topimage

2017-05

 - --.--.-- --


【あなたの物語】モニター作品のご紹介 - 2015.07.23 Thu

東京路地裏お散歩フォトの1日からできた物語と絵。

【あなたの物語】企画
~わたしと1日あそんでもらって、あなたの物語+それをあらわす1枚の絵を描きます~


***
『まーしぃの物語』
まーしぃ物語イラスト
軽やかに
しなやかに
トントントーン
ブンブンブーン
ルンルンルーン

一瞬一瞬の
うれしい
たのしい
切りとって
今日も空に放つよ

いのち
ひとつひとつの
きらめきが

うれしくて
たのしくて

世界はどこまでも
色とりどりで面白いんだ
************

『あなたの物語』詳細↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-105.html
今まで創った物語↓
http://konohado.blog.fc2.com/?cat=16

こんなかんじで物語をつくっています。
どんな物語になるかは、
わたしも予測不可能。

でも、わかるのは
あなたが、
あなたとして存在することの
底知れない魅力と力。

一緒に時間をすごさせてもらって
わたしのやり方で色をつけて、
あなた自身にお返ししたいと思います。

あー、もう、この企画好きすぎる♪
創りながら、描きながら、
一人で感動して泣くしまつ。
お一人お一人のもつ物語がカラフルすぎて、毎回わたしはメロメロです(笑)
もっともっと描きたい!

【あなたの物語】モニター作品★愛と冒険の旅 - 2015.01.23 Fri

【あなたの物語】企画~
わたしと1日遊んでもらって、あなたが主役の小さな物語をつくり、
それをあらわす1枚の絵を描きます。

クリスマスイルミネーションがにぎやかな季節に、
モニターをうけてくださった方の物語をご紹介。
キラキラしたデコレーションが街のいたるところで輝いて、
歌ったり、講師をしたり、講演をしたり、とにかく華やかに表に出て声を使う彼女に
ぴったりだなぁと思いつつ・・・おすすめの大きな大きな窓のある、
ひらけたカフェでランチをしました。
雑貨を見たりぺちゃくちゃおしゃべりして。
彼女がしゃべると、楽しい!嬉しい!素敵!が、
キラキラの粉のように声とともに口から出てくるような気がして(笑)
こんな物語になりました。

***
満天の星々が、こぼれ落ちそうな夜のこと。
北の海を進むいっそうの小船がありました。
凍てつく空気の中、舟の甲板に立って、
小さな少女が歌っていました。
彼女の名前は、リン。
からだという楽器を使って声を響かせるのが大好きな彼女は、
うっとりと、どうどうと、思う存分夜にむかって、
歌って遊んでいました。
今宵は、夜空をたゆたうオーロラが、彼女の歌の聴衆です。
小船の舵をきるのは、北極ぐまのヒデさん。
愛と冒険号で、一緒に世界中を旅しています。
まゆみさん450

不気味に風の止んだ真夜中あたり、
いよいよ最果ての海へとさしかかったとき・・・
前方の海面から、大きな大きな黒い影が浮かび
上がってきました!
『危ない!面舵いっぱーい!』ヒデさんが叫びます。
どうにか寸前でその黒い大きな塊をよけると、
それは一頭のザトウクジラでした。
口をあけて、苦しげにうめいています。
重心が定まらず、ふらふらしているようです。

するとリンは、『大丈夫、大丈夫。』と
にっこりしながらクジラに飛び乗りました。
あたふたするみんなを尻目に、
大きな口の中へと入っていきました。

ろうそくの灯りで口の奥をのぞくと、真っ黒になった釣り糸が、
クジラのからだの中にぐるぐるからみついているのです。
身体の中心の肝心かなめの部分、
クジラ自身の羅針盤を覆ってしまっていたのでした。

『大丈夫、大丈夫。』とリンは釣り糸をプチンと噛み切り、
ひっぱりました。少しほどけると、
勝手にスルスルとほどけてきて、
どんどん羅針盤がはっきり見えてきます。

クジラは鮮やかに息をふきかえし、
詰まっていた背中から、プッシューッ!!
その途端、クジラにからまっていた真っ黒い糸が虹色にきらめいて、
空に舞い上がっていきました。
『わぁ~!!やったぁ!』歓声をあげて、
クジラに手をふる愛と冒険号のみんな。
響き渡る、けらけらキラキラ笑うリンの声。

クジラはひときわ大きく潮を吹いて、
お礼を言ってから、自らの羅針盤の指し示す方へと
深く深くもぐっていきました。

さてさて、次はどんな冒険がまちうけているのか・・・
航海はつづくのでした。              

おしまい


***
こんなかんじで物語をつくっています。
描いたり物語を創っているとき、本当にこれでいいか怖いのですが、
でも、怖がりながらやっていくと、答えにたどりついたときの喜びは、
本当に言いようがないくらい。
こんなにツボなことをさせて頂いていいんでしょうか、というような、
嬉しすぎて言葉にならないような。

どんな物語になるかは、
わたしにも全然わかりません。

でも、わかるのは
あなたが、あなたとして存在することの
底知れない魅力と力。
一緒に時間をすごさせてもらって
わたしのやり方で色をつけて、
あなた自身にお返ししたいと思います。


『あなたの物語』詳細↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

【あなたの物語】モニター作品☆はざまの話 - 2015.01.15 Thu

【あなたの物語】企画~
わたしと1日遊んでもらって、あなたが主役の小さな物語をつくり、
それをあらわす1枚の絵を描きます。

秋にモニターをうけてくださった方の、物語をご紹介。
六甲に行きたいね、ローズガーデンいいな
ということになり、お山にケーブルでずんずん登りました。
ちょうど現代アートの展示もあって、なんともいえず不思議な空間で。
公園の中で、お掃除のおじさんが本当にカカシみたいな動きで、
あっちと指差して教えてくれたり、魔法の杖に使われている
赤いランプのようなイチイの実をみつけたり、
なんだか夢と現実のはざまに迷い込んで、
おとぎ話みたいなことが本当におこった1日でした。
その日の日記のような物語。

***
エリンさんブログ用

ここは、西の国と東の国
昼と夜、夢と現実のはざまです。
さて、魔法使いのあなたには、
十分おわかりだとは思いますが
旅の道すがらのお楽しみ。
ちょっとなぞなぞをしてみましょうか。

謎解きのお好きなあなたなら、
答えを導くのは簡単なことですよ。
ヒントは一瞬一瞬の点にいること。
ここかしこに
導いてくれるものがいます。

wish
true
hope
trust
play
fantasy
adventure
treasure
dream
future
past
create
gift
feeling
passion
joy


世界はすべて、あなたが創りだすことができますね。

それでは、よい旅を!

***
こんなかんじで物語をつくっています。
どんな物語になるかは、
わたしも全然わかりません。

でも、わかるのは
あなたが、あなたとして存在することの
底知れない魅力と力。
一緒に時間をすごさせてもらって
わたしのやり方で色をつけて、
あなた自身にお返ししたいと思います。


『あなたの物語』詳細↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

【あなたの物語】モニター☆穴掘り博士 - 2014.11.09 Sun

【あなたの物語】企画~
わたしと1日遊んでもらって、あなたが主役の小さな物語をつくり、
それをあらわす1枚の絵を描きます。

モニターをうけてくださった、チャイさんの物語ができました。
琵琶湖で遊びたいと言ってくれたチャイさん。湖西は、白髭神社に行き、
松林でおにぎり食べて、砂浜で砂を掘り堀り砂金!?を見つけてわぁわぁ言って、
わにカフェでおしゃべりして、思いがけず比良のおすもうさんの公園
(ほんとに、あるんです(笑))で遊んだ1日。
「今日は命の洗濯みたいだなぁ~」と言っていて、わたしははじめてその言葉を知りました。
そして、こんな物語ができました↓

***
チャイさんブログ用

日がな1日、穴を掘っている博士がおりました。

ひたすら土を掘って、掘り下げる。
子どものころ、時間を忘れて没頭していた、一見他人からしたら意味もないようなこと。
まわりの人たちは、そんなことする暇があったら、よりお金を稼ぐことを、
より成長することをしようとしますが、やりたいことというのは、
そういうことだろうと、博士は思います。

博士は、地底で掘り下げたときに遭遇した面白い出来事や、珍しい化石や鉱物や
生き物のことを心の図書館にしまっておいて、地上にあがってきたときに、みんなに語って聞かせます。
博士のつむぐ言葉は、まるで宇宙のすべての叡智がつまっている宇宙図書館から
書物をひっぱりだして読んで聞かせてくれるようで、
何より面白いのです。

今回掘り下げている場所の入り口は、
子どものころターザンごっこをした、根っこのジャングル。
大きな木の根っこが下へ下へと伸びて、はびこっています。
トンネルのようなそこをくぐり抜けると大きなモグラに遭遇。
行きたい方へ掘るのをモグラに手伝ってもらったり、モグラのお手伝いもしたり。
秘密の鍵を発見したり。
ミイラの匂いがするけど、見つけられなかったり。
コウモリたちに、とおせんぼされたけど、ポケットにしのばせていた甘い花の蜜をあげたら、
案外すぐに通してくれたり。

しばらくすると、石器時代のものであろう洞窟跡にたどりつきました。
岩の壁には、人々が歌い踊る絵。お祭りの絵。
人間は、大昔から歌って踊って祈って祝って暮らしてきたこと。
歌うための声、踊るためのからだ、抱きしめるための腕・・・
いろんなものが、どちらでもいいけれど、でも本来の使われ方をしたがってること。
博士はなんだかじんわり、心があったかくなって、家族が待っているお家に帰りたくなりました。

見えないけれど、隠されているけれど、ものごとの本来の姿を、
いつも見つめていたいなって。
今日も博士は、穴を掘り下げてゆくのでした。

***
こんなかんじで物語をつくっています。
すごく、讃えたい気持ちになります。
その方が、その方として存在してくれていること。
ただ、それだけで、もうぞくぞくするほど、すごいことだと思います。

あなたが、思っている自分像。
見えていない部分にも、愛しい色をつけて、
やわらかく大事にくるんでお渡ししたいと思っています。

『あなたの物語』お問い合わせなど詳細↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

【あなたの物語】モニター作品 - 2014.10.26 Sun

【あなたの物語】企画~
わたしと1日遊んでもらって、あなたが主役の小さな物語をつくり、
それをあらわす1枚の絵を描きます。

モニターをうけてくださった、ますみんの物語ができました。
一緒に空港に行きたいと思いついて、
大空に飛び立ったり、帰ってきたりする飛行機をながめながら
お喋りした1日。こんな物語ができました↓

**********

ここは、島で一番大きくてにぎやかな駅。

毎日駅をゆきかう人たちを
あたたかく見守っているのは、パンダ駅長。
面倒見のよい、ここの駅長の仕事は、
円滑に電車を運行することだけではありません。
気持のよい送り迎えのあいさつ、迷子、探し物、
事件の解決、出会いと別れ、果ては恋愛相談まで…
さながらコンシェルジュ。
人と人とがゆきかい、それぞれの人生が交差する、
駅という場所。

駅長は、この仕事が大好きです。一度出会った人は、
他人には思えなくて、ついつい嬉しくておせっかい。
どうしたら、目の前の人が嬉しくなるか、
楽しいことが起こるか、ピーン♪とひらめくのです。

駅員たちは、そんなパンダ駅長だから、
多少の面倒に巻き込まれても、快く手伝いたい、
と思いました。

ある日のこと。
駅長の見ていないところで、駅員たちは、
ひそひそ話に花を咲かせていました。
『もう、ずいぶん駅長は仕事を休んで
いないんじゃないかな?』
『いくら、仕事が好きで楽しくてたまらないと
いってもね、いっつも動いて静かなときがないよね。』
『なんか、駅長そういうとこ、いい人すぎるよね。
面白いことしかけようよ』

この駅員たちも、いつも人をサプライズで喜ばせたり、
いたずらしたりが大好きなやつら。
今度は何を企んでいるのやら。

次の日、パンダ駅長は、駅員に呼び出されました。
駅の外の広場に行くと、
『駅長、しばらく、お休みしてきてください!!』と
みんながいっせいに言うではありませんか。

そして、木から木へ張られた、長い太いゴムを、
パチンコのように思い切りひっぱって駅長が
その前にたたされ、みんなが手をはなすと・・・
『ビヨヨヨーーーン!!!』
『ぎゃあーーーーー!!!』と叫びながら
空高く高く飛んでゆく駅長。

『遊園地でバンジージャンプのゴムを借りてきたんだよ。
それにしても、こんなこと本気でやるやつがいるとはね!』
『飛んで行く先は、ちょうど駅長が前行きたいて
いってた場所に設定してあるんだ!』とのんきな駅員たち。

ますみんブログ用


駅長はというと・・・
雲を突き破り、はるか上空まで、なんと飛行機と並んで
飛んでいるではありませんか。気球やUFOまでも
横切って、もしやあれは伝説の天空のお城。

一体どうなるか、先がわからないかんじを
知っているけど、忘れていたことに気がついて。
期待されること、必要とされることは、
とっても嬉しいけど今は全部忘れて。
怖いのに自由に心が躍っている自分がいました。

と思っていた矢先、今度は落ちていきます。
『ひゅーーーん!!』
下には大きな大きな水溜り、そこをめがけて落ちる、
落ちる駅長。
『どぼーん!!!』

『あれ、冷たくない!!』
なんと、そこは前から行ってみたいと思っていた
温泉だったのです。

駅員たちの突拍子もないいたずらと、彼らの優しさと、
でもこうでもしないと
お休みなんてとろうともしなかった自分と、
たくさんの気持ちが入り混じって
温泉のあったかなお湯にとけてゆきました。

空を飛んでいたときの、一瞬一瞬が面白くて
ドキドキするかんじ。
まさか自分自身が飛ぶなんていう、
もっとワクワクする自由でしなやかなカタチ。

こういう自分が大好きで、こんな仲間が大好きだと、
やっぱり心から思うのでした。

さて、この旅、一体これからどうなるのかな!?

**********
こんなかんじで物語をつくっています。
すごく、讃えたい気持ちになります。
その方が、その方として存在してくれていること。
ただ、それだけで、もうぞくぞくするほど、すごいことだと思います。

あなたが、思っている自分像。
見えていない部分にも、愛しい色をつけて、
やわらかく大事にくるんでお渡ししたいと思っています。

『あなたの物語』詳細↓
http://konohado.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

