topimage

2013-12

2014★年賀状 - 2013.12.13 Fri

夏からとりくんできたことが、一息ついて、
気が抜けて風邪をひいたもよう。
風邪をひくと、自分の声じゃないみたいで
ハスキーボイスが嬉しい。

最近のブログは、イベントのお知らせばかりだったり、
メッセージの強いものばかりで、自分が伝えたいことではあるのだけど、
自分でもぐったりきていたので、
好きに意味のない絵や文もつづりたいな~とか、
今日は散歩していて思いました。

実家の年賀状の注文をば、
レイアウトしてたら楽しくなってきたので・・・。
2014年の年賀状を作りました。

今年は年賀状もういいかな、と思ってたのですが、
ふとできそうな気がして、去年の今頃のブログをさかのぼってみたら
去年も12月13日に年賀状つくりましたと記事を書いていて。
去年とおんなじ日に(笑)やっぱり遅いし。

2014木馬★年賀  中野年賀2014

『木馬』、『根っこ』の2種類

2種類から、木馬のみ10枚とか、
木馬5枚、根っこ5枚とか好きに組み合わせてください。

計10枚セット・・・・1,500円です。(送料込み)
※お年玉付年賀はがきではなく、普通のポストカードなので、
 切手はついておりません。

お申し込みは、
konohadou★gmail.com(★を@に変えて送信して下さい)


2014年、あなたの大切なものとの絆が、彩り豊かに輝きますように!


物語『時間をめぐる冒険』【12月のお話】 - 2013.12.12 Thu

ぞうがめのぼくは、
時間の秘密を忘れてしまった人間たちと、
『時間をめぐる冒険の旅』に出かけることになった。

ぼくはいつもいつも、ぞうがめの自分なんだけど、
人間の時間を、人間が感じてる世界を、体験してみるのも
面白いかも!っと、そんな気持ちで出発したんだ。

今年、2013カレンダー『時間をめぐる冒険』の、
12月のお話です。

********
12月
12月 a

年に一度の、心ときめくクリスマス。
ぼくは、たくさんのプレゼントの中から、
ひときわ目を惹く不思議な色の箱を選んだ。

箱をあけると、
中には・・・
『今、ここ=prezent』が入っていたんだ。

過去でも未来でもない、
今しかない、今この瞬間。

どうやら時間の秘密を解くカギは、
『今、ここ』に隠されているらしい。

ぞうがめのぼくは、
いつも今ここにいるけれど、
どうやら人間って
『今、ここ』にいない天才みたいだよ。



過ぎ去ったことで頭がいっぱいで
動けなかったり。
未来のためにと今を犠牲にしたり。
今ここを我慢して、
努力しないとうまくいかないという
考え方が当たり前なんだって。

へぇ~本当にそうなのかな?
ぼくは、『今ここ』を思いきり味わって、
楽しんで喜んでたら、
どうなるかの実験をしてみることにしよう。


++++++++++++++++++++++++
さてさて・・・時間をめぐって、12ヶ月を旅してきたわけだけど。
ぼくは、よ~く、わかったよ。
何がって?
そう。人間の世界は、ど・れ・だ・け カラフル で、
ど・れ・だ・け 面白いんだ ということが。

さあ、ぼくの役目はこれにておしまい。
といっても、きみの本当の冒険は、これからかもしれないね。
でも、大丈夫・・・すべては完璧。
そして、すべての答えは自分の中に。

本当にやりたかったことを、本気でやる。 - 2013.12.05 Thu

絵本をつくりました。
*****
わたしは、今まで、困ってきました。
絵を描いていると、『才能がある人はいいよね。』
『それに比べて自分は何もないし、何もできない。』と、
ふとした会話で言われることが何度もあり。
わたしも数年前までは、『自分は何もできない、
自分はやりたいことをやってはいけない』と思い込んでいた人間なので、
そういいたくなるのは、とってもわかる。

でも、今は、『自分をなめないでほしい。』って思う。
『自分がどれだけ、すごいのか、わかってるのーー!?』って思う。

自信があるとかないとか、できるとかできないとか、
恥ずかしいとか難しいとか。ひとつひとつ向き合って。飛び越えて。
やりたいという気持ちに素直になって、やりたいことをやることを、
自分に許すこと。
そうしたときに、誰に でも宿る、輝き。
ほんとは、誰にもできること。

そんな思いで仲間たちと絵本をつくりました。
エンディングソングやアフレコも、みんなでいちから。
わたしは、物語とイラストを描きました。
もうねー、入魂のアフレコで、物語にいのちが吹き込まれたようで。
自分で話しを作っておきながら、見るたび涙がちょちょぎれます。
エンディングの歌も、なんでか涙が出る。是非、見てやってください。




****
そして、まさしく、この絵本を体現するような
『本当にやりたかったことを、本気でやる』イベント。まもなく。
『歓魂祭』たましい 喜ばせる お祭り。 12月8日です。
===============================
『輝け!!わたし(^-^)歓魂祭2013』

日時: 2013年12月8日(日)17:00スタート(16:30開場)

場所:阿倍野区民センター小ホール

参加費 2,000円(お子様でも1席必要な場合は参加費が必要です)

持ち物:何か一つ鳴り物をお持ちください。 (空き缶・ペットボトルでも!)


主催Angeltip 藤原真澄(ますみん)
   好きプロダクション 小島路広(みっちゃん)


ドラムパーカッション・アフリカンダンス・
ゴスペルにファッションショー、ダンスにバンド、即興劇(*゚▽゚*)
この絵本のライブも!

是非、ふつうの大人が、ありのままを表現するのを、体感しにきてください。


リハーサルの様子はこちら



★facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/406193486148444

★チケット申し込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/119702/



空想ボタン店、ありがとうございました。 - 2013.12.05 Thu

11月30日で、1ヶ月間のあいだお世話になった、
cafeパラボラさんでのイラスト展が終了しました。
ほんとうに、ありがとうございました。
家に帰ってきたボタンイラストたちを並べて。

ボタン1

ボタン2

見て下さった方が、それぞれにぴったりのボタンを
心に持ち帰ってもらったらいいなーと、おこがましくも
思いついた今回の展示。
こんなことをさせて頂けて、足を運んで見て頂けるなんて、
ほんまに、奇跡だと(笑)思います。

ありがとうハガキ2

*****
NUKUTOI市、そして、妖精の扉展も終了し、あと少し、
走ります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (61)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (41)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示