topimage

2013-08

『つぼの中から展』 - 2013.08.22 Thu

残暑お見舞いもうしあげます~。
朝から晩まで汗だくな今日この頃。

エアコン苦手なわたしも、
さすがに耐えられず、図書館に避難。(ゆるい温度がちょうどいい。)
2013.8.22.4

図書館帰りに見上げた空。

わたしは
こんな青いものの
下に
うまれて
よかった。

*****

9月。イラスト展をさせて頂けることになりました。
野洲の中主にある、『カフェ539 ゴサク』さんにて。

魔法の絵描き屋 木の葉堂 イラスト展
『つぼの中から展』
2013.9.5(木)~9.17(火)

つぼの中から展DMオモテ

『cafe 539 カフェ ゴサク』
〒520-2423 滋賀県野洲市西河原2337
TEL:050-3736-0539
営業時間 9:00-17:00
定休日 毎週水曜日+たまに休みます。

539さんのオーナーさんと喋ってたとき、
わたしと違って、すらすらと
いくらでもアイデアや言葉が出てくるような方で
うっとりしてしまった。
まるで壺からするするといろんなものが出てくるみたいに。

その帰り、普段はボーっとしている私に、
稲妻がはしったかのごとく、世界がより解像度を増して、
年に数回あるかないかの脳味噌の暴走。
いろんなものがあふれてきて仕方なくて、
そのあふれてきたものが、壺から湧き上がる世界だったのです(笑)
自分でも、なんで壺なんか恥ずかしいけど。

ワークショップ、書き下ろしなどで在廊する予定です。
また、詳細はアップします♪

子どもさんと一緒でも、ゆっくり楽しめるカフェです。
是非、立ち寄ってみてくださいね。



夏のお祭り出店★ - 2013.08.07 Wed

太平洋高気圧さんがはりだしてきたようです。
汗だくの毎日。

夏のイベントに出店します。

***
夏祭りlai

8月10日(土) 17:00~21:00
Laiバザール夏の特別企画♪ 
【夕涼み会】@天籟宮(てんらいきゅう)
http://lai.shiga-saku.net/e935833.html

京扇子の遊び、ヨーヨーつり/ゲーム/創作お面などの懐かし遊戯、
ゆかたの着付け教室、キャンドルの灯りで絵本の読み聞かせ、
線香花火・・・など、盛りだくさん!!

この日は、わたしはフード『夏のうまうまご飯』で出店します。
麺の上に肉味噌、ピリリと辛い豆乳仕立てのスープをかけて、坦々麺風にしようかな~
お野菜のチジミもええな~と思ったり、いつも通り、いきあたりばっちり料理なので
当日のお愉しみです。

***

翌日は、いつものLaiバザール
8月11日(日) 10:00~17:00
これは、ふつーにイラストで出店します。
夏のハガキ、Tシャツなども持っていきたいです。
(まだこれから作るので間に合いますようにー)

※10・11日の会場はいずれも八幡堀沿いの 
天籟宮(てんらいきゅう)・・・近江八幡市玉屋町6
tシャツ
写真は、自分用の試作Tシャツ。
『No music,No life』みたいに、自分の好きを宣言しようと
作ったのですが・・・
『No color,No life』、カラーと書きたかったのに、
つづり1文字ぬけていて『clor』になってた!!がちょーん。


8月13日(火)
『第一回 旭日縁日』
場所:藤居本家 蔵元
   愛知郡愛荘町長野793
(11:00~20:00)
酒造りの蔵元の空間で、こだわりあるアーティストとともに、
一味違った夏の縁日を。

酒蔵見学、クラフトマーケット、利き酒しながらのコンサート、
キャンドルナイト(300個のランタンが地域の方たち手作り!
わたしも手書きのランタンをつくります♪)

ゆかたを着ていきたいな~
着方を忘れたので、また時間がかかりますが。

 

夏のお便りセット、販売します♪ - 2013.08.03 Sat

毎朝、5時に起きて(いや、5時半、6時になることも多々)
近くの神社まで歩いています。
線路をわたると、山のそばにお寺があって、
お寺の入り口には、蓮の花が植えてあるのです。

早朝、ひっそりと咲く蓮の花。
夜露をあびて、まもなく朝日をあびる。
開きたての蓮の花に顔を近づけると・・・
不思議な秘密の香りがします。
花びらが落ちると、黄緑色のシャワーの蛇口のような
ユニークな種の入っている器。

帰りには、近所の子どもたちが集まって
ラジオ体操をする音が聞こえる。

『♪ 新しい朝が来た。希望の朝だ・・・♪』

夏は子どもの頃をよく思い出します。
*****

夏のお便りに、ひとこと気持ちを添えて。
ポストカードをつくりました。
  
8枚組セット

『月の砂漠をはるばると・・・』(小さい頃、ばーちゃんがよく歌ってくれた)
『白鳥座の物語』(夏の夜空を見げると、天の川にたゆたう白鳥座を一番に見つける。
         それ以外の星座はあんまり知らないからだけど(笑)
『新しい朝が来た』(ラジオ体操!カゴメのCMで、朝日が登ってくるのを女の子が
         見ている場面にこの歌が流れる。毎回涙がでる)
『Under the sea』(旦那さんとつりに行ったときに、海の底を想像して)
『クジラの歌』(ザトウクジラの歌う神秘の歌声を、映像で見て。生き物への畏敬)
『あめあめフレフレ』(カエルか、ワニかよくわからない生き物)
『Cosmic Boy』(宇宙の少年)
『Simple』(ハートを持ってる女の子。愛にフォーカスすると、すべてのものに、愛がある。
       よくわからんけど、シンプルって書きたくなりました)

***********
これは、以前から出店の際に販売しているポストカードたち。
動物たちを集めました。あ、人間もまぎれこんでますね。

動物ぶつぶつセットpng

******
上記の2セット、販売しています。

●【夏のお便りセット】ポストカード8枚組・・・1,300円(送料込)
●【動物ぶつぶつセット】ポストカード8枚組・・・1,300円(送料込)

ご希望のセット、お名前、ご住所を明記の上、
こちらのアドレスまでご連絡下さい↓
konohadou★gmail.com (★を@に変えて送信してくださいね)

物語『時間をめぐる冒険』【8月のお話】 - 2013.08.01 Thu

ぞうがめのぼくは、
時間の秘密を忘れてしまった人間たちと、
『時間をめぐる冒険の旅』に出かけることになった。

ぼくはいつもいつも、ぞうがめの自分なんだけど、
人間の時間を、人間が感じてる世界を、体験してみるのも
面白いかも!っと、そんな気持ちで出発したんだ。

2013カレンダー『時間をめぐる冒険』の、
8月のお話です。

********
8月 a


海の次に、ぼくは山に登ることにした。
なんとなくやりたくなって。

一歩一歩足を出す。この繰り返し。
『人はなぜ山に登るのか』
ぼくは、ただ、やりたいからやろうと思った。
物事をやりたいという気持ちに、理由はいるの?
理由をつけたがるのも、人間だけなのかもしれないね。

ただひたすらに・・・一歩一歩。
おやおや、イーグルも雄大に
気持ちよく旋回しながらエールを送ってくれている。
仙人まで!応援に来てくれた。

一歩一歩、足をだす。
ただやりたいから、ひたすらやるっていうのを、
ぼくは味わってみたんだ。
そしたら、いつのまにか、
憧れの山の頂上まできていた・・・

案外、そんなものかもしれないよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (61)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (41)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示