topimage

2013-05

 - --.--.-- --


地球の遊び方~色を楽しむお絵描きの会★ - 2013.05.28 Tue

『No judge』ノージャッジ。

先日、誰かが言っていた言葉。判断を下さない。

わたしたち、起こったことに対してすぐ、
湧き上がってくる感情に対してすぐ、
『いい、悪い』『上手、下手』『こうあるべき、それはだめ』『成功、失敗』・・・
たくさんたくさん、小さなものさしで測って、
ジャッジ(判断)して、頭の中のその単語の部屋に分類して片付けています。

それは、生きやすいようにするための脳の仕組みなんだろうな~と
思うのだけれど、でも、物事って、そんなに平面的で直線的ではないはず。
わたしたちの、小さなものさしでは、小さな頭脳では計り知れない、
はるかに豊かで、思いもよらない動きをする生命体のよう。
時間やいのちとは、そういうたぐいのもの。

おこったことに対して、目の前の相手に対して
『そうなんだな』で。自分の湧き起こる感情に対して、『そうなんだな。』で。
たまにはいいかな~そんなのも。

『そうなんだな』の部屋に片付けるようにしたら、
今まで見えなかった世界が、見えてくる気がする。
あとで、あ!そうか~と思わぬギフトを頂いたり。

***
その、『そうなんだな』の気分で、みなさんと
お絵描きをしてみたいと思っています。

地球の遊び方

今週末、6月1日(土)。
ヤスミンさんがされている、
「あそび」と「まなび」教室に呼んで頂きました♪

今回、お誘いいただいたときに、
いつもやってるゆる~いお絵描き教室(自由に描いてもらう)
プラス、何かさせていただきたいなと思って・・・
わたしが、絵を描くことや、色から感じている世界を『地球の遊び方』
と題して(この言葉が好き)うすっぺらい冊子にして、
見て楽しんでもらおうと思います。




以下、詳細です


2013年度上半期 ヤスミン企画プラン第二回目!
「あそび」と「まなび」教室
“地球の遊び方 色を楽しむお絵描きの会”
魔法の絵描き屋 木の葉堂さんによるお絵描きの会を開催します♪

6月1日(土)
10:00〜12:00
参加費 2,500円(お茶・お茶菓子付き)
定員10名
会場 ヤスミン
東近江市蒲生堂町328-309
アクセス詳細は下記参照ください。



 絵は上手く描けない、苦手という方も、難しいことはぬき。
個性豊か、カラフルな色たちであそんで、
今を、自分を味わいましょう♪
日々を楽しんでる、という方も、
そうなりたいな〜という方も、
眠ってる部分をくすぐっちゃうかも!


※ヤスミン企画は、ヤスミンが「これはほんまにえーよな〜〜〜」って思うコトや人の持ってる何かを紹介する企画でもあります。
知らないこともたくさんあるので、ステキな何かを全て紹介できるわけではないけれど、都度、「これはほんまにえーで〜〜〜」というものを紹介します。

言い換えれば、
「ちょーちょーオススメやねん!」
ということです。

派手ではないかもしれないけど、じんわりやってくる面白いもの。
「あそび」と「まなび」教室にでお楽しみください♡



アクセスについて

ヤスミンは東近江市の長峰団地内にあります。
ここにはながみねコミュニティセンターというものがあり、その近辺に駐車場があります。
http://9199.jp/phone_page/03851771/

こちらにて集合します。
歩いて来てもらってもよいのですが、この日ヤスミンは見守り役なので、お迎えにあがります。
2〜3回にわけて送迎いたします♪

★お申込・お問い合わせ
直接ヤスミンまでお申込みください。
TEL:090-8232-6351
MAIL:info@m-yasmine.com





murmure~子ども言葉 - 2013.05.23 Thu

子ども言葉 バナー(F)600

***

秋、山から見下ろす木々の隙間から

太陽の光りが反射した川の水面が見えました。

その輝く美しさに足を止めて写真を撮っていると

息子が こう言いました。

Kai 3歳

水の赤ちゃん500

Quand un bébé-de-l’eau pleura

Son papa-soleil lui chanta

Sa chanson fera étinceler partout



言葉を操りはじめた幼いこどもの 愛しいつぶやき。

使い慣れないことばで、精一杯伝えてくれる彼らの世界は、

クスっと笑えたり、ハッと気づかされたり・・・。

その宝石のようなつぶやきを 大切に残しておきたい!

というわけで、

murmure(みゅるみゅーる)の誕生です。

-

魔法の絵描き屋 木の葉堂 ×  petit-ticket



-

murmureは、「子ども言葉」を元に

彼らの世界観を想像して、イラストにする企画です。

子どもの言葉にもっと耳を傾けられますよう。

いつか、彼らが幼い頃の自分を愛おしく感じられますよう。

-

仏語翻訳:kaori



*画像の無断転載などはご遠慮ください





*******
新企画はじまりました~♪
いつもお会いするたびに爽やかな風の吹くような人、
petit-ticketさんと、あたためていたもの。

この世界にはじめて出逢った驚きや、
常識や観念にそまっていない世界観。
その、ハっとさせられるような豊かな世界。
頭をが~んとやられるような、やられたというような
豊かな世界。
わたしは、子ども界の人の、それを、本当に尊敬していたし、
その芽を素晴らしさを受け止められないこと、つぶすようなことは耐え難い。

もう、子ども界の人とは長い間疎遠になっていたけど、
もう一度、その視点から、
彼らに向かい合うことができることが、今とても嬉しいです。


MAHALO~ありがとう - 2013.05.21 Tue

5月19日、実行委員をさせていただいていた、
『ナチュラルセラピーイベント MAHALO2013』が終わりました。
蠖捺律・棒convert_20130521225113

蠖捺律・誉convert_20130521225303

蠖捺律・農convert_20130521225220

蠖捺律・胆convert_20130521225335

基本、集団×イベント、楽しむのが苦手なわたし、
使えない気を遣って、役割をまっとうしたいな~と思うあまり、
いろいろできなくて、困りますね(笑)
その場その場で考えて、自分にできることをしつつ、
楽しんでいる他のスタッフをまぶしくみながら。
でも、終わったあとの昨日一日でわかった。
表にあらわれていることなんて、もう、ほんとにちっぽけ。
はるかに豊かな世界があるので、いろいろできないことは、
どうでもよいのです。あ、やっと・・・成長したかな(笑)

実行委員、関わってくださったお一人お一人ほんとにすごい人達だったな~
持ち味、経験、在り方、ほんとにいかんなく発揮されていて面白かったな~

一人でも違うとまた違ったものになっていたから、
誰一人として欠かすことができない。
そこにいるだけでも、大事な役割です。
あの場所、あのMAHALOは、あの瞬間だけ。

お越しくださったみなさま、関わってくださったみなさま、
当日これなかったけど、お気持ちを向けてくださったみなさま、
本当にありがとうございました~!MAHALO~!
蠖捺律・狙convert_20130521224631

*********

***

最近、イベント告知ばかりですな~あともう少し、走ります。


『志喜彩Festa~イマカラ☆ココカラー』
これが開催されると知って、色が大好きなわたしは
遠いけど出たい!と思ったのでした。

一年ちょっと前。
わたしは、吉田麻子さんのカラーセラピー講座に惹かれて、
実家のそばの倉敷で受講したのでした。
びっくりしたのは、吉田麻子さんのされてること、そのものなのですが、
その講座を主催されてる方たちと、そこにつどう方たちの丁寧さ。
人に対して、本当に心を遣う、想いをかける、丁寧に大事に想う。
はじまる前には、お手紙をいただき、受講後もお手紙を頂き、
心を込める。
今も帰省するとお絵描き教室をしたいと言ってくれたり・・・

『志喜彩Festa~イマカラ☆ココカラー』
日時:5月26日(日)10:30~
場所:兵庫県民会館

http://shikisaji20.jimdo.com/

色という道具で自分を輝かせることを知った
仲間が、自分たちだけでなくまた誰かが
輝くのを応援したいという想いで創り上げたイベントです。








MAHALO~! - 2013.05.15 Wed

陽射しも日に日に強くなり、初夏らしい日が到来ですね。

GWをすぎると、田植えを終えた水を張った田んぼから
一斉にゲロゲロゲコゲコの大合唱!
この時期は、カエルたちのおかげで夜も本当ににぎやかで嬉しい~♪
マハロ

さて、2月から実行委員として関わらせていただいてるイベント、
『ナチュラルセラピー イベント MAHALO 2013』
http://mahalo2013-2015.jimdo.com/
いよいよ今週末。時は来たれりです。

日時:5月19日(日)10:00~16:00
会場:安土B&Gセンター

2月のある日。スタバではじめてのミーティングのとき、
イベントのマスコットキャラ、おさるのセラピスト=『サルピスト』のマハロが
産まれました。そこから、みんなの想いをのせたフライヤーのイラスト
を描き。キャラクターのマハロのデザインをし。
なかなか要領もよくない自分は、
実行委員のみなさんの、てきぱきさに、ほほぉ~となりながら、
なんとかついていき。
そして、これから(あと3日だー!)旗と、会場デコを。
マハロ公式グッズもつくろうかな~
何ヶ月も連れ添ったサルピストのマハロ。
なんか、まだ終わってないけど、感無量だな(笑)
終わったあとは寂しいかな。
よい経験させてもらっています。

たのしく、わくわくを大事にみんなでつくりげたイベント『MAHALO2013』
会場となる安土の西の湖も、びっくりするほど、気持ちよい場所です。
どうぞ、このイベントを見届けてやって下さい。

ありがとうマハロ








面白い日々 - 2013.05.10 Fri

あ~ひさしぶりです。
自分のブログを書くの。

今年のGWは濃かったです。
ミュージカルの舞台を肌で感じられたこと。
素人でも、やればできると次々とスイッチが入っていく出演者の
方たちを目の当たりにし、来られた観客も感動して、
何らかを持ち帰って頂くさまを目の当たりにして。
・撰スュ・ー・シ・橸スカ・兩convert_20130510222104
わたしは、舞台の表と裏、両方が見れる舞台すそがとても気に入って。
いまだになんであの場所に自分がいれたのか、参加していたのか
わからないのですけど、鮮烈でした。
見に来てくれた旦那さんからは、「相変わらず猫背が際立っていたよ」
と笑われ、せめて舞台上だけでも、
胸をはって、堂々とわたしを見て!オーラをだしてみたかったと思いましたが
あとのまつり(笑)



そのミュージカルの余韻が覚めやらぬまま、
ヨレヨレになりつつ、大阪の堺のイオンモールに、出店。
今回は4日間の、ひたすらお絵描き合宿みたいでした。
わたしの展示の仕方や、アピールの仕方がいまいちで、
お客様にあまり足をとめてもらえず、描き下ろしも
何をしてくれるのか解りにくかったようで
大人気の他の出店者さんを横目に、
暇な時間ひたすら自分の描きたいものを描いていました。

ひたすら描きまくって、こんなに一日に10枚も描いたのははじめてで、
いくら描いても次から次へと面白くて。

体調のすぐれない、実家のばーちゃんへ、
毎日絵ハガキを送ろうと思いついて嬉しくなったり。

出店を終えて、家に帰った日、夜テレビをつけたら
新進気鋭の絵本作家さんが出ていた。
はじめは、ふ~ん。くらいにしか思ってなかったのですが、
途中から、羨ましくて、悔しくて、涙が出て。
(そうなるためにたいした努力をしたわけでも、ないのに)

出店中の「描かせてもらえない」を経たからこそ湧き上がった、
強烈な「描かせてほしい」。

とにかく、描かせてほしい、みたいです。
この世の中のものを。

***
最近、まったく結果とか、成功とか成長に興味がなくて、
ただ過程が面白いだけなのですけど、
珍しくガツガツした気持ちになりました。

***
そのガツガツの後、たまたま見つけた、ブックジャケットの
デザインコンクール。課題図書の本のカバーを自分で作るのです。
これに、もう心躍ってしまって。


〆切まであと4日しかないことが判明。
即効図書館に行って本を借りてきて読む。
わたしが選んだのは「レ・ミゼラブル」と「注文の多い料理店」。
こんなにみんなに親しまれている本を、わたしなりの解釈で
デザインできるなんて、描いてる途中、嬉しくて嬉しくて。
・鯉セ橸スッ・ク・シ・橸スャ・ケ・ッ・Юconvert_20130510222333

という面白い日々でした。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

