topimage

2017-07

 - --.--.-- --


2人展のお知らせ★『colorful days』 - 2016.05.15 Sun

チョークアート作家のYUKIさんと、
2人展を開催させていただくことになりました。

YUKIさんの黒バックのリアルだけどあたたかな表現、絵から飛び出してきそうな愛おしい生き物たち。
【あなたの物語】をご依頼してくださって、その流れで一緒にさせてもらうことになったのですが
お互いに、自分だけのカラフルな世界を表現したい、カラフルって面白い♪って
思ってるところがなんだか楽しくて。

わたしの白い紙に表現した淡く柔らかな雰囲気と
YUKIさんの、はじけんばかりの鮮やかさの表現の対比も味わえるかも。

*****
YUKIさんと2人展

ART STUDIO YUKI × 魔法の絵描き屋 木の葉堂
2人展【 colorful days 】

日時:6月の土・日のみ  11:00~18:00
場所:ファブリカ村  〒521-1222 滋賀県東近江市佐野町657
http://www.fabricamura.com/

●YUKIさんによるチョークアートワークショップ
会期中は毎日、随時開催。初心者や子どもさんでも気軽にできる内容です。

●ランチ&カフェ
6/4(土) 5(日) 【 Tea Garden 】 パンランチ/紅茶・スコーン
6/18(土) 19(日) ・25(土) 26(日) 【 Lotus 】Ku~'sカレー日替わりスペシャルプレート



★わたしの在廊予定は、体調や状況によってまだはっきりしないですが
行きたいなと思っています。

***
5月のはじめ、(展示をするのはもう少し事前に決まっていたのだけど)
突き上げるように、今回はお腹の赤ちゃんと一緒に、
毎日をカラフルに彩るように思い切りお絵描きするんだ、という気持が
むくむくと湧いてきて・・・

体調や、状況が刻々と変化して、本当にできるのかなと思いつつ
でも出産前に今やりたいなと思って。

今しか描けない描きたいものをもっていこうと思います。

どうぞ、見てやってください。

『星と大地のヒーリングカフェ』はじまるよ - 2016.03.29 Tue

講演会、セミナー、ワークショップ、上映会・・・
わたしは、今までいろんな場所に出かけていって、
自分が今これを学びたいっていうことを学んできました。

かつてはすがるように、何か足りないものを身につけないとと、
それこそ必死で求めて行っていました。今では、源の気持ちが
焦燥感や不安感とか依存心、そういうものからではなくて、
単純に面白そう、や好奇心や、ピン!で行くようになりました。

でも、そうしてあれこれ求めてきたからこその、今があるなぁ~
一歩一歩そのときそのとき踏み出してきたからこその景色と、
自分だけの旅路があったなぁと思います。

いろんな出逢いや段階を経て。

自分は自分のままで大丈夫
世界は思いの外、安心で素晴らしい

そこが保障されると、、安心して変わることができる。
自ら癒えることで、
自分の世界を自由に創る力が湧いてくる。

*

冬のあいだ、4人の魔女であたためてきた
学びの講座が、この春はじまります。
12804753_1126903784000363_2343786959769383186_n.jpg

題して『星と大地のEnergy Up講座』。
https://www.facebook.com/astroearth/
テーマは”占星術””ハーブ””アロマ””天然石”。

占星術による星座や星の運行の伝えるメッセージを知り、
学び、それぞれの抱くテーマに沿って日々を過ごす楽しさを
お伝えするとともに、身体的な部位のケアをしてくれる
ハーブについて知り、利用法について学び、さまざまなワークをします。

星を仰ぎ、大地の恵みを受けとる人本来の姿に戻るような
学びの講座です。1年間通して月2回、不定期開催。
気になるもの単発でも、もちろん通してでも。
初回は4月13日。
詳細はコチラ↓
https://www.facebook.com/events/1675296876065720/

肩の力はぬけてるけれど、熱いです、わたしたち(笑)

きっと、心の琴線にふれるような出逢いは、
自分の中の失っていた感覚を取り戻すような
心持ちにもなるのだろうと、思います。

ただ、楽しかったで終わる、通りすぎていくものではなくて、
五感で感じ、ワークをやってみて、自分のからだに落としたり、
実験してみたりすることを大事に・・・

***
わたしは、講座のテキストのイラストや、
チラシイラストを担当させてもらいました。
10401338_1129675307056544_3200075131330839440_n.jpg

もうね、このチラシが半端ないです(笑)
くるくる盤を組み立てたら、付録のように作って遊べる仕組みなのです。

イラスト数が多くてひぃひぃだったのですが
アイデアにみんなでうきゃぁ~となりながら創りました。
***

そうそう、毎回の講座の午後14時~16時は
『星と大地のヒーリングカフェ』としてオープン。出入り自由。

わたしは、ポストカードなどの販売と、描きおろしをする予定です。

【イラスト描きおろし★ 2,000円(額付2,500円)】
ハガキサイズ
3種類から選んでくださーい

■あなたの中に眠る宝石…
ご自分の気づいている色、まだ見ぬ輝きを、柔らかく幻想的な水彩画の宝石で描きおろし。

■ほんわか似顔絵…
ご家族、カップル、ご自分へのプレゼント…ファンタジーな似顔絵描きおろし

■何が飛び出すかお楽しみのお任せ絵…
その場で、感じたまま描きます

★母の日や、大切な人へのプレゼントに、ご自分へのご褒美に。

****
他にも、いろんなセッションやそれぞれの企画もあります。
毎回の詳細はこちらをご覧ください

★星と大地のヒーリングカフェFBページ
https://www.facebook.com/astroearth/

4月の出店予定 - 2016.03.17 Thu

春、むくむく動きだしますよー♪
木の葉堂、4月の出店予定です。


■『お洒落すぎるマーケット』
イベントページ→★

2016年 4月 2日(日)
10:30 - 16:30
平成の杜体育館 東近江市平柳町568番地

こちらは、絵描きトモダチの田中にこはるちゃん
主催のイベント。にこちゃんは、イベントやりたいー
という想いや、メイキングなどを4コマ漫画に描いてたり
なんだかいいんです。
出店者さんたちも、それぞれ仮装でおめかしする予定。
わたしは春の小人になります(笑)
フリマや、美味しいごはんや、サンバダンサーさんたちも
来てくださるとのことで、とっても楽しみです。
12833430_930038683782931_67455360_n.jpg

あ、今回は、いつもとは嗜好をかえて
わくわくさんになりきります。(NHKの工作番組。
まだやってるのかなー?)
『工作ラボ』ということで
大人も子どもも、紙であれこれ作ってあそぼー
と、いうスペースをしようかな。フェイスペイントも。

*******************

■『Female Artists』
2016年 4月 17日(日)
11:00~16:30
ティースペース茶楽 近江八幡市佐久間町17-1
12791104_888251014624798_652485800159937761_n.jpg

女性作家さんばかりのイベント。
センスのよい手仕事の作品や、優しいフード、心豊かに広がる空間になりそう。
これ自体は16、17日の2日間ですが、わたしは17日のみの出店。
紅茶のTea Gardenさんにお誘い頂いて、大好きな茶楽さんで
するよーとのこと。(土蔵を改装した異国風情たっぷり、八幡堀沿いのカフェ)
チラシにはのってないけど出店するするーとなって♪

こちらでは、いつものポストカード物販や、
描きおろしを中心にさせてもらうつもりです。

*******
【星と大地のヒーリング・カフェ】
FBページ→ https://www.facebook.com/astroearth/

●4月13日(水) 14~16時まで
●4月27日(水)12半~16時まで
(これから、不定期で月2回開催予定です)

場所:ガリ版ホール
(東近江市蒲生岡本町663 ガリ版伝承館敷地内)

わたしは、ポストカードなどの販売と、
描きおろしをする予定です。

【イラスト描きおろし★ 2,000円(額付2,500円)】
ハガキサイズ
3種類から選んでくださーい

■あなたの中に眠る宝石…
ご自分の気づいている色、まだ見ぬ輝きを、柔らかく幻想的な水彩画の宝石で描きおろし。

■ほんわか似顔絵…
ご家族、カップル、ご自分へのプレゼント…ファンタジーな似顔絵描きおろし

■何が飛び出すかお楽しみのお任せ絵…
その場で、感じたまま描きます

★母の日や、大切な人へのプレゼントに、ご自分へのご褒美に。

****
★ヒーリング・カフェ時間内に、お絵描きワークショップを
することも可能です
(2時間程度/要予約konohadou★gmail.com(★を@にかえて送信してください))



『宇宙のひみつ展』 - 2016.01.19 Tue

今日は家から数歩くらい外に出たかな?
玄関の掃き掃除をして、強風で転げていった
バケツを拾いに行ったくらい(笑)
友人が来るので、片付けとそうじをした1日でした。

先日、滋賀の我が家がいつもあまりにも寒いということで、
妹がモコモコのはんてんをプレゼントしてくれました。
それがもう、着た瞬間ふんわりやわらかく、とろけるような
ほかほか夢見心地なのです!
毎日着るものって、家着だし何でもいいと思いがちだけど
それが自分にとって心地いいか、お気に入りかってすごく大事だなぁと。

やっと寒さ本番、もうすぐ大寒。個展のDMができました。

*****個展のおしらせ*****
宇宙のひみつ展DM

『宇宙のひみつ展』
2016年 2月9日(火)~20(土)
(10:00~17:00)
   月~土曜OPEN(日・祝日閉館)

「特定非営利活動法人 W・I・N・G-路をはこぶ」
galerie“見る倉庫”
〒557-0042 大阪市西成区岸里東1-5-25

■HP→http://www.yourwing.org/index.html
■アクセス→http://www.yourwing.org/basis/facilities.html
■お問い合わせ 法人事務局(Tel 06-6656-1280 )
■阪堺線 聖天坂駅すぐ
地下鉄四ツ橋線 岸里駅より東へ徒歩8分
地下鉄堺筋線または南海電鉄 天下茶屋駅より南東へ徒歩8分

☆わたしは2月13日(土)に在廊予定です。




*****会期中イベント*****

『1年後の自分へ手紙をかこうの会』
2016年 2月13日(土)13:30~15:00くらいまで
参加費 1,500えん
オリジナル宇宙柄レターセット付 /切手代込み

今年のバレンタインは、自分のことを慈しむ日にしませんか?
「宇宙」がテーマの部屋の中で、自らの小宇宙に目をむける時間。
前半は、気楽におしゃべりしながら、
ちょっとした自分をみつめるワークを。
後半は、思い思いに自分の世界に浸って、
それぞれの空間で1年後の自分に手紙を書きます。
うまく書けなくてもいいし、シンプルでもいいし、言葉でなくても何でもいいです。
そして書いた手紙は、1年後、あなたにお送りします。

申し込み・お問い合わせ→ konohadou★gmail.com
(★を@に変えて送信してください)

***
これは、年明け、色の日に(1月6日)に
昼寝をしすぎて夜中目がらんらんしてしまい
妄想モード全開になって思いついたアイデア。
ずいぶん前に、あるイベントで1年後の自分に手紙を書く
というワークがあったんです。そのときは、めんどくさいな、気分じゃないし、
何書いていいか・・・ってあんまり乗り気じゃなかったのですけど、そのときなりに、とにかく書いたんです。
すっかり忘れた1年後に、自分から自分宛にポストに届いていたんです。
中あけると、なんだろう、すごく嬉しくて。
1年前の自分に思いがけず抱きしめてもらったような気分になりました。手紙から、
1年前の自分が立ち上ってきて。なんともいえず、よかったんです。
思いつきなんですけど、そんな時間を是非、一緒にすごせたら嬉しいです。

写真日記 - 2016.01.14 Thu

最近は

はつはる2

カレンダーをお渡しがてら、おひさしぶりの方にお会いして
近況をおしゃべりしたり

はつはる3

冬の枯れ枝観察。空の観察をしたり

はつはる4

公園では、子どもたちが遊んだんだろうな~という色とりどりの木の実をみつけ

はつはる5

ままごとしたのかなぁ、それにしてもよくこんなに美味しそうな実があったこと!とびっくりしたり

hatuharu6.jpg

例年なら、真っ白な雪の上に、マゼンダピンクのハートの花びらを落としているだろう
さざんかの花が、今年はまだ見れないなぁ(うちの地域は初雪はまだ)
冬将軍がんばれーと思ってみたり、
しています。

***
魔法の絵描き屋 木の葉堂の、この冬の予定・・・

おととしもさせていただいた福祉施設の一角のギャラリーで個展をさせていただきます。

『宇宙のひみつ展』
2016年 2月9日(火)~20(土)
(10:00~17:00)
   月~土曜OPEN(日・祝日閉館)

「特定非営利活動法人 W・I・N・G-路をはこぶ」
galerie“見る倉庫”
〒557-0042 大阪市西成区岸里東1-5-25

■HP→http://www.yourwing.org/index.html

■アクセス→http://www.yourwing.org/basis/facilities.html

☆会期中に、ちょっとほっこり嬉しくなるような催しを企てています。
 おいおい、告知します。楽しみ!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

