topimage

2012-11

アロマの癒し - 2012.11.28 Wed

半月前の新月の日から、誰かと会う以外
どっぷり自分の世界だったので、
自分に向かいあいすぎて・・
結構パワーのいること、いること。
答えをさがして。答えをさがして。
とにかく歩いたり出かけたり
隙あらば気分転換している日々です。

こないだは、お世話になってるYASMINEさんとこに、
アロマテラピーをしてもらいに行きました。

よく耳にするけど、
今までピンとこなかったアロマ。
なんとなんと、わたしにとって未体験の癒し!!ってかんじで
いたく気に入ってしまいました。

ネパールのベルをチリーンと鳴らしてくださって
施術に入るのですがそれもまた、とてもよく。

YASMINEさんはいつも、ワクワクする企みをいっぱい
してて、心に泉がある人です。ええ仕事してます~。
ブライダルのプランやギフトもされてて
ハーブティーのブライダルギフトのパッケージ、
デザインは木の葉堂がやります♪
可愛いタグをヒラヒラさせます♪
http://www.m-yasmine.com/ブライダルなど/
image.jpg


なかなかいろんなことが、思い通りに
進まないと、ついつい焦ったり余計なことを考えて
パンパンになるのですが、そのあと
おかげで頭で考えることなくごっそり余計なものを置いてきたかんじで
無事に絵が描けました。

好きなことを仕事にするということは、
好きなことを好きでいつづけられるか、ということもはらんでいて。
でもそこをどうしても乗り越えたくて。

何かにのっかって、安心安定を選ぶのもよし。
ただ、わたしは何が出てくるかお愉しみの、
どこに行くか想像もつかないワクワクする玉手箱の方を
選んだので、毎日が本番。
そして、いいことだけじゃないけれど、
はるかにいろんな感情味わっています。

おまけ★答え
シーラカンス+じいちゃんの思い出×修学旅行生÷脳幹=
生きてるだけで、もうほんまに凄いこと。もう願いは成就なので、
生きてるだけで。そこんとこ、よろしくな。
そこんとこ、認めろよ、でした。

★色で遊ぼう♪ 淡く優しい水彩イラストのクリスマスカード作り - 2012.11.22 Thu

素敵なクリスマスイベントのお知らせ♪です。

t02200165_0400030012270458455.gif


「クリスマスマート 2012」

米原市 醒井 地蔵川沿いの古民家を利用した

「和cafe たち季」

どこか懐かしく、ほっこりしてしまう場所・・
そんなくつろぎ空間で12/8(土)、9(日)


各分野で活躍する作家、ショップオーナー

フラワーデザイナー、ガーデナー、整体師が

大人女子の為に開催する2日間(お子様連れ、男性OKです)^^


木の葉堂も出店&ワークショップします♪
****************************

『★色で遊ぼう♪ 淡く優しい水彩イラストのクリスマスカード作り」

t02200165_0640048012270500826.jpg

9日 13:30~14:30 

定員:5名   お一人1000円
持ち物:遊び心

楽しくウキウキするクリスマスカード作り!
絵は苦手、形を上手くかけない・・という方も、
難しいことはぬき。色でいっぱい遊びましょう♪
色と色との出逢い・・にじみ・・色でこころを満たすように。

お問い合わせ、お申込みは
メールにて konohadou★gmail.com (★を@に変えて送信して下さいね)
℡ 090-4807-4323
どうぞお気軽に!


いつもポストカード置いていただいたり、
お世話になっているたち季さん。イベントは初めて参加です。
出店者さん、参加者さん、どんな出逢いが待っているか楽しみ~♪

年賀状企画★夢のサンプル - 2012.11.17 Sat

amazing happy year!


この間から、呼びかけてる。
あなたのアメージングな夢を絵で叶える
365日使える年賀状企画で、


夢のサンプルできました。
67809_376177602466367_548982781_n.jpg

タイトルは。
「彼とオーロラを見に行く。withペンギンくん」
夜空にゆらめく虹色のカーテン、
神秘のオーロラ。ずっとずっと、憧れて、
我が家のトイレにはいつか行こうとオーロラの写真が貼ってあるのです。大好きな人と、奇跡のような大自然の美しさをわかちあえたら♪
そして、2人だけのロマンチックな
ひとときを邪魔(笑)するのは、真ん中にいる南極のペンギンくん。


さて、こちらは、うどん大好きな友人から思いついたもの。

3466_376533855764075_1528260266_n.jpg

『癒し系アイドル!
 うどん温泉の 海老天マーメイド』???



*****

『癒し系アイドル!うどん温泉の 海老天マーメイド』
になりたい。。。

疲れてるときも、どんなときも、
優しく寄り添ってくれる

心がまぁるく、あったかくなる、うどん。

そんなうどんに乗ってる
海老天みたいに(笑)みんなの心を癒すアイドルに。

わたしはそんな存在になりたいな~。
大好きなうどん温泉につかって、
身も心もアツアツな一年にしたい♪

*****


こんなクスッと笑える自分だけの夢の妄想が
絵になって、2013年365日使える年賀状になります♪

みんなの夢の妄想ってどんなのかな〜?


++++++++++++++++++++++++++++++
~eco no 実 tommy と魔法の絵描き屋シラサワユウコがコラボ~
 a amazing happy year!
365日使えるあなただけのオリジナル年賀状創りませんか?
++++++++++++++++++++++++++++++

「おどろくべきシアワセな一年が
あなたにやってきますように。。」

という祈りを込めて、あなたの夢を叶えて、
あなただけに贈る年賀状を創ることにしました。
例えばこんな夢♪
「風船で空を飛んでみたい~。」
「彼とオーロラを見に行きたい~。」
「お医者さんになって、命を守りたい。」
「森の中に、ツリーハウスを建てて住んでみたい。」
「アフリカの大自然に動物たちに会いに行きたい。」
「アンパンマンと一緒にアンパンチしたい。」←お子ちゃまの夢も叶えます♪

こんなあなたのamazing[おどろくべき]な世界観を
お聞きして、イラストを描き下ろし、
それをオリジナルのポストカードにして、
2012年中にお届けして、年賀状としても
活用して頂こうというわけです。。

ポストカードに入れるメッセージは、
a amazing happy year! ~おどろくべきシアワセな一年~

新年の挨拶にはもちろん、
2013年365日ずっと使ってもらえるポストカードなのです。

今回この企画でコラボさせてもらうのは、
コミュニケーションデザイナー eco no 実 tommyさんです。

わたしの名刺を依頼して作って頂いたとき。
自分でも気づかなかった根っこの部分がどんどん引出されて、
自分は、こんなに絵が描きたくてしかたないことも
気づかされて・・。
トミーさんの、コミュニケーションでひとりひとりの根源をすくいとり、
ひきだし、カタチにする感性は、ほんまに素敵です。


コミュニケーションデザイナー トミーと
魔法の絵描き屋 シラサワユウコ
そして、「あなた」。

アメージングでハッピーな365日の年賀状を一緒に創りましょう♪

「あなたならどんな世界観を描きますか?」

依頼の方法もこちらをごらんください。
お得な11月20日までの早期申し込みも用意してます♪
http://ameblo.jp/eco-no-mi-tommy/entry-11404669891.html

★年賀状だけど、365日使えるあなただけに贈るポストカードデザインします。 - 2012.11.15 Thu

大好きなデザイナー、トミーさんと、ワクワク年賀状企画しました!
以下↓トミーさんが素敵に表現してくれた告知文です♪
amazing year

a amazing happy year!
365日使えるあなただけの年賀状創りませんか?


「おどろくべきシアワセな一年があなたにやってきますように。。」

という祈りを込めて、あなたの夢を叶える年賀状を創ることにしました。



「どうやって叶えるの?」

未来にこんな自分になっていたいなー。

現実にはありえないんだけど、一度は〇〇をしてみたい!

今○○を目指してがんばってます♪



こんなあなたの、素敵な妄想・・・。いえいえ。笑
想いをお聞きして、その世界観をイラストにしようというわけなのです。

例えばこんな感じです。

「風船で空を飛んでみたい~。」

「彼とオーロラを見に行きたい~。」

「プロのミュージシャンになって最高のライブしてみたい。」

「お医者さんになって、命を守りたい。」

「大好きなスープパスタのプールで泳いでみたい」

「森の中に、ツリーハウスを建てて住んでみたい。」

「アフリカの大自然に動物たちに会いに行きたい。」

「アンパンマンと一緒にアンパンチしたい。」←お子ちゃまの夢も叶えます♪

「ミスチルに会ってハグしたい!」←これトミーの妄想です。。笑

こんなあなたのamazing[おどろくべき]な世界観を
お聞きして、イラストを創り、それをオリジナルのポストカードにして、
2012年中にお届けして、年賀状としても
活用して頂こうというわけです。。



ポストカードに入れるメッセージは、
a amazing happy year! ~おどろくべきシアワセな一年~
新年の挨拶にはもちろん、
2013年。365日ずっと使ってもらえるポストカードなのです。

あなたのワクワクを詰め込んだポストカードで
大切なお友達に、家族に、パートナーに、便りを出すって
アメージング♪♪
いつのまにかそのアメージング妄想ポストカードを使ってるうちに、
現実のものとなっているかもしれませんね。笑


何かを目指してる友だちへのGIFTとして、
贈っても喜ばれるかも!




今回この企画でコラボさせてもらうのは、
魔法の絵描き屋 シラサワユウコさんです。
名刺のデザインを依頼してくれたきっかけで
ご縁を頂きました♪

ユウコちゃんが、名刺セラピーの時に、
「絵は、魔法をかけられる場所。どんな世界も叶えられる自由な空間。」
というようなことを言ってたのを思い出して、
今回の企画を思いつきました。

とっても素敵な世界観を描くイラストレータさんです。

では、今回の企画をするにあたって、
ユウコちゃんからメッセージを頂きました。
どうぞ。

『ただの紙切れだけど、紙切れじゃない。
とびきり自由な、あなた自身。
あなたと一緒に、そんな365日の年賀状を創りたい。
あなたの突拍子もない願いを、誰にも邪魔されない
とっておきの夢を、絵という魔法を使って叶えたい。
そして、あなたと共に一年をすごし、共に歩んでいく絵を描きたい。
お一人お一人の物語を分かち合えることを、
心から楽しみにしています。』
by魔法の絵描き屋 シラサワユウコ





コミュニケーションデザイナー トミー

魔法の絵描き屋 シラサワユウコ
そして、
「あなた」。

アメージングでハッピーな365日の年賀状を創りましょう♪


詳細↓+++++++++++++++++

◎先着10名様。の受付です。

◎価格
3万5千円 + 印刷費 ※1
(3万5千円の内訳;イラスト原画[原画プレゼントします]、デザイン費、印刷
業者入稿から納品までのサポート、送料、)

※1 印刷費の価格
50枚 2,000円
100枚 3,000円  
200枚 4,000円  
300枚 5,000円
300枚印刷以上の場合お問い合わせ下さい。



◎商品仕様
ポストカード 10mm × 148mm
宛名面:発注していただいた方の住所、名前、メールアドレスなど、必要な情報
をお入れいたします。
(1年間使っていただきたい目的で制作しますので、ポストカードでの納品にな
ります。切手は各自でご準備下さい。)
*お年玉付き年賀状での印刷も可能ですので、その場合、ご相談下さい。



◎使用用紙
アートポスト 220kg
ダルアート 220kg
ミラーコート 180kg
のいずれかを使用予定。
(用紙の質感や環境に配慮した紙などにこだわりたい方は、
別途お見積もりさせていただきますのでご相談下さい。)


+++++++++++++++++
◎ご依頼はこちらまで。
economi.tommy[a]gmail.com(トミー)
[a]を@に変えて送信してください。
■何かご質問などある場合もこちらにお問い合わせ下さい。


◎早割♪
11月20日までに発注頂いた方は、デザイン料
5000円割引の3万円でさせていただきます。

+++++++++++++++++

プロフィール

★木の葉堂 
魔法の絵描き屋 シラサワユウコ プロフィール
1981年広島県生まれ。滋賀県在住。
しゃべれない、表現できない子ども時代。一人でぼーっとしていたおかげで
想像力羽ばたかせて育つ。
大人になり、会社員として働きつつも、何かずっと満たされない日々を過ごす。
ある日、近所の商店街で手作り市に行ったときのこと、
いきいきと自作の作品を売る人たちをみて、わたしもあんな風に輝きたい!と
描きためていたイラストを売るようになる。
現在、イラストのオーダー、お絵描き教室など・・心のままに歩み中。


eco no 実 tommy
コミュニケーションデザイナー・名刺ザムライ  富家めぐみ[トミー]
香川県生まれ。 兵庫県在住。
中小企業のOLとして8年間働いていたある日、
Mr.Childrenの [花-Mement-Mori-]を聞いて
歌詞に影響を受け、OLを辞めて、グラフィックデザイン専門学校に入学。
卒業後、Tシャツオリジナルデザイン会社、デザイン事務所を経て、
NPO法人 MAKE THE HEVEN代表 てんつくマンに出逢い、
同団体でデザイナーとして6年間務める。

依頼を受けた案件の本質や根源を引き出し、
一人一人の中にある「好き」という気持ちを大事にしながら、
それをデザインのチカラを使ってカタチにすることをコンセプトにしています。
【尊敬するアーティスト】
Mr.Children・小林武史さん・森本千絵さん・佐藤可士和さん・アンディー
ウォーホール
【好き】
ハーブ・植物・動物(特にネコ)・SNOOPY・月のリズム・カンボジア・ライブ・自
然・ONE PIECE

絵への思い - 2012.11.14 Wed

冷たい雨がふりしきる、冬のはじめ。
ヒョウが降ったかと思うと、空には大きな二重の虹。
秋から冬に移り変わる不安定な天気も、
絶妙なニュアンスで、なんだかいいですね。

針葉樹

今日は、しみじみ、こうして
絵を描かせていただくことになった自分に、
思いめぐらす一日でした。

わたしは、本当にしゃべらない、
自己表現が苦手な子どもで、そのおかげで
独自の自分ワールドが形成されたであろうこと。
そのおかげで、今まで表現したくても抑圧していたすべてのエネルギーが
今やっと出口を得て、子どものときの自分も最高に喜んでいること。

絵の最高に気に入っているところは、
(いろいろなことがそうだけど)、
絵もまた、
今まで出会ったすべての人、もの、景色、感情、思いをつめ込んで表現できるところ。
あなたに出会わなければ描けなかった、今までのことひとつとして欠けていたら、
この絵にはなっていなかった、という事実。
言葉ではうまく伝えられなかったり、多少ずれてとらえられることなどが、
その隙間に入り込み、一瞬で不思議と伝わったりするところ。

とにかく、ようわからんけど、
みんなが笑ったり喋ったりするように
自然にできることが、わたしには絵だっただけの話。

でも、とってもとっても、それを気に入っている自分がいます。



これから、
わたしがしたいこと。



色とりどりの色の魔法で、とびきりの優しさで、思いのかぎりおもてなしをしたい。
建物全体、まるごと木の葉堂ワールド。
見てくれた方が、春を全部集めて放ったような喜びとあたたかさで包まれる空間をつくりたい。


絵本をつくる。自分らしさをとりもどすような
心に豊かさがひろがり、じんわり味わうような本。
どんな形かはわからないけれど。


ひとりひとりが、自分とつながり、本当の色で輝く一歩を応援したい。


歌って踊りたい(笑)


以上、今回は自分の覚え書きのようなものでした。

きのこのこのこ




魔女な夕べ - 2012.11.13 Tue

今日は、魔女修行中のわたしとしては、
超心くすぐられる魅惑の(笑)イベントのご案内です!

YASMINEさんから、フライヤーのイラストを描いてと頼まれ、
わ~!!楽しすぎる♪とはしゃいで描かせて頂きました。
魔女な夕べ


やさしい色のキャンドルたちが灯る中、
更けゆく夜を感じながらアロマやハーブとたわむれてみませんか?

NAOHA Candle&YASMINE Presents
「アロマとハーブとキャンドルナイト 魔女な夕べ」


2012年秋〜2013年夏までの間に、3回シリーズにてワークショップを開催いたします。
第一回目は、この秋に開催!

ちょっと大人♡な雰囲気の、魔女好き女性のためのワークショップです♪
あ、でも、魔女でなくても大丈夫♪
一緒に魔女体験、楽しみましょ♪♪
お気軽にお問い合わせくださいね。

********************

EVENT DATA

①2013年11月16日(金)
18:00〜19:30
「若返りの水〜ハンガリアンウォーター」
持ち物:容量300〜500ml程度の広口瓶

場所:NAOHA Candle(滋賀県愛知郡愛荘町安孫子754 Ruwamさん隣)
魔女体験代:3,000yen
(3回同時お申込10%OFF)
ご予約先:
YASMINE ヤスミン(やすかわ)
tel / 090−8232−6351
e-mail / info@m-yasmine.com

ワークショップはNAOHA Candleのオリジナルキャンドルと、ヤスミンのオリジナルブレンドハーブティータイム付きです。


※若返りの水〜ハンガリアンウォーター〜について※

当時70代のハンガリー女王が愛用し、それにより20代のポーランド王子に求婚されたという言い伝えのある「若返りの水」。
当時はローズマリーが主体のハーブティンクチャー(アルコールベースのハーブ浸出液)でした。
ローズやミント、柑橘類などのハーブをブレンドする現代のレシピで「若返りの水仕込み」を再現します。
魔女な気分で、ハーブたちのエキスをお楽しみください。


予告

②2013年4月19日(金)
「美と癒しの香水」

③2013年7月19日(金)
「媚薬の香り〜真夜中のフレグランス」

場所、魔女体験代などのイベントデータは上記より変更なしです。
3回同時お申込時は10%OFFとなります♪



☆NAOHA Candle
お店のキャンドルはNAOHAの工房より制作されたものが並びます。お店では、いろんなキャンドル教室も開催しています。今回のイベントでは、店内はキャンドルの灯りで開催します。お楽しみに♪
http://naoha-candle.com/

☆Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地にてアロマテラピーとヒーリングのリトリートサロンを主宰。
古くから親しまれてきた植物の力をより多くの方と一緒に楽しみ、お伝えしたいなぁと、各種イベント・ワークショップも企画、開催しています。
http://www.m-yasmine.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ろうそくの灯りで、そして、YASMINEさんもナオハさんもほんとに
気持ちのよい素敵な方たちなので、
豊かな時間になること間違いなしです♪
若返りの水(く~気になる!!)の日は参加できないのですが、
来年こそは行く気まんまんの木の葉堂でした。

『山崎十日市』ありがとうございました♪ - 2012.11.12 Mon

10日(土)は、車の運転の苦手なわたしが、ドキドキハラハラしながら高速に乗り、
2時間かけて京都の大山崎まで行って来ました!
あ~それだけで、自分を褒めたい!というくらい大変なことなのです(笑)

初めての『山崎十日市』出店。
20店ほどが立ち並んだ広場。おしゃれで暮らしがたのしくなるような市。
主催の雑貨屋さんRelishさんの雰囲気が伝わります。

赤×紺を楽しむクリスマス↓
P1000544.jpg

休日を楽しむご家族連れや、ぺちゃくちゃお喋りしながらのお友達連れ、
観光客の方々・・

熱心に見ていただけて、とっても嬉しく光栄でした。

P1000532.jpg

かねてから、実は出店が自分にとってとてもパニックなことで・・
お客様と接するのは好きなのですが、
出店にまつわる準備、紙類の印刷や当日のディスプレイなどが苦手すぎて
出店前になるとあまりの準備のできてなさに、わ~っ!となっていましたが、
ようやくなんとなくコツをつかんできたようなかんじです。3年目にして、遅い(笑)

なんせ『魔法の絵描き屋』なので、思わず足をとめて見てわくわくするような
お店のディスプレイの仕方をアドバイスしてもらいつつ・・
わたしにとって魔法のアイテムは筆とパレットなので、看板にそれを貼り付けよう!
とか、魔女の帽子も飾っちゃえとどんどん楽しい意見が出て・・
今までがあまりにも適当で無頓着だったので、
これから、魅惑の店にしていく所存です。

★11日の『滋賀がいいもん市』は、しとしと雨模様のため、お休みさせて頂きました。
またの機会に登場します・・お会いできるのを楽しみに。

ありがとうございました。






【11月の出店のお知らせ★】 - 2012.11.06 Tue

あっという間に11月。落ち葉をカサカサ踏みながら、
どんぐりをプチプチ踏みながら、山を歩くのが楽しい季節。
joy autumin

先日できあがったカレンダーに、興味をもってくださる方
喜んで見てくださる方にびっくりしつつも嬉しい今日この頃です。

さて、11月は、きばって出店します。
【11月10日(土)・・・・山崎十日市】
10時~15時
京都と大阪の境の、小さな町。わたしの大好きな大山崎。山崎駅のそばでの
おしゃれな市。(近くにはサントリー大山崎山荘美術館もあり、
(レトロな洋館で超おすすめ)秋の休日にぴったり)

【11月11日(日)ポッキーの日・・・・滋賀がいいもん市】
栗東さきらにて
10:30~16:00
(雨天の場合は出店をあきらめる場合があります)

【11月18日(日)・・・森の家の手作り市】
永源寺の森の家にて
10時~15時

ただいま、クリスマスグッズを製作中。
気分は、素朴であたたかな北欧気分のカラー展開で。
パーティが楽しくなるようなもの、
思わず贈りたくなるカードたちを企て中です。

秋の休日、どうぞお出かけ下さいね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (61)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (41)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示