topimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月のワークのお知らせ - 2018.02.06 Tue

節分~立春~おめでとう。
立春3
この季節って、あらためて、太陽の光が
こんなにも強く白くなってくるんですね。
まだこんなに寒いのに春だなんてって昔は思ってたけど
もう全然違うもんね。
これから数か月かけて大気が暖められるのかぁ~

*************
さて、3月末にお絵かきワークショップを企画しています。
午前中は、いつも『星のコトバと魔法の絵』でコラボさせてもらっている
Ajugaさんの占星術、星のEnergy Up講座。
月読さんのランチをはさみ、わたしは午後の部です。

立春2


立春1

【彩りEnergy Up講座】========
『心踊る色遊び講座』~この春からのわたしをクリエイト~

日時■2018年3月26日(月)12:30~14:30
会 場 ■Le lavage(ルラヴァージュ)
http://www.lelavage.com/
〒524-0033滋賀県守山市浮気町300-15 グランドメゾン守山103
料金■4,000えん(セット割などあり、こちらを見てね→
定員■10名様(最低催行人数:2名様)
締め切り日■3月19(月)まで

★申し込みなど、詳細はコチラ★↓
http://spacetrees.jugem.jp/?eid=1669

【内容】===============
わたしはわたしを謳歌する。
心地いい色で遊びながら、虹色にどっぷり浸る時間。
この春からの自分と一緒にすごしていく、そんな心踊るアイテムを創ってみませんか。
まずは思いきり嬉しい自分のイメージで、色をぬっていきましょう。
水彩絵の具を使って、色ぬりのちょっとしたコツや色の不思議をお伝えします。
ぬり絵なので、かたちが上手く描けなくてもへっちゃらです。
日常がうふふとなる虹色ノートと、わたしだけの色の栞が完成します。
================
スポンサーサイト

旅するお絵かきワークショップ - 2017.12.07 Thu

【年賀状を描こうよワークショップ@南丹市】

車でブブブーンと京都の奥の方、はじめて行ったよ南丹市。
もうね、京都縦貫道に入ると、山山山、紅葉の山、葉っぱ落ちかけてる
木々のモスムラサキ(あれ?こんな色の名前ないか(笑))のかんじや、燃えるような
楓系の木々や、すごくきれいで、ぽーっとなりましたがな。
ここ最近 娘の風邪引きで家におこもり生活だったので、ドライブだけですでに満足。

縦貫道おりて、一般道をさらに山の奥の集落へ、
もう枯れ葉がゆっくりとヒラヒラ舞い散ってくるさまを
眺めたり、黄金色のススキが日に照らされてさわさわしてるのみたり、
猪がなんならシカも普通に暮らしてる ような細道をいくのはとっても楽しくて。
*
なんともすてきなご夫婦と、チャーミングな子どもちゃんが
出迎えてくださり。
24232917_1504857829634344_1514800159849222959_n.jpg

ちゃぶ台にてみんなで、奥さんの手作りの米粉のお菓子を頂いて、
(これがなんとも美味し!)
みんなでお絵描きタイム。

*
24232788_1504857592967701_1863071724580886543_n.jpg
2才の子どもちゃんの作品もあるよ。
しろくま、や、かまくら、も(笑)
あ、できた作品の写真だけを みると、ふーん、かもだけどね、
その場にいてると、ご本人の足跡がすごく見てとれて。
24231840_1504857552967705_3558438405648259802_n.jpg

ああ、こんなふうに感じてこうしよって思ったり、発見があったり、
閃きがあったり、この会話があってのこれだったり、1枚経てこその
次の1枚、さらに次、最後の本番と。
どれが欠けてもここまでこなかったような。
最後にたどり着いたのは犬の足跡で🐾
まさに、感じたのは一歩一歩が
すげーーっ!!てことでした。

やっぱり一緒に描くのは楽しいなぁ。
*
純粋なはじめのやりたい!を投げて、そしたら、やりたい!と返してくださって
とても嬉しかった。
でもそのあと距離が遠いとか利益がとか会場はとかぐるぐるして。
やめるのも簡単だったんだけど

なんだかそのはじめの気持ちをやっぱり
喜ばせたい大事にしたいというのが大きくて。

24296340_1504857666301027_804764615066432994_n.jpg
大満足の帰り道で、紅葉のお山をパチリ。
*
ということで、お絵かきワークショップは旅も大好き♪
出張もしますのでぜひ◎お気軽にお声かけくださいね。
konohadou★gmail.comまで(★を@に変えて送信してくださいね)

自分の楽しいを取り戻す♪ - 2015.11.18 Wed

先週末、「秋満喫!みちくさツアー」がおわりました!

もう、秋の葉っぱや、木の実や、イメージにどっぷりひたって、
終了後は数日間感想も書く気がせず、満足して、
秋酔いみたいに消化できずボーっとしてました。
み16

始まる前に、飾りつけ演出を思い切りやりました。
拾ってきた葉っぱやどんぐりやススキや木の実を、
和室の角や、床の間にディスプレイ。
さらに、きらちゃんが持参した、栗や鳥がついたアフロも床の間に飾りました。
み1

障子の裏に、宝箱を隠して、その中に魔法の筆と称して筆を隠し(笑)
入り口には、葉っぱや作ったみのむしを貼り付けた、ガーランドでおもてなし。
もう、この時点で大満足、本日のわたしの萌えポイント!
み2
午前・・・【お絵描きワーク】
みんなの天才っぷりが余すことなく爆発!といった様相に。

机で描く人、出窓をアトリエみたいにして描く人、部屋の隅に行って描く人・・・
机の上だけではなくって畳の上にシートをひいて、地べたでも描けるように工夫。
早速、子どものときみたいに寝そべって描く参加者さんも!
思わず、いいね~!と言っちゃいました。
み4

今回は、ダンボールや、丸や星やいろんな形に切った白い紙も準備。
これは、とってもよかった。真っ白な四角い紙って、
やっぱり構えちゃうんです。
余計に自由なかんじが増し、クレヨンや色鉛筆も総動員して、
たらしたり、重ねたり、はじき絵をしたり、紙を切ったり。
みんな他の人のを見て絶賛したり、さらに刺激をうけて、自分の創作にのめりこんだり・・・
み13

終了後、『5才のときの、わたしって最高!って気持ちを思い出した』とか、
『歌うことも、絵を描くことも、自分は苦手と思っていたけど、
自分の楽しいを取り戻していいんだな』というような感想を聞かせてくださいました。

口々に楽しい楽しい!と白熱した午前の部も終わり。。。
後半に続く。

***
そうそう、共催してくれたきらちゃんも、自身のブログにこの日のことを書いてくれています。
彼女の表現も、本当にすてきです。ぜひ、ごらんくださいね ↓
【人生はワンダーランド!子どもゴコロ、遊びゴコロをたずさえて】

雨の日のお絵描きワーク - 2015.06.05 Fri

今日は、大阪からお越しいただいて、
我が家でお絵描きワークショップ。

曇り空のもと、琵琶湖を少しお散歩して
風にふかれてから
お家の中で雨音を聞きながら
色あそび。
お絵描き1

色のまじりを試して遊んだあと、
自分で絵本の挿絵を描いてみたいという
ご要望におこたえして。

いろんな描き方があるよって提案したり、
絶賛したり。うまくいかないなぁって
思ってる場所に風を通すような気持ちで。

だって、それぞれ、
すごく素敵な色なんだもん。

(洗おうと水に浸しておいたパレットがきれいで、思わず写真にとりました↓)
お絵描き2


ルールもないし

答えもひとつじゃないし

想像以上に

自由。

***
お絵描きセラピーとでも表現してもいいかも。
それぞれの、やってみたい、や、
お気持ちを大事に、
色で五感をゆるーくひらいて遊びます。


セラピー的な目的でもよいし、
このイラスト描けるようになりたい、
とかそっちの方でもよいし、
その色どうやってだしてるのか
木の葉堂の秘密を知りたいとかでもOK(笑)

お一人さまから、お互いの都合のよい
場所日時で開催中。

お問い合わせ&お申し込みは↓
konohadou★gmail.com (★を@に変えて送信してください)

初夏の水彩お絵描きワーク~五感で季節を味わおう! - 2015.04.30 Thu

あらたに芽吹いた新芽や若葉、そして木々にも花が咲いて、
山もどこもかしこも、色で湧いて、にぎやかー!

わたしは、外の空気をたしかめたくて、ついつい散歩。1日何度も散歩(笑)

そんなお外が楽しい季節に、大阪は、交野市のしほさんと、
お散歩+お絵描き+ご飯の会を企んでいます♪

しほさんは、おうちで、自分が気になった方、素敵だなという方を招いて、
いろんな会をされています。
ごきげんをキーワードに、とっても素直に生きてはる、みずみずしい人。
雑草に詳しいご主人も参加してくださるとのことで、雑草マニアのわたしは、
みんなで散歩もワクワクだし、しかもしほさんの丁寧なお料理まで
食べれちゃうのが、何とも嬉しい♪

ぜひ、ご一緒しませんかー?以下、詳細はしほさんのブログ⬇
http://s.ameblo.jp/gokigen1204/
より~
****

【初夏の水彩お絵描きワークショップ~五感で季節を味わおう~】

緑まぶしい新緑の季節の、ウキウキするような散歩道。
色とりどりの雑草たち、日に日に濃くなる葉っぱの色。
草むらの香り。鳥の声、風の音、木々のざわめき。
深呼吸して、からだモード。

お散歩で五感をふわぁっとひらいたあとは、みんなで色で遊びましょう。
色と色の出逢い、にじみ。
自由な発想で、カタチにこだわらない水彩お絵描き。
絵は苦手、描けないという方も大歓迎。
上手い下手は関係なく、自分だけの心地よいや楽しいを探ってみましょう。

++++++++++
お散歩して、お絵描きして、ごはんを食べる…という会です。
それを一人じゃなく、みんなですることで、今まで知らなかった感性に出会えるかも。

絵が好きな方も、苦手意識がある方も、どなたさまも大歓迎です!
ちなみにわたしは後者(笑)

むしろ、久しく絵を描いてない…という人にこそ来てほしいなあ(*^^*)
普段と違う感覚を使うのって、心や体にとって、
きっといい刺激になると思います。

当日はしらちゃんのポストカードの販売もありますよ!


◆日時◆
2015年5月9日(土)
10:00~14:00

◆集合場所◆
京阪交野線「郡津駅」西口

◆参加費◆
3500円 ごはん付き

◆持ち物◆
参加費
筆記用具
散歩に適した靴

画材はこちらでご用意いたします。

◆お子さまのこと◆
今回は大人のための時間とさせていただきます。
お子さま向けのワークショップをご希望の方は
ご連絡ください。

◆お申し込み方法◆
メールに必要事項を記入して、件名を「にじみ絵」として送信してください。
折り返しご連絡いたします。ご質問などもこちらのアドレスまでどうぞ。

sugar.star★hotmail.co.jp
(★を@に変えて送信してください)
秋元志保

1、お名前
2、お住まいの市町村
3、メールアドレス
4、電話番号

※お車で来られる方は、その旨を明記してください。
※駐車場のご利用はお申し込み順とさせていただきます

2日たっても返信が無い場合、メールが届いていない可能性があります。
その際は090-7523-3279までお電話ください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (66)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (12)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (11)
日々のこと (47)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (18)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。