topimage

2013-07

最近はこんなのを描きました。 - 2013.07.22 Mon

最近はこんな絵を描いています。写真がないのが多いけどー(笑)

■ ご依頼頂いた絵
  ウェルカムボード★七夕に結婚式をあげられるお二人だったので、
           夜空によりそって飛ぶ二羽の白鳥。
           そして、中島みゆきの『糸』の歌のイメージで
           縦糸と横糸があわさって、お二人の物語を紡いでいく、
           美しい織物も、天の川の代わりに夜空に浮かべました。
  お見舞に。額付フレーム 
          ★たんぽぽのような、笑顔があふれる愛の方にあげたい、
           ということで、満面の笑みのたんぽぽの絵を。大丈夫を
           いっぱい込めました。
  あなたとつくる、とっておき名刺
          ★心に残ったクライアントさんの言葉           
           『自然や生き物が輪になって、繋がって、色んな色が輪になって
            繋がっている。お互いを祝福しあっている。』
            真ん中の透明な球体がご自身。半分の虹は出逢った相手との架け橋。
            何気なく虹を入れただけだったけど、素敵に解釈して頂いて
            とっても嬉しく、刺激を頂きましたです。
           なおすけさん名刺5

          
■ 描かせてくださいとお願いして描くイメージ絵
          ★これは、描きたいと思ったときに
           会った人やお知り合いの人とおしゃべりしながら
           その方のイメージでその場で感じたことを描いています。
           先日は、旅が大好きな、まわりの人に自由や広い世界を伝えている
           お友達に描かせてもらいました。コバルトブルーに、旅行鞄、そして地球儀。
        
■ 出店での描きおろし(あなたのイメージで。とっておきの、あなたの絵)
          ★近江八幡で毎月第2日曜に開催されているLaiバザールや、
           お誘い頂いたイベントで。
           やっぱり、人のお話を聞くのが好きでたまらない。
           こういうことに価値を感じてもらえるのなら、
           セッションみたいな形で、じっくりその人の人生をお聞きして、
           『あなたの物語を絵にします』というのをやってみたい。
           人は、往々にして自分の物語の美しさに気づいてないから、
           わたしが絵にしてお見せしたい気持ちがあります。
   
■ 日記のように、思い出を、大事な時間を覚えておくための絵
          ★本当に嬉しいことは、自分だけの秘密にしておきたい・・
           他の人から見たらよくわからないけれど、自分の体験した
           その世界を覚えておきたくて。日記のようにたまに描いています。
        さわちゃんの絵★流れ星

           先日、友達のうたう歌が聞きたいな~と思って、
           お誘いしてカラオケに行きました。
           お喋りしたり、歌いたくなったら、今降りてきた歌を歌って、
           また、喋りたいことを喋って。
           歌もまた、自分と他人との境界線をいともたやすく超えることができるもの
           なんだな~そして、そのとき歌ってくれた歌、自分の歌った歌は
           びっくりするほど自分のキーワードだったり、気づきをもたらしてくれたり。
           あー不思議です。本当に楽しそうに気持ちよさそうに歌う人を、
           一体いい歌ってなんだろう、何がでているんだろうと、見ていました。
           なんて素直に、高い純度で、その人の全部が乗っている歌。
           歌を聴きながら絵を描いてみたくて
           描いていたのだけど、やっぱり、その場では満たされすぎて、
           全部『ある』になって、描けなかった。
           家に帰って、適度に『ない』場所に戻り、描きました。

***
イラストのご依頼・出店のお誘いなど・・
お気軽に♪お声かけ下さい。
konohadou★gmail.com (★を@に変えて送信してくださいね)


夏休みがはじまった - 2013.07.21 Sun

夏休みがはじまったばかりの今日は、大阪へ出張!子どもたちへの
『夏休みの思い出をつめこむ~自分だけのガラスの小瓶づくり』
のお絵描き教室をしてきました。

毎度のことながら、自由に絵付けをするだけなので、わたしは受け止めて見守り係。
ガラスは描きにくいし、はじめの一歩が勇気がいります。
一人ひとり、ペースや、今の気持ちがあるから。
何描いていいかわからん~!失敗するし描けんーと言ってた子が、
青を全面に塗って、豪快にたのしんでいて、最後には海に魚まで描いて。
瓶の裏も、内面も、コルクのフタまで、描き足らない子は、ペットボトルにも・・・
もうみんな、芸術が爆発でした~。

わたしは、正しくない大人、変な、自由な大人でいたい気持ちがある。
あれもいい、これもいい。こんなんでいいんだ、みたいに思ってもらえるような。
・抵シ撰シ托シ難シ趣シ暦シ趣シ抵シ狙convert_20130721225212

***

先日は、実家の広島で、4日間一足早い夏休みを過ごしてきました。

・抵シ撰シ托シ難シ趣シ暦シ趣シ抵シ代€ゑシ胆convert_20130721231145
父と妹と、ドライブがてら滝や庭園を巡ったり、島にわたって美味しいものを食べたり。
・抵シ撰シ托シ難シ趣シ暦シ趣シ抵シ托シ趣シ点convert_20130721230920
・抵シ撰シ托シ難シ趣シ暦シ趣シ抵シ托シ趣シ農convert_20130721230950
こうして、みんなで集まることが、それだけで重要な気がして。
わたしの身体に流れているものを確認して、新たな変化を受け入れて、
また、日常に戻ります。

***
また、日常。
7月終わりに、ランチ出店をします。

2013.7月ランチ

7月は、『夏だカレー祭り!』と勝手に名づけて
美味しいお野菜をたのしむことをモットーに、ランチをします★

日時:7月27日(土) 11:30~14:00
場所:近江八幡市中村町32-4 コミュニティダイニング倖屋にて

■ お愉しみカレー2種
  やさしいお豆の和風カレー&焼き野菜のスープカレー

■ 気まぐれサラダ         800円

当日は、その日のランチで使わせていただいている、
グリーンウェーブ永福さんのおすすめお野菜の販売もあります!
是非、味わってみてください★

限定20食のため、ご予約をしてくださいね ↓
TEL 090-4807-4323 シラサワまで





ムネノオクニ モエルアカ - 2013.07.14 Sun

梅雨があけて、
雨がザーッと降ってはやんで
変化に富んだお天気。

毎日変化する今に、とっても面白い今日この頃です。
***
先日は、大阪に呼んでいただいて、
お絵描き教室をさせていただきました。

わたしは、わたしでいるだけで、こうして
必要としてくださるということが、なんてすごいことなのだろうー
とつくづく思います。
***

昨日は竜王の湖華舞牧場さんでの、
アロマ+キャンドルナイト+絵本セラピー+ディナー+牧場スィーツ
というなんとも贅沢な夕べ。
今回はディナー担当だったわたしは、
朝から、仕込み。首にタオルを巻いて汗だくで台所仕事。

飾りつけやら、好きだから凝ったことばかりして
何やってるんだろうと思いつつ。
キャンドル

人がよれば、一人ではとうていできないことが、できる。
いつも、一人であれやこれやしているわたしは、それが
とっても嬉しいー。。

好評だった、お野菜をつけて食べるディップ
『やさしいシソのディップ』のレシピです↓

●絹豆腐・・・1丁
●シソ・・・30枚(ザク切り)
●オリーブオイル・・・大さじ3
●しょうゆ・・・大さじ1強
●塩・・・少々
●レモン汁・・・大さじ1強
●砂糖・・・小さじ2

豆腐はくずして、レンジで6分して水切りをします。
荒熱がとれたら、材料すべてをミキサーにかけて出来上がり。

生野菜でもいいし、ゆでたジャガイモとかでも!

****

そして、今日は、近江八幡のLaiバザール@天らい宮で。
先日お絵描き教室に参加してくださった方が
わざわざ来てくださって、ほんとに嬉しかったです。

ここしばらく
『どう思われてもいい』ということがテーマだった自分。
髪を切ったこと。
止まっているのでなくて、向かっていくこと。
新しい描き方を発見した喜びで眠れなかったこと。
世の中がもっと鮮やかに見えてきたこと。

指jpg

どうやら、また、
わたしは描きたいようです。
今年の3.11に描いた赤いドラゴン。
赤いドラゴンとは、いのちそのもの。
ムネノオクニ モエルアカ。
ずっと描いていくような気がしています。

朝日

物語『時間をめぐる冒険』【7月のお話】 - 2013.07.05 Fri

ぞうがめのぼくは、
時間の秘密を忘れてしまった人間たちと、
『時間をめぐる冒険の旅』に出かけることになった。

ぼくはいつもいつも、ぞうがめの自分なんだけど、
人間の時間を、人間が感じてる世界を、体験してみるのも
面白いかも!っと、そんな気持ちで出発したんだ。

2013カレンダー『時間をめぐる冒険』の、
7月のお話です。

********

カレンダー用PC 7月


地底からあがり、またあてもなく歩くと、
青い海にたどりついた。

大海原の彼方から、かすかに聞こえてくる歓喜の歌声。
ぼくはつられて、青く深い海にもぐっていった。

この、ごきげんで、幸せで、
喜びに満ち溢れた歌声は誰だろう・・・

向こうから優雅にゆったりゆったりこちらにやってくるのは
声の主、クジラだった。
彼らが住むのは、喜びにあふれた光の世界。

あれ?闇はどこにいったの?って?
そうだよ。
彼ら、クジラやイルカの世界は、
どうやら光だけみたい。
何でも楽しく、穏やかで、どこまでも平和な彼ら。

どうやら、光も闇も両方味わえるのは、
人間だけかもしれないな。

今月の子ども言葉~雨 - 2013.07.04 Thu

murmure~今月のこども言葉 
子ども言葉 バナー(F)600


雨の日のくるま。
いつもは、喋りっぱなしの息子が
静かに窓に指をきゅっきゅと。

水滴を一生懸命とろうとしています。
「どうしたの?」と問うと・・


「雨がひっついてさ、食べようと思って。」

子ども言葉6月

     ・
La plue est collé,
je vais en manger.
     ・

言葉を操りはじめた幼いこどもの 愛しいつぶやき。

使い慣れないことばで、精一杯伝えてくれる彼らの世界は、

クスっと笑えたり、ハッと気づかされたり・・・。

その宝石のようなつぶやきを 大切に残しておきたい!

というわけで、

今月のmurmure(みゅるみゅーる)。

-

魔法の絵描き屋 木の葉堂 ×  petit-ticket

-

-

murmureは、「子ども言葉」を元に

彼らの世界観を想像して、イラストにする企画です。

子どもの言葉にもっと耳を傾けられますよう。

いつか、彼らが幼い頃の自分を愛おしく感じられますよう。

-

仏語翻訳:kaori

*画像の無断転載などはご遠慮ください。

Feel Free~五感をひらく大人のための夏の夕べ - 2013.07.01 Mon

先日は、お野菜をたのしむランチ、ありがとうございました。
毎回、料理はひやひやして、でも、
不思議といきあたりバッチリにできていて、
面白いな~と思いつつ。

今日から7の月ですね。
文月。漢字で書いて読むと、手紙な気分ですね。
今年も星座の切手買いたいな~。最近の切手は、サクラの花の形だったり、
シール式だったり、キャラものだったり、とにかく凝ってるのです。
(密かに素敵な切手を見つけると即買い人間)

『オトシブミ』という、ゾウムシ科の虫がいます。
彼らは、葉っぱをくるくると巻いた中に、卵を1個産んで、地面に落とすのです。

その昔、他人にばれないように手紙を道端に落とし、他人に渡したという
『落とし文』からきているのだそう。
秘密のにおい・・告発、密告・・サスペンスですね。なんとも胸が騒ぎます(笑)
昔の人のネーミングセンスや、奥ゆかしい仕業もいいな。

煮詰まったときは、冷たいもんたべながら
夏の文を書こうかな~密告!誰に!?ふふふ・・。
シロクマ色を思い出すとひんやりします。

***
Feel Free~
大好きな石井ゆかりさんの星読みを毎週見ていて、
乙女座は、これから『自由』がテーマになっていきますとありました。

わたしの行動は、家族のことや、いろいろな制限があり
自由がきかなくて、はがゆい思いをすることが多々。
前までは、それが縛られている障害でしかなかったけど、今はちょっと違う。
絵もそうで、紙という、小さな白いものに制限されている。
でも、そこに小さく枠組みをして、制限があることで、
よりはっきりと意識を向けることができる。

外で、ひろーい空を見ているのと、
部屋の窓から、小さく切り取られた空を見ているのと。
外にいると、自然の中にいると当たり前のように美しさに囲まれすぎて
あんまり意識できなかったりするけど、
より、小さい窓から見える空の方が印象的だったりします。

自由と制限。行き来してしばらく遊ぶことにします。

***
さて、タイトルがなんか今のわたしにぴったりのイベントに参加させてもらうことに
なりました↓↓
FeelFree.jpg

『Feel Free~五感をひらく大人のための夏の夕べ@湖華舞本店』

夕暮れ時。
       竜王の静かな牧場カフェで。
 五感を開く、大人のための夏の夕べのお楽しみ。

ウェルカムドリンク
    プレートディナー
         プレートスイーツ
               フレッシュハーブティー           
・・・そして、アロマとキャンドルの空間で、

        大人のための絵本朗読会・・・


  「自由を感じる」ひととき。

あわただしい毎日から、ほんの少しトリップ。
    
   枷をはずして、解放される。   
            
五感を開いて、心を開く。    
       
・・・あなたのための やさしい時間・・・
          
             ご用意し、お待ちしています。

***

☆自家製ハーブコーディアルのウェルカムドリンク
☆夏を味わうプレートディナー
☆フレッシュでかわいいプレートスイーツ
☆朝摘みハーブのフレッシュハーブティー
☆アロマとキャンドルの空間演出
☆絵本セラピストによる絵本の朗読

***

☆Presenter☆
湖華舞本店NAOHA Candle、絵本セラピスト河原雅子、魔法の絵描き屋木の葉堂、Aromatherapy&Herbs YASMINE

***

時:2013年7月13日(土) OPEN 19:00〜CLOSE 21:00
処:湖華舞本店2階(滋賀県蒲生郡竜王町大字小口字不動前1183-1)
参加費:4,000円(ハーブティーはフリードリンク。珈琲は別途200円)
申込:TEL 0748−58−2040/FAX 0748−58−0004(いずれも湖華舞本店)
TELは10時半〜18時の間がベスト☆
定員:20名

※湖華舞本店通常営業時間終了後に開催します。準備がありますので、OPEN時間にお越しください。
※やむを得ないキャンセルについては、2日前までにご連絡ください

****

キャンドルとアロマの素敵異空間で、日常からちょっとトリップ。なイベント。
わたしは、お料理担当です。こかぶ牧場さんの、美味しいキッシュとデザートも楽しみ♪
そして、しめは大人のための絵本読み聞かせ~担当してくださる絵本セラピストさんと
先日お話してたのですけど、人生に必要なことって、こういうユーモアだよね、とか、
理想の夫婦にもいえるな~とか、なかなか深い絵本ワールド。
どうぞ、ご一緒に^^









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (61)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (41)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示