topimage

2013-04

 - --.--.-- --


GWのお知らせ~ - 2013.04.26 Fri

毎度のことながら、上手くやろうと、すぐしてしまうから、
結局思うようにいかない。

目に見えない部分に、どれだけの豊かな無限の世界があるのか、
日々それをすくうような気持ちでいるけど、
それはそれは面白いのは知ってるけど、
たまには逃げたくなるよなー。    

仕方ないので、逃げるように山に登る。
今日は行ったことない新たなルートで。

もみじの新緑色のレースの下をくぐりぬけて、
だいぶ上達したうぐいすの鳴き声を聞きながら。

歩いてたら汗かいてきたので、ひらひらした上着を、
イカが海の中でヒレをひらひらさせて泳ぐように、
ちょうちょが野原をひらひら飛ぶみたいに、
鳥がわっさわっさと、空を飛ぶみたいに上着をひらひらさせて歩く。
あー気持ちよかった。
このひらひらした上着にこんな使い方があったなんて、新発見だ。 

新発見したところで、ようやくスイッチが入りましたので、
GWの木の葉堂予定を少し。

************
・鯉セ橸セ呻スー・胆convert_20130426173250

4/27・28・29、 5/3・4・5・6
滋賀農業公園『ブルーメの丘』内にあります『光と風の美術館』にて
びじゅつかんはふしぎのくに
『ドールハウスの世界展』

わたしは館内のプチマルシェに参加させて頂きます♪
ドールハウス、と聞いて思い出したこと。
中学校のとき、夏休みにひたすら作っていた小さな小さなお皿やろうそくや
ぬいぐるみや、お家。うちわに、縁側に、風鈴。
小さいものって、なんでこんなに惹かれるのか。
27日に一日お店番をさせてもらいま~す。
ブルーメの丘には、アルパカもいるのかな?はじめて行く場所で楽しみです。

*******************

4/29(祝)
オリジナルミュージカル『ルビーより紅く』~自由それは恐れない心~
クレオ西大阪にて

に、何故か出演します(笑)といっても、超超脇役なので。

このミュージカルの言いだしっぺはシオマさんという方。
シオマさんから、『どうしてもどうしても、ここに私として生まれてきたかった。』
の想いをもとにしたミュージカルをつくりたいんや、と
聞いたときに、出る出る~といって。
以下、告知文です↓

自分が自分らしく生きること。アウンサンスーチーさんは
自分の宿命を受け入れて祖国のために政治活動をしています。
私たちは歌ったり、踊ったり体を使って表現することで、
自分らしく生きることをこのミュージカルで体験できればと思っています。
ほとんどがミュージカル初体験。でもそれぞれの道を
歩んできた大人たちが心底楽しめばすごいことができるやん。
舞台で何かが起こる。
http://www.facebook.com/yuko.shirasawa/posts/368529356600536?comment_id=1809338&offset=0&total_comments=3#!/events/157877821048042/158940980941726/?notif_t=plan_mall_activity

*************

4/30、5/2・3・4
大阪は堺。地下鉄御堂筋北花田駅徒歩5分
イオンモール堺北花田』内の ノースコート広場の半面
芸術市場“アとまる”に参加します。

お誘い頂いたものに、出てるのですが、
今回は遠征。妹の家に泊まりこみで行きます♪

ポストカードなどの販売だけでなく、
お絵描き道具持参して、描き下ろしもします。
最近『即興』という言葉がお気に入りなので、
その場でお話して描かせて頂きます。


みなさま、それでは、素敵な新緑の季節を!!





物語『時間をめぐる冒険』【4月のお話】 - 2013.04.25 Thu

4月 b2013年カレンダー【時間をめぐる冒険】
◎4月のお話◎

4月 a

ふ~ぅ。なんていい気分。

ぼくははじめて温泉というものにつかってみた。
こういうとき、人間は『極楽ごくらく』と言うらしい。

この世の極楽。
人間の生きるこの世界は、
何千何万のカラフルな色つきの感情の、洪水だ。
色とりどりの感情のお湯につかって、
なんて気持ちいい。

この世を味わうのは、極楽ごくらく。
濁って醜いとされる感情さえも、
すべてすべて、溶けているから面白い。

4月15日 絵日記 - 2013.04.17 Wed

4月15日 絵日記
壮大なテーマの、断片の覚書き。
断片だけが解っている。
まだ、身をもって知るのは、はるか先の話。
赤い月と桜ブログ

先日、遅ればせながら映画館で観た、『レ・ミゼラブル』
いろんな立場から感情が描かれているなかで、
心が騒いだのは、貧民たち。
働いても働いても楽にならない先の見えなさ。
どろどろになりながら、ただただ、今日食べるため、生きるため。
なんとかして生きたい。なんとしてでも生きたい。
そして、自由を求める革命をいざ起こすという重大事のさなかでも、
人はいやおうなく恋に落ちて、惹かれあう。
そんな場合じゃないだろという時にだって。



数年前習った宮古島民謡。
その歌詞が今でも心に残っている。
身分違いの恋。次はいつ会えるのかもわからない。
もう会えないかもしれない。身を焦がすような愛しさ。
風がざわつくと、あの人を思い出し、波を見てもあの人を思い出す。
待って待って待って、やっと迎えた逢瀬の日。
明日になったら、あの人は行ってしまう。
次は、もう二度と会えないかもしれない。

この時間の濃密さ。
今という瞬間しかない。時間の。



『ゲシュタルトの祈り』

わたしはわたしのために生きる。

あなたはあなたのために生きる。

私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

私は私。あなたはあなた。

でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

                   byフレデリック・パールズ



病めるときも、健やかなるときも・・・とわに!?
そんな約束、本当はでけへんなぁ(笑)

明日はどうなるかなんて、誰にもわからない。
明日のことなんて、約束できない。
それは、いのちが決めること。
だから、今この瞬間、この瞬間、永遠に君を愛す。

のはらのライオン&4月 - 2013.04.04 Thu

サクラの季節到来ですね。
サクラ。
有無をいわせず吸い寄せられるから、不思議。
花を愛でながら飲み食いなんて、日本人しかしないそうです。
ふふ♪日本人でえかったぁ~♪
京都さくら

ここ数日はめっきり外に出る気がせず、
くすぶっておりました。久しぶりの半径何メートル生活(笑)
理由もやっとわかって、いろいろ納得して、やっと動けるように。
いろいろ影響されて雑音だらけになるので、FBや、ニュースや、
外の世界との付き合い方のルールを自分なりに作らないと、
気持ちよくいられないし、疲れます。
いちいち時間がかかりますね、自分。
でも、一個一個、解っていくのが楽しい。

3月末に、ひとつの作品がお嫁入りしていきました。
新居に飾る用にプレゼントしたいと、B3サイズの大きな絵のご依頼を受けました。

そのご家族の人隣りを伺うと、『とにかくみんなで集まって食べたり
おもてなししたりするのが好き。お菓子作るにしても、ホットケーキを
動物の形に焼いたり、すごく楽しんでいて、まめなんですよ』と。
のはらのライオン

イメージをめぐらせていると、どんどん勝手に動き出して
たくさんの動物たちが楽しんでいる野原のティーパーティーの
物語ができあがり、『のはらのライオン』のタイトルで短い物語を
おつけして絵とともにお渡ししました。
物語の中で、ライオンがみんなにティーパーティーの招待状を出すのですが、
そのご一家への招待状も作って。
のはらのライオン3

『ぐりとぐら』や『バムとケロ』の食事シーンみたいに、一人残らず必ず
飲み物とお菓子を描き。本当に楽しかった。
のはらのライオン2

こんな楽しい機会を頂いて、ありがとうございました!

**************************

さて、来週は、イベント目白押しです。
大好きな三宮のカフェ、リーロンさんに出店します。
インド音楽なんて新鮮♪楽しみです↓↓

~ナマステ音楽会 vol.3~
4月13日(土)@カフェリーロン
http://www.lilong-cafe.com/)

sitar♪オザキシュウヘイ
tabla♪タカネタダシ

2012年10月のリーロンでのライブ音源です
http://www.youtube.com/watch?v=g1fArZ38znE

18時オープン19時スタート
前売り2000円(ワンドリンク付)
当日2300円(ワンドリンク付)
チケット代の内500円をインドの孤児院、学校を運営をされている「ニランジャナセワサンガ」に寄付させていただきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回は出店者も豪華ですよ~
*Miki.Mehndi Resort(ヘナアート)
*anahata(ヘナアート、ヘッドマッサージ)
*魔法の絵描き屋 木の葉堂(ポストカード)
*kachua(手仕事と雑貨のお店)
*まぐまま(ベジケーキ)
*nimai-nitai(インドFAIR TRADE)
*momoto(ふんわりパンツmocco)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪
栗田英樹さんの写真展「インド」も同時開催!
美味しいベジカレー(500円)も食べれます!


ロックにもポップスにも飽きたあなた!次はインド音楽だ~!!!!
き・て・ね!
ご予約はカフェ リーロンまで
078-261-2184
lilong-cafe★hotmail.co.jp(★を@に変えて送信してくださいね)


***************************
先月に引き続き、八幡堀沿いの築150年の古民家でのイベントです。
3月は、お二人の方にイメージで書き下ろしさせていただきました。
ドキドキするけど、嬉しいです。

4月14日(日)
『Laiバザール』
 10:00~17:00
   近江八幡市玉屋町6  天籟宮にて

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

