topimage

2012-12

 - --.--.-- --


thank you ★2012 - 2012.12.30 Sun

2012年もあとわずか~実家に帰ってきました。
ひさしぶりの友との再会や母校に散歩にいったりと、
懐かしい思い出が氾濫したりで・・
そんな時間をいったりきたりしています。

人の根っこをあらわすデザインにかけては
抜群のセンスをもつトミーさんとのワクワク素敵コラボ、
『365日のアメージングな年賀状企画』終了しました!
本当にありがとうございました~♪
クライアントさんの世界観をお聞きし、
描きあげた作品を、ちらっとご紹介。
[*掲載を許可頂いた方の年賀状を掲載しております。]


こんな世界観を頂いたクライアントさまの作品です↓
++++++++++++++++++++

あのね。私、この世の中はなんらかもメロディというか
さざ波というか、かすかな揺らぎの中にあると感じているの。

その何かと何かの間に存在する「波」がね
こう、なんていうのかな、穏やかに、いい感じで
他を否定することなく、調和しながら、
その関係性をつないでいくの。

そして、それが、気持ちのいい「波」(光と言ってもいいかも)に
なって世界をみたしていく。

そもそも、自分の中に灯されている光があることを
自ら知り、それが周りに伝わっていく世界。

だから、自分の中には「よきこと」「あかるいひかり」が
すでにあるんだよ、とみんながきづくような

何か、それは私から届けられるメッセージだったり
メッセージそのもののような商品なんだけどね、

それを手渡すことで、その人の中にある明かりに
気づいてもらって、その穏やかなよきことが
周りにも伝わっていく世界なの。

1本のキャンドルが部屋を明るく照らすように。
奏でる歌声が心いやすように。
水面に落ちた水滴が波紋をつくるように、

世界にあるよきことが人とひとの間を
つないでいく。
563928_391868430897284_1477774143_n.jpg


エステサロン ピンクの奇跡さまの世界観の場合↓
+++++++++++++++
私の世界観は女性がみんなキラキラしている。
一人一人が必ず誰かの天使になる。

心が落ち込んだ時、身体が辛い時、
ピンクの奇跡の
扉を開ければ暖かな光が全身を包んでくれる・・・
たくさんの奇跡が起きる場所・・

私の感じるキーワードは天使・天使の羽根・
優しい色のバラの花・
美の女神アフロディーテ

サロンにいらして下さるお客様に感謝を込めて年賀状を
送りたいです。

430948_393503107400483_1057179973_n.jpg

+++++++++++++++

それぞれの方の世界観をお聞きするのが、
そこから自分が絵にあらわす作業が、
楽しくて楽しくて。こういうことをさせて頂いてるのが
幸せで幸せで。わたしは、人の夢や根っこをお聞き
するのが本当に好きで。
そして、トミーさんとのコラボは毎回ワクワクして仕方ないです。
トミーさんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/eco-no-mi-tommy/

来年も、また365日のamazingな年賀状企画
是非やりたいと思ってます★

それでは、今年一年のめいっぱい感謝をこめて、
ありがとうございました~!!
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

ワンちゃん、ネコちゃんを飼ってるみなさまへ★ - 2012.12.26 Wed

o0580048112347920358.jpg

+++++++++++++++++

ワンちゃん、ネコちゃん飼ってるみなさまー。

迷子札をプレゼントしちゃいます♪

+++++++++++++++++

おかげさまで、365日使える
amazing happy year年賀状企画終了しました♪

ありがとうございました。

そこでですね。売り上げの一部で
なにしようかな。。。って考えててですね。
決まりました。

今回コラボしたトミーさんとわたし、
共通した出来事があったのです。

ちょうど同じ頃に、おうちにネコがやってきて。

我が家のルキさんは今も我が家で元気にしていて、
トミーさんのところの『ななしのすけ』は、
元の飼い主の元へと帰ってったのですが、

ふたりで、
「迷ってたところ拾ってよかったね。
拾われなかったらどうなってただろうね。。」
って話していました。

そんな時に、イラストレータの長友心平さんのfacebookで

ONE BRANDの「ONE LOVEプロジェクト」に
迷子札デザインを提供しました。
売り上げの一部は動物保護団体に寄付されます。」

という投稿を見つけたトミーさんが、これだ!って。
「迷子の迷子の子猫ちゃん(ワンちゃん)は、
切ないネーーー。」ということで、
売り上げの一部で迷子札を買おう!
そして誰かにプレゼントしよう♪
ということになりました。

そこで、投稿してる写真の迷子札を
抽選で1名様にプレゼントしちゃいます♪
欲しい方は、欲しい番号をお書きの上、

tommygift1222「@」gmail.com
(※送る際に@の前後にある「」をお取り下さい。)
までお送り下さいね♪

そして、応募する際に送っていただきたいものがあります♪

あなたのお家の愛犬、愛猫ちゃんの、
トキメク写真を送って下さい♪

トミーとシラサワユウコが
一番キュンキュン♡したお写真の
ワンちゃん、ネコちゃんに
迷子札をプレゼントさせていただきます!

かわいいー♡
おもしろいーーー♪
え???笑

などなど、あなたのお家の
愛犬、愛猫の写真待ってます♪

当選した、ワンちゃんorネコちゃんは
フェイスブックで発表させてもらいますね☆

+++応募条件と応募方法+++

■期限:12月30日まで

*お家でワンちゃんかネコちゃんを飼ってる方
もしくは、誰かにプレゼントしたい方。

*写真を撮って、tommygift1222「@」gmail.com
(※送る際に@の前後にある「」をお取り下さい。)
までお送り下さいね♪に添付して
メールしてください。
その際に、何番の迷子札が欲しいかを
書いて下さいね。

*当選した際に、Facebookやブログでで写真の投稿と
誰に当たったか発表しても大丈夫な方。


************************

昭和のカップル - 2012.12.19 Wed

滋賀は今日も小雪が舞い散っておりました。
数日前のこと・・

蛇口をひねるも、
お湯が出てこなくなり・・給湯器の故障でした。
修理までに2日間かかるとのことで、
銭湯に行きました。

車を走らせ、八日市の延命湯へ。

名前も抜群。また、中途半端に昭和、レトロな内装。
さらに、わたしを釘付けにするのは、
浴槽の隣に、金魚のど派手な水槽があること。
湯船につかりながら、ジャグジーにあたりながら
隣の金魚と目をあわすのも、おつなものです。
水槽の下には、チカチカ赤や緑のネオンが光り、変なゴージャスさ

番台のおっちゃんの見てるテレビの音。
常連のおばあちゃんが、脱衣所でゆっくりゆっくり
着替えて『さよなら~また明日』と帰っていく。

女湯の脱衣所と男湯の脱衣所の上はつながってるから、
旦那さんが、『あがった~?そろそろ出るよ~』とわたしを呼ぶ。
うへ~!!昭和のカップルみたいじゃ(笑)
神田川の歌みたいじゃ(笑)と心でクスクス笑いながら外に出る。

息が白い、冬の夜。
身体の芯からぽかぽか。
日本の、こういう、昔からの、生活って。
不思議と心満タンになる。冬の夜。

お湯が出なくなって、ちょっとラッキーだったかも。

銭湯

カレンダー原画展★します - 2012.12.18 Tue

先週末は一足早いクリスマスパーティー。
してきました♪

お家を改装する方からの提案で、
壁をはがす前に、せっかくだからお絵描きして遊ぼう♪
ということになり、

大きな白い壁に、よってたかってクレヨンでお絵描き★
クリスマス2p
大人たちが無心に遊んで描いてる姿だけでも
なかなか面白かったと思います。

クレヨンなんてわたしでさえ使うの久しぶりで、
手が勝手に動く・・!!なんて楽しい~
ダイナミックで発散!
ちょっと、こりゃ~やみつきになりますね。
クリスマスp
↑木の葉堂作。

こんな子ども部屋いいなあ~
病院やお店なんかの壁画やってみたい~♪

++++++++++++

さて。さて。お愉しみの一ヶ月後。
11月のある日。軽はずみにカレンダーを持ってうろうろしていたところ、
尾賀商店の咲楽ギャラリー翠さんに見ていただき、
原画展やろ~♪と、とんとん話がすすみ・・
2013年しょっぱなにさせて頂くことになりました!!

カレンダー原画展DM

日時:2013年 1月12(土)~1月30日(水)長~い!★
場所:尾賀商店  咲sacra楽galleryにて
 〒523-0848 滋賀県近江八幡市永原町中12

『魔法の絵描き屋 木の葉堂 カレンダー原画展』
・・時間をめぐる冒険~12ヶ月の絵と物語・・・


●グリーティングカード、ひらひら飛び出すレターセットなど
 大切な人や自分への小さな贈り物を見つけにきて下さいね♪


●うふふなお愉しみワークショップ開催♪ 

 要予約☆会期中、お互いの都合のよい日時。
(ギャラリースペースでするため、場所の都合上、一度に2名さままで)   
 ☆自由にお絵描きカラフルコース・・・水彩絵の具を使って、色でいっぱい遊びましょう!
                   難しいことはぬき。持ちものは遊びゴコロ。

 ☆年のはじめの自分にうっとりコース・・この一年を一緒にすごす、
                    わたしだけの秘密のノートを作りませんか?
                    ワクワクをつめ込んだ、とっておきの自分ノート。

ご予約・お問い合わせなどはこちらまで→  konohadou★gmail.com
(★を@に変えて送信してください)



今、物語に難儀しているとこです。わかってるんだけど
言葉にならない・・何にせよ、
わたしの今までの人生全部つめ込んで
爆発させる所存です。あれ?前回の作品展でも言った気がする(笑)
今自分のしてることは、今までのことすべてがこのためにあったと
思ってるので、本当に幸せすぎます。向き合いすぎて、しんどいけど。
人からみたら、何してんだと思われるけど。それさえも、幸せすぎる。

お野菜ランチ&amazing happy! 年賀状 - 2012.12.16 Sun

14日(金)の『レストラン木の葉堂~美味しいお野菜をたのしむランチ』
たくさんの方に味わって頂けて、
ほんとに嬉しかったです。ありがとうございました。

12615_295428577243948_1403217305_n.jpg

わたしは当日はオロオロしっぱなしで(笑)、
頼もしいアシスタントの先輩方に
へぇ~ほほう!と学ぶことばかり..反省もありつつも、
こんなことさせて頂けるなんて、ほんとにありがたや~!です。
でも、試作から企画から仕込みから、
一連の流れがとってもたのしくて。
また、来年1月18日(金)にもお野菜ランチさせて頂くことになりましたので、
お楽しみに。

そしてそして・・・

かねてから募集していた、コミュニケーションデザイナー、
トミーさんとのコラボ企画↓

あなたの自由な世界観をお聞きして、あなただけに贈る
2013年、365日ずっと使えるオリジナル年賀状企画!!
第1号のお客さまの年賀状デザインが出来ました♪
(掲載許可を頂いた方のデザインをご紹介させてもらってます)

18906_386773931406734_1711918467_n.jpg

ご依頼者は、みかきょんさん。
とってもステキな世界観に仕上がりました☆


みかきょんさんの世界観はこちらです♪

++++++++++

わたしは地球がよく見渡せる高い場所で

トランペットを吹いています。


一番の理解者であるカレと、ゼロ(茶トラ)と

ミケ(ミケねこ)が近くにいます。


カレはにこにこしながら大好きな氷あずきを

食べています。

ゼロとミケはじゃれあっています。


そこから見渡せる地球上のいろいろな場所では、

人間と動物と植物が唄ったり、踊ったり、

生命を謳歌しています。


振動する生命 = vibrational being という言葉が

どこかに入ったらよいかもしれません

ちなみにビブラビ(VibraBe)は、vibrational being のことです

今はそんなイメージです。

+++++++++++++

年末ギリギリに届くことになるけどまだ
滑り込みで間に合いそうなので、
私の妄想を1年間使える年賀状にしてほしいーーという
方♪
http://ameblo.jp/eco-no-mi-tommy/entry-11404669891.html
をご覧くださいね。

amazing happy ♪

2013年賀状 - 2012.12.13 Thu

あっという間に12月もあと半分。

2013年をまじかに、
ゆっくりなような、ひゅんひゅん過ぎ去るような
不思議な時間を味わっています。

へびさんの絵を描いたので、
年賀状を作りました。

いつもながら、思いついた時点が遅いですね(笑)

2013年賀

カラフルな螺旋へびと、へびのストライプの2種類。

2種各5枚、計10枚・・・・1,500円です。(送料込み)
※お年玉付年賀はがきではなく、普通のポストカードなので、
 切手はついておりません。

お申し込みは、
konohadou★gmail.com(★を@に変えて送信して下さい)


2013年が、色とりどりの あなたらしい時間で満たされますように!

醒ヶ井~クリスマスマート★ありがとうございました - 2012.12.10 Mon

本格的な冬到来!!今日は朝から雪がちらちら舞っています。
おかげで、寒い季節にはいつもやってくる腰痛くんが
ひさしぶり~!と顔をのぞかせました。

こうして、たまに身体のどこかが痛くなったり、不調になってやっと、
普段どれだけ何も言わず働いてくれてるのか~と思い知らされます。

土日は、米原は醒ヶ井の和カフェたち季さんにて開催された
クリスマスマートに出店してきました!

P1000653.jpg

独特センスのはぎれ小物たち、けしごむハンコ作家さん、
フラワーアレンジメントなど・・楽しい作品たち。
いろいろな、おけいこも開催されて、会場は始終和やかでした~♪
P1000655.jpg

おばあちゃん家みたいに落ち着いた場所で、
木の葉堂もクリスマスカードづくりのワークショップ。
P1000656.jpg
筆と仲良しの中学生たちは、すいすい♪見事に独特な色遣いで、面白い~
t02200330_0800120012323364717.jpg

計り知れません。

時間がたつにつれて、にじみ絵はどんどん色が変化して、乾くとまた表情が変わる。

P1000657.jpg

お母さんと三歳の子どもさんも参加してくださり、
お母さん自身もこんなことする時間が家ではないから・・と
とても喜んで描いて下さったのも嬉しかったです♪

写真の中の、左の絵は、子どもちゃん作の『お茶』の絵(笑)
お茶を描こうというところが、色水遊びの感覚でおもしろ~い♪

主催してくださった方々、たち季さん、素敵な出店者さん、寒い中お越しくださった
みなさん、楽しい時間をありがとうございました~!


森のレストラン 木の葉堂 開店です。 - 2012.12.04 Tue

森のレストラン 木の葉堂 おひさしぶりに開店です。

12月14日(金)11:30~14:00
近江八幡 コミュニティダイニング 倖屋さんにて日替わりシェフのお店)


今回のランチ・・・主役はとびきり美味しいお野菜!
こだわって作ってらっしゃる素敵な農家さんのお野菜を
味わって頂きたくて、知っていただきたくて・・♪


野菜をたのしむランチ チラシ


ご予約は TEL 090-4807-4323 シラサワ まで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

