topimage

2013-11

 - --.--.-- --


『妖精の扉』&『NUKUTOI市』 - 2013.11.23 Sat

なんと、心喜ぶようなファンタジーな展覧会に参加しています↓↓
20131105_97659.jpg

『妖精綺譚 - 幻想作品集 』(ようせいきたん )

会期 2013年11月22日(金)・23日(祝)・24日(日)
       11月29日(金)・30日(土)・12月1日(日)  
時間 10:00~16:00(最終日は15:00まで)
会場 「レンガのえんとつとまれ」
   滋賀県東近江市西中野町3-14-2
お問合わせ先 アート探検隊 ピカソ・スイッチ
       mail:Picasso.switch@gmail.com
FBページ↓
https://www.facebook.com/minori.adachi.3#!/pages/%E5%A6%96%E7%B2%BE%E7%B6%BA%E8%AD%9A%E5%B9%BB%E6%83%B3%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86/1378551715703035?fref=ts

1377381_1378600985698108_1002009459_n.jpg

1381239_1378610392363834_166328995_n.jpg

妖精

主催は、東近江市を中心に「妖精の扉プロジェクト」をされてる
アート探検隊ピカソ・スイッチさん。
先日搬入に行ってきましたが、リアルな怖い妖怪から(ほんとに、泣きそうになるほど)、
不思議な世界に誘われるもの、ついつい笑みがこぼれてしまうものなど、
大人も子どもも楽しめる展覧会です。

*****
1460005_1436278323262927_1203877848_n.jpg

そしてそして、わたしが実行委員をひそかにしておりました
イベントが、もう明日に迫りました。
はじめて、蒲生のこの土地、ガリ版記念館を訪れたとき、
たくさんの素敵なものが眠っていて、人知れずひっそりと息づいていて
もったいなくてたまらない気持ちになりました。
たくさんの方が蒲生の土地に集まって、それだけで嬉しく。
出逢いで、どんな化学反応が起こるか楽しみです。

「ええほん東近江 NUKUTOI市」
2013年11月24日(日)
10時〜16時 クラフトマーケット
16時〜19時半 nukunuku大縁会(参加費1,000円)
会場:ガリ版伝承館(およびその周辺)
〒529-1521 東近江市蒲生岡本町663番地
雨天の場合は飲食ブースを中心に「岡本町公民館」にて開催

https://www.facebook.com/events/737855902908525/#!/nukutoi?fref=ts 

クラフトマーケットでは、東近江を中心に、さまざまな地域から
食・技・芸・癒が集います♪
職人体験のワークショップや、「東近江 食と匠の会」からの出店、
特別出展に木彫り職人さんも来られます!
フリーライブやアート展示も♪
nukutoi.jpg

16時からの「nukunuku大縁会(参加費1,000円)」では、
地域の食材を使った「地産鍋」をいただいたり、江州音頭をお座敷で楽しめる、
ちょっぴりオトナな時間を過ごします♪

そして同日には、「ガリ版伝承館」にてガリ版体験(¥200)も楽しめます!
なんとガリ版は蒲生岡本町が発祥の地なのです。
「ええほん東近江 NUKUTOI市」は、「ガリ版企画展」期間中での開催となります。
ぜひお越しの際には、NUKUTOI市とあわせて「ガリ版企画展 草間京平と堀井謄写堂」
もご覧くださいませ。

晩秋の一日、滋賀〜東近江の育んだ、食・技・芸・職・癒をどうぞお楽しみください♪

          

クリスマスカードづくり&ティータイム★のお知らせ - 2013.11.20 Wed

わたし、この時期が大好きなんです。
だんだん、クリスマスに向かっていく。

ということで、クリスマスカードづくりを企画しました。
ワークショップのあとは、Tea Gardenさんの香り高い本格紅茶と、
紅茶にぴったりの大人な焼き菓子で、、ほっこりしてもらおうという会です。

↓↓
*****
紅茶コラボチラシ

『クリスマスカードづくり&ティータイム』

日時:11月28日(木)13:30~(2時間程度)
場所:近江八幡市中村町32-4 平井ビル1F『手組手倶』
参加費:2,500円
申し込み:konohadou★gmail.com(★を@に変えて送信してくださいね)
     090-4807-4323 シラサワまで

水彩をメインに、色えんぴつ、はさみなどを使ってクリスマスカードを作ります。
絵は苦手・・・という方も大丈夫!
楽しく、気軽に・・・色で遊んでいる間に簡単にできちゃう♪
色が大好きな絵描きが、ワクワクするアイデアや、
可愛くなってしまうコツを、お教えします。

1465176_1431950947028998_454607789_n.jpg

お楽しみのあとは、Tea Gardenさんの紅茶を。
紅茶ソムリエの彼女がいれてくれる紅茶をはじめて頂いたとき、
本当の、美味しい紅茶って、こんなんなんだーーと衝撃でした(笑)
しかも、あの、深い美しい色!毎回気分で作ってくれるお菓子も、
またセンスがよくて、とってもおすすめです。

ほっこりしに・・・ご参加お待ちしています★

ラジオ&学校で - 2013.11.19 Tue

街にクリスマスのデコレーションがにぎやかな季節になりました。
心穏やかな日々とかのんびりとか、しているようにみられますが、
わたしにとってはいろんなハラハラドキドキ体験が用意されていて
刺激的な日々を過ごしています。

先日は、大津まで行って、NUKUTOI市の宣伝のため
ほんの数分ですがラジオに出させてもらい。わたしのだみ声が電波に乗りました。
しゃべり言葉の世界に住んでいないな~と日々常々思っているので
わたしにとっては、おおごとです。
行きに、公園で滑り台でひとすべりし、帰りに、琵琶湖のほとりを紅葉散歩して、
そのおかげで、ハラハラはしましたが自分のペースでいられて、ご機嫌に過ごせました。

昨日は、大阪にて、大人のための面白い学校で、
授業をさせていただいたんです♪

昨日の1日は、こんな内容でした↓
*********
【おなかの学校】

朝礼、ラジオ体操、児童会長の選出、日直、チャイム、給食やお昼寝、
遅刻や早退届けが必要だったり…

学校ごっこの設定を 本気で楽しみつつ、
濃厚な授業が受けられる贅沢な1dayセミナー。

各分野のプロが先生役をして、様々な切り口を通し、自分の本質とつながる生き方を 伝えます。

★☆ 今日の時間割 ☆★
・1限目 校長による、おなかの人論
・2限目 水彩画講座「色と水の世界で遊ぼう」
・3限目 どうして病気になるの?(東洋医学)
・4限目 しあわせを呼ぶ お財布整理術
・5限目 個性が輝く心理学
・オリジナル絵本「しあわせになりたかったぶたくん」上演

来月は16日にあります。

********
544205_590903354292218_740277435_n.jpg

1451514_590903380958882_2041919684_n.jpg

1450041_590903564292197_647026465_n.jpg

1476516_590903940958826_1877477325_n.jpg

絵と色の世界の魅力。わたしの『萌えポイント』をお話させてもらいました。

●色は感情に似ているところ。カラフルで複雑だから面白いし、
どの色も味わいがあってよさがあって。
548479_590808390968381_1057377189_n.jpg
●今、この瞬間をとじこめられるところ。
出逢った人もの、すべてが絶妙に組み合わさって、
何一つ欠けてもこうはならなかったなといつも思う。
この世界の成り立ち。いつも何でも、そうなんだけど、今という瞬間は
アート作品の集大成みたいにみえる。

●いのちブーム。
わたしが不思議と心惹かれるものは、いのちや生き物。
壺(いのちの入れ物)、赤い竜、朝日、流れ星、アメーバ、地球最初の生き物、
ゆらぎ。自然と描きたいと湧いてくるものは
いのちを象徴してるものなんだなと気づいた。
一枚の白い紙は制限がいっぱいだけど、どこまでも自由。
真っ白な世界に、自分が創造主になった気分で、
ゼロから世界を作り出すことができる。
******

自分の中の『好き』に意識が向くと、
喋るという自分にとってハードルの高いことでも、
エネルギーが自分に戻ってくるというか、
すごく自分のペースに戻れるようで。
いつも他人軸で、他人のペースに無意識にあわせようとする人間なので、
自分が心地よくいられる方法が、少し解った気がしたのも、嬉しかった。

みなさんの、『好き』は何ですか?

物語『時間をめぐる冒険』【11月のお話】 - 2013.11.12 Tue

ぞうがめのぼくは、
時間の秘密を忘れてしまった人間たちと、
『時間をめぐる冒険の旅』に出かけることになった。

ぼくはいつもいつも、ぞうがめの自分なんだけど、
人間の時間を、人間が感じてる世界を、体験してみるのも
面白いかも!っと、そんな気持ちで出発したんだ。

2013カレンダー『時間をめぐる冒険』の、
11月のお話です。

********
カレンダーPC用 11月

祭りのあとの、ちょっぴり寂しい切ない気分のまま、
ぼくは、夜空を見上げてまた歩き出した。

すると・・・
足の下がなんだか騒がしい。
地面に耳をつけると、『ケラケラ・・うふふ・・』
笑い声につられて、
地底におりる穴へと足を踏み入れた。

地底では、鉱物たちがざわめくように、
おしゃべりに花をさかせていたのだった。
『うふふ・・・あはは・・・面白い。人間だけよ、そんなこと。』

見ると、アクアマリンという透き通った水色の石と、
真っ黒な黒雲母という鉱物が笑いあっている。

『わたしたち、同じ石ころなの。
だけど、人間は
アクアマリンのわたしばかり、
美しい美しいと、もてはやす。

人間だけよ、そんなこと。
石ころはみなおなじ石ころなのに、
美しいと価値をみいだす。』

ぼくはまた地底でも、
人間の不思議で面白い光景に
出くわしたのだった。

イラスト展『空想ボタン店』はじまりました♪ - 2013.11.02 Sat

きゃーー♪
こんなに素敵なスペシャルスイーツ。
1383545_558055727615742_565576594_n.jpg
パラボラさんで30日まで食べれます。
昨日切って作った、コップふちこさん風、『コップふち猫』がおもてなししてくれます。
もうね、思い残すことないです(笑)不完全も含めて。
昨日夕方から4時間かけて、ようやく作品たちを搬入できました。
手に持ってあたためていたものを出し切ったので、
あとは見てくださる方にお任せです。今日は放心。
今回は数あるのが大事だったから、ひたすら描いて描いて、
お絵かきマラソンみたいに耐久レースかのごとく描きました。
でも、ボタンの形の丸い紙に描くのは、なんだかとってもたのしくて、
次から次へと描きました。

いつも支えてくれて、そして昨日は切ったり貼ったり内職仕事まで手伝ってくれた
木の葉堂の社員大阪支部、そして、的確かつとってもあたたかく
サポートしてくださるパラボラのキョーコさん、
ほんとにほんとに感謝です。みなさんのおかげで、
くじけずにやりたいことをやらせて頂いていることは、本当にすごいことです。


*****
木の葉堂 ●11月の予定●

11月2日(土)〜11月30日(土) 
大阪は中崎町の素敵カフェ ~cafe パラボラさんにて↓
tp://www.parabola.tv/
(営業日時、ご確認くださいね)

魔法の絵描き屋 木の葉堂  illust展『空想ボタン店』

開催中は
■ 11月9日(土) 13:00~
『水彩イラスト描きおろし』
あなたの好き・やってること・やりたいことお聞きして
イメージで描きます。たった一枚の、あなた絵をお渡しします。 
3,500円(お一人40分ほどかかります)
お越し頂いて随時やります。

■ 11月22日(金)14:00~16:00ごろまで
『色で遊ぼうワークショップ』
定員:6名
参加費:2,000円(材料費込み)+ワンドリンクオーダー
申し込み→ konohadou★gmail.com (★を@に変えて送信してください)

うまくできない、絵は苦手という方も、難しいことはぬき。
手と筆に身を任せて、色で遊んでみませんか?
遊んだあとは、クリスマスカードやオーナメントにして
持って帰ることもできます。今の気分で、自由に楽しみましょう。

******
初めて、行く場所です。
木々が豊かなキャンプ場、楽しみです。
1378493_655091131188808_936500208_n.jpg

11月4日(月・祝)『輝』祭☆ 〜手作り市〜
場所:滋賀県日野町のグリム冒険の森
http://kagayaki6603.wix.com/kagayaki2013

輝フェスとは手作りのものがたくさん集まった小さな祭り!
『キャンドル、アクセサリー、ネイルアート、革細工、
ヘアメイク、似顔絵アート』などなど、楽しみは無限です☆
ライブ、ダンス、DJ、フードなどもあり会場を盛り上げます♪

******
わーい♪ なんと岡山遠征です↓↓↓

11月10日(日)
『風人の祭 おかやま 2013』
日時:11月10日(日) 10:00(開場)〜16:00
場所:岡山市サウスビレッジ
   岡山県岡山市南区片岡2468
   http://www.southvillage.jp/

入場無料!
https://www.facebook.com/kagayaki.since2012#!/events/1419075908304150/?previousaction=join&source=1

*****
こちらは、わたしが実行委員をしておりますぬくぬくイベント!!
みんなでぬくぬくしましょう。詳細はまた書きます↓↓

2013年11月24日(日)
「ええほん東近江 NUKUTOI市」

10時〜16時 クラフトマーケット
16時〜19時半 nukunuku大縁会(参加費1,000円)
会場:ガリ版伝承館(およびその周辺)
〒529-1521 東近江市蒲生岡本町663番地


*****
秋、深まれり。
味わいましょう♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

