topimage

2017-04

 - --.--.-- --


自分の楽しいを取り戻す♪ - 2015.11.18 Wed

先週末、「秋満喫!みちくさツアー」がおわりました!

もう、秋の葉っぱや、木の実や、イメージにどっぷりひたって、
終了後は数日間感想も書く気がせず、満足して、
秋酔いみたいに消化できずボーっとしてました。
み16

始まる前に、飾りつけ演出を思い切りやりました。
拾ってきた葉っぱやどんぐりやススキや木の実を、
和室の角や、床の間にディスプレイ。
さらに、きらちゃんが持参した、栗や鳥がついたアフロも床の間に飾りました。
み1

障子の裏に、宝箱を隠して、その中に魔法の筆と称して筆を隠し(笑)
入り口には、葉っぱや作ったみのむしを貼り付けた、ガーランドでおもてなし。
もう、この時点で大満足、本日のわたしの萌えポイント!
み2
午前・・・【お絵描きワーク】
みんなの天才っぷりが余すことなく爆発!といった様相に。

机で描く人、出窓をアトリエみたいにして描く人、部屋の隅に行って描く人・・・
机の上だけではなくって畳の上にシートをひいて、地べたでも描けるように工夫。
早速、子どものときみたいに寝そべって描く参加者さんも!
思わず、いいね~!と言っちゃいました。
み4

今回は、ダンボールや、丸や星やいろんな形に切った白い紙も準備。
これは、とってもよかった。真っ白な四角い紙って、
やっぱり構えちゃうんです。
余計に自由なかんじが増し、クレヨンや色鉛筆も総動員して、
たらしたり、重ねたり、はじき絵をしたり、紙を切ったり。
みんな他の人のを見て絶賛したり、さらに刺激をうけて、自分の創作にのめりこんだり・・・
み13

終了後、『5才のときの、わたしって最高!って気持ちを思い出した』とか、
『歌うことも、絵を描くことも、自分は苦手と思っていたけど、
自分の楽しいを取り戻していいんだな』というような感想を聞かせてくださいました。

口々に楽しい楽しい!と白熱した午前の部も終わり。。。
後半に続く。

***
そうそう、共催してくれたきらちゃんも、自身のブログにこの日のことを書いてくれています。
彼女の表現も、本当にすてきです。ぜひ、ごらんくださいね ↓
【人生はワンダーランド!子どもゴコロ、遊びゴコロをたずさえて】

雨の日のお絵描きワーク - 2015.06.05 Fri

今日は、大阪からお越しいただいて、
我が家でお絵描きワークショップ。

曇り空のもと、琵琶湖を少しお散歩して
風にふかれてから
お家の中で雨音を聞きながら
色あそび。
お絵描き1

色のまじりを試して遊んだあと、
自分で絵本の挿絵を描いてみたいという
ご要望におこたえして。

いろんな描き方があるよって提案したり、
絶賛したり。うまくいかないなぁって
思ってる場所に風を通すような気持ちで。

だって、それぞれ、
すごく素敵な色なんだもん。

(洗おうと水に浸しておいたパレットがきれいで、思わず写真にとりました↓)
お絵描き2


ルールもないし

答えもひとつじゃないし

想像以上に

自由。

***
お絵描きセラピーとでも表現してもいいかも。
それぞれの、やってみたい、や、
お気持ちを大事に、
色で五感をゆるーくひらいて遊びます。


セラピー的な目的でもよいし、
このイラスト描けるようになりたい、
とかそっちの方でもよいし、
その色どうやってだしてるのか
木の葉堂の秘密を知りたいとかでもOK(笑)

お一人さまから、お互いの都合のよい
場所日時で開催中。

お問い合わせ&お申し込みは↓
konohadou★gmail.com (★を@に変えて送信してください)

初夏の水彩お絵描きワーク~五感で季節を味わおう! - 2015.04.30 Thu

あらたに芽吹いた新芽や若葉、そして木々にも花が咲いて、
山もどこもかしこも、色で湧いて、にぎやかー!

わたしは、外の空気をたしかめたくて、ついつい散歩。1日何度も散歩(笑)

そんなお外が楽しい季節に、大阪は、交野市のしほさんと、
お散歩+お絵描き+ご飯の会を企んでいます♪

しほさんは、おうちで、自分が気になった方、素敵だなという方を招いて、
いろんな会をされています。
ごきげんをキーワードに、とっても素直に生きてはる、みずみずしい人。
雑草に詳しいご主人も参加してくださるとのことで、雑草マニアのわたしは、
みんなで散歩もワクワクだし、しかもしほさんの丁寧なお料理まで
食べれちゃうのが、何とも嬉しい♪

ぜひ、ご一緒しませんかー?以下、詳細はしほさんのブログ⬇
http://s.ameblo.jp/gokigen1204/
より~
****

【初夏の水彩お絵描きワークショップ~五感で季節を味わおう~】

緑まぶしい新緑の季節の、ウキウキするような散歩道。
色とりどりの雑草たち、日に日に濃くなる葉っぱの色。
草むらの香り。鳥の声、風の音、木々のざわめき。
深呼吸して、からだモード。

お散歩で五感をふわぁっとひらいたあとは、みんなで色で遊びましょう。
色と色の出逢い、にじみ。
自由な発想で、カタチにこだわらない水彩お絵描き。
絵は苦手、描けないという方も大歓迎。
上手い下手は関係なく、自分だけの心地よいや楽しいを探ってみましょう。

++++++++++
お散歩して、お絵描きして、ごはんを食べる…という会です。
それを一人じゃなく、みんなですることで、今まで知らなかった感性に出会えるかも。

絵が好きな方も、苦手意識がある方も、どなたさまも大歓迎です!
ちなみにわたしは後者(笑)

むしろ、久しく絵を描いてない…という人にこそ来てほしいなあ(*^^*)
普段と違う感覚を使うのって、心や体にとって、
きっといい刺激になると思います。

当日はしらちゃんのポストカードの販売もありますよ!


◆日時◆
2015年5月9日(土)
10:00~14:00

◆集合場所◆
京阪交野線「郡津駅」西口

◆参加費◆
3500円 ごはん付き

◆持ち物◆
参加費
筆記用具
散歩に適した靴

画材はこちらでご用意いたします。

◆お子さまのこと◆
今回は大人のための時間とさせていただきます。
お子さま向けのワークショップをご希望の方は
ご連絡ください。

◆お申し込み方法◆
メールに必要事項を記入して、件名を「にじみ絵」として送信してください。
折り返しご連絡いたします。ご質問などもこちらのアドレスまでどうぞ。

sugar.star★hotmail.co.jp
(★を@に変えて送信してください)
秋元志保

1、お名前
2、お住まいの市町村
3、メールアドレス
4、電話番号

※お車で来られる方は、その旨を明記してください。
※駐車場のご利用はお申し込み順とさせていただきます

2日たっても返信が無い場合、メールが届いていない可能性があります。
その際は090-7523-3279までお電話ください。

お絵描きワークin樟葉レポート - 2014.12.08 Mon

ひさしぶりに、ブログを書く気に。
家に帰ってすぐ書いている午後7時40分。そろそろ晩ご飯の準備をはじめようと
思いつつ、気持ちがのる瞬間を逃すまじと書いています。

今日は、『美味しい紅茶専門店で優しい色遊び』と題して企画してくださり、
大阪は樟葉の絶品こだわり紅茶の専門店、「I TeA House」さんで開催しました。
樟葉駅には、主催のちろりんさんがこんな楽しい歓迎の紙をつくって
遊びゴコロあふれるお出迎えに感激。
くずは1

8名の方が集まってくださってまずは簡単な自己紹介。
若い色合いの春摘み紅茶の、どこの国のどこの農園でとれたと説明してくださるのを
うんうんと聞いて、みんなで美味しい~と言いながらほっこり緩んで
さあ、色遊びです。
くずは4

絵筆をにぎるのは学生時代以来、何十年ぶりというみなさん、
まずはそれぞれの色がどんなかんじかなー、
筆を使うってどんなかんじかなーというのに
慣れてもらうのに、
色のパレットを創ります。
いろんな色が、順番に並んでるだけでもなんだか気持ちいい♪

今日は、上手下手よりも、色を味わう、感じるのを大切に。

迷ったら、頭で考えず、どんどん手を動かします。
まずは大きなハートを。
自分の好きな色で、色と色のにじみに挑戦。

お次は、丸を2つ重ねて、ゆきだるま。
三角を3つかさねて、串をさして、もみの木。
冬の1枚です。

次は三角を2つつなげて、ちょうちょ。
途中で、花を描いたり、こうしてみよう、ああしてみようと
みなさんどんどん自由な発想でアレンジしていかれる様子が
とっても嬉しく。
大人は、自由に描いていいよーといわれると、
どうしていいか戸惑ってしまうこともありますが。
少しこうして、はじめの一歩を一緒に描くと
ご自分でどんどん自由な発想で自分なりの世界に浸っていかれるんだなぁと、しみじみ。
そして、お一人お一人の持ち味が本当にキラキラしてるなぁと、
改めて思わせていただきました。
くずは2
最後に、紅茶専門店ということもあり、
美味しい紅茶から、あったか~い湯気がほかほか出ている
ティータイムの絵を。
これも、難しいと思う部分は色鉛筆を使ったりして。
カードの真ん中に、わたしは「ありがとう」と文字を描いてたのですが、
みなさんもそれぞれ素敵な言葉を書かれてて。
くずは3
終わったあとは、やっぱり紅茶とスィーツ!

「はじめは緊張して、絵心ないわたしが描けるかな~と思ってたけど、
最後には童心にもどって、ノリノリで描いてる自分がいました。」
など、嬉しいご感想も頂いて、
心ほこほこで帰路につきました。
あ~やっぱりみんなで描くの好き!
*****
木の葉堂のお絵描きワーク、
お一人から、ご都合のよい日時、場所で開催します。出張もいたします。
夢中になる心地よさ。
普段一生懸命働いてくれている頭をお休みして、心豊かに色遊び。
お気軽にお問い合わせください。

konohadou★gmail.com (★を@に変えて送信してください)

クリスマスカードづくり&ティータイム★のお知らせ - 2013.11.20 Wed

わたし、この時期が大好きなんです。
だんだん、クリスマスに向かっていく。

ということで、クリスマスカードづくりを企画しました。
ワークショップのあとは、Tea Gardenさんの香り高い本格紅茶と、
紅茶にぴったりの大人な焼き菓子で、、ほっこりしてもらおうという会です。

↓↓
*****
紅茶コラボチラシ

『クリスマスカードづくり&ティータイム』

日時:11月28日(木)13:30~(2時間程度)
場所:近江八幡市中村町32-4 平井ビル1F『手組手倶』
参加費:2,500円
申し込み:konohadou★gmail.com(★を@に変えて送信してくださいね)
     090-4807-4323 シラサワまで

水彩をメインに、色えんぴつ、はさみなどを使ってクリスマスカードを作ります。
絵は苦手・・・という方も大丈夫!
楽しく、気軽に・・・色で遊んでいる間に簡単にできちゃう♪
色が大好きな絵描きが、ワクワクするアイデアや、
可愛くなってしまうコツを、お教えします。

1465176_1431950947028998_454607789_n.jpg

お楽しみのあとは、Tea Gardenさんの紅茶を。
紅茶ソムリエの彼女がいれてくれる紅茶をはじめて頂いたとき、
本当の、美味しい紅茶って、こんなんなんだーーと衝撃でした(笑)
しかも、あの、深い美しい色!毎回気分で作ってくれるお菓子も、
またセンスがよくて、とってもおすすめです。

ほっこりしに・・・ご参加お待ちしています★

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

