アート。
彫ってペイントしてあるのですが、きのこが異様に輝いていて、面白くて。
ハスの実や、流木など、自然物にも無邪気にペイントしているところが、
あるるさんらしい。

★『灯り』
20140721_132606.jpg

自分の中にいつもある灯台を確認しにいくような。
あるるさんは、自分のサロンに『灯り』という名前をつけていて。
2人でいったいきあたりばっちりの旅も、何故か灯台に行くことになり。
そのときのことを、描いた絵を、文とともにイーゼルに飾りました。

また、二人展のことを、文で書きたいと思います。

お出逢いできたみなさん、足を運んでくださったみなさん、
そして一緒に創り上げてくれた、あるるさん
本当にありがとうございました!
心からの感謝をこめて。


スポンサーサイト

二人展【マジカル・ワールド】のお知らせ★ - 2014.07.17 Thu

ヒーリングアートをしている、あるるさんと再会したのは、
わたしがドキドキしながら、
はじめて草津駅の路上に座って描きおろしをしようと
駅を通りかかかったとき。

それまで、顔見知り程度だったけど、
一緒に座りたい、面白そう~と言ってくれたことがご縁で、
たまに会って一緒に創作をするようになり。

あるときは桜満開の公園で、
あるときは琵琶湖のほとりで、
あるときは、山のすぐそばのあるるさんのアトリエで。

あるるさんのブログ↓
http://ameblo.jp/aruru-world/

彼女の創り出すものは、
素朴で、勢いがあって、なんだかとっても心地よいのです。
わたしは、今まで自分は水彩だけだと思ってきて、
他の画材や表現方法をあまり探究したことがなかったのだけど。
枠にはまらず、アクリルや彫刻や粘土や、
何でもあり試行錯誤しているあるるさんに影響されて
一緒にいろいろやってみて、お互い、また世界が広がって・・・

合宿みたいに、好きに創り上げる二人展をすることになりました。

びわこ大津館ブログ用


『マジカル・ワールド~絵と造形のおりなす不思議な世界』
あるるの灯り×魔法の絵描き屋 木の葉堂

7/21(月)~7/27(日)
10:00~16:00
びわ湖大津館
〒520-0022  滋賀県大津市柳が崎5番35号

★初日のみ、13:00~となります。
★会期中、ライブペイントなど、創作もする予定です。

*****

いのちのアートラボ【ココロの実験室】 - 2014.07.16 Wed

~~8月10日(日)いのちのアートラボ【ココロの実験室】のご案内~~

春、イベント出店のときにはじめたフェイスペイント。
好きなモチーフを顔に描かせてもらったりしているのだけど、
なんだかすごいなぁと思ったのです。

描いてあげると、みんなほんとに、にっこり嬉しそうな顔。
まるでそのモチーフが顔にあることで
すごく味方になってくれているように、顔が自信に満ち溢れる瞬間。

なに、これは!?

龍を描いてほしいと言って、腕に描かせてもらった男の子。
照れながら、でも何度も何度も龍をみては、歩いていく姿が、
その子の中の強さと誇らしさがみるみる引き出されたような気がしました。

お守り。味方。呼び水。増大。まるで、その人の内のものに
ダイレクトにアクセスするような。眠っていたものが、見えるようで。


隕石

それから、アーティストmegちゃんと、万博記念公園で
フェイスペイント&ボディペイントをして遊びました。

そのあとmegちゃんが、身体に聞いて、描いてほしい場所に、描いてほしい
色をのせていくと、毎回反応が違って、出てくる表現も違って面白いよ~と
言ってたので

わたしも実験実験。
アートラボ2
アートラボ1

お互いシェアする中で、
みんなでボディペインティングしてウタイ舞うと
また新しい化学反応が生まれるよね。
やってみたいね♪ ということで開催決定しました!

megちゃんは、即興舞、うた、音など・・・で
「いまここ」に広がるイノチやありのままの美しさを伝えているアーティストさんです。
自分を生きてる具合がはんぱない、
その生き方が潔くって、刺激をいっぱいもらっています。
megちゃんのブログ↓
http://ameblo.jp/zero-aloha/

**
自然のなかで、自然のシンボルを自由に身体に描いて
ウタイ舞う、いのちのアートラボ。

きっと、新しいアナタを発見できるじかんになると思います。
ピンときましたら、どうぞご参加くださいね。

************

いのちのアートラボ 【ココロの実験室】

それは、森の中、空のした、壁のない空間で。
あなたは、自分のからだとココロの実験をしにやってきました。

いつも使っているあたまをねぎらい、音、絵、声、自然・・・
いつもしたことのないアプローチで、
自分のココロへと降りていきましょう。

ナビゲートしますのは
原始のイノチと喜びをひらくアーティスト Meg研究員と
魔法の絵描き屋 シラサワユウコ研究員。

どうぞ、その場に起きます化学反応と偶然と必然を。
さあ、ご一緒に。

************

とき : 8月10日(日) 

集合場所 : 京都・地下鉄烏丸線「北大路駅」 

集合時間 : 10時

開催場所 : 船岡山公園

⇒ http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=10000010

参加費 : 6,500円  (おつりのないようにお願いします)

持ち物 : ランチ用に軽食をご持参ください。
      レジャーシート、あれば鳴り物、必要な方は日よけグッズ

【お申込み・お問合せ】konohadou★gmail.com
(★を@に変えて送信してください)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (61)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (41)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示