topimage

2017-07

 - --.--.-- --


murmure~子ども言葉~1月 - 2014.02.06 Thu

子ども言葉 バナー(F)600


はっぱちゃんのおうちの後ろに

ボタン屋さんっていうお店があるねん。

「へ〜。ボタンがいっぱい売ってるの?」

ううん、さかな屋さん。

1490994_491782564275214_766848952_n1-300x211.jpg


Derrèire la mason de la

petite-feuille se trove un magasin

nommé chez Bouton.

C’est un poissonnier.



言葉を操りはじめた幼いこどもの 愛しいつぶやき。

使い慣れないことばで、精一杯伝えてくれる彼らの世界は、

クスっと笑えたり、ハッと気づかされたり・・・。

その宝石のようなつぶやきを 大切に残しておきたい!

今月のmurmure(みゅるみゅーる)。

-

魔法の絵描き屋 木の葉堂 ×  petit-ticket

仏語翻訳:kaori

-

murmureは、「子ども言葉」を元に

彼らの世界観を想像して、イラストにする企画です。

子どもの言葉にもっと耳を傾けられますよう。

いつか、彼らが幼い頃の自分を愛おしく感じられますよう。

-

*画像の無断転載などはご遠慮ください。

murmure~子ども言葉 9月 - 2013.09.26 Thu

子ども言葉 バナー(F)600

(前回のmurmure

ある日、突然現れたお友達 はっぱちゃん。

大人は、ついつい、その先を聞いてしまいます。

「はっぱちゃんとテーブルちゃんとみずちゃんと

虹はっぱちゃんもお友達やねん。

虹はっぱちゃんはな、電車の家に住んでるねん」


niji450.jpg



Petite-feuille,petite-table et petit-eau..et aussi petite-feuille-de-l’arc-en-ciel font par tie de mrs amis.

petite-feuille-de-l’arc-en ciel habite à la meison dans le train.





言葉を操りはじめた幼いこどもの 愛しいつぶやき。

使い慣れないことばで、精一杯伝えてくれる彼らの世界は、

クスっと笑えたり、ハッと気づかされたり・・・。

その宝石のようなつぶやきを 大切に残しておきたい!

今月のmurmure(みゅるみゅーる)。

-

魔法の絵描き屋 木の葉堂 ×  petit-ticket

仏語翻訳:kaori

-

murmureは、「子ども言葉」を元に

彼らの世界観を想像して、イラストにする企画です。

子どもの言葉にもっと耳を傾けられますよう。

いつか、彼らが幼い頃の自分を愛おしく感じられますよう。

-

*画像の無断転載などはご遠慮ください。

*******
petit-ticketさんは、ヨーロッパ文具と雑貨のお店。
普段はネットでのお店ですが、
来月は尾賀商店さんでお目にかかれるとのこと♪

10月19日〜30日
poche in 尾賀商店

お菓子のラシェーヌ×糸アクセサリーfilと
petit-ticketの文具と雑貨が唯一手に取ってご覧いただける
期間限定ショップ。

楽しみです~♪

murmure~子ども言葉 - 2013.09.02 Mon

子ども言葉 バナー(F)600

「あかちゃんのとき、やまにすんでてん。

やまで、レモンたべて くらしててん。

はっぱちゃん に教えてもらってん。」

・・・

彼にしか分からないお友達が

ある日突然、現れたのです。

lemon.jpg



Quand j’etais bébé,

j’habitais dans les montagnes

et je mangeais des citrons.

C’est la petite feuille qui m’a dit ça.



言葉を操りはじめた幼いこどもの 愛しいつぶやき。

使い慣れないことばで、精一杯伝えてくれる彼らの世界は、

クスっと笑えたり、ハッと気づかされたり・・・。

その宝石のようなつぶやきを 大切に残しておきたい!

というわけで、

なつのmurmure(みゅるみゅーる)。

-

魔法の絵描き屋 木の葉堂 ×  petit-ticket

-

murmureは、「子ども言葉」を元に

彼らの世界観を想像して、イラストにする企画です。

子どもの言葉にもっと耳を傾けられますよう。

いつか、彼らが幼い頃の自分を愛おしく感じられますよう。

-

仏語翻訳:kaori

*画像の無断転載などはご遠慮ください

今月の子ども言葉~雨 - 2013.07.04 Thu

murmure~今月のこども言葉 
子ども言葉 バナー(F)600


雨の日のくるま。
いつもは、喋りっぱなしの息子が
静かに窓に指をきゅっきゅと。

水滴を一生懸命とろうとしています。
「どうしたの?」と問うと・・


「雨がひっついてさ、食べようと思って。」

子ども言葉6月

     ・
La plue est collé,
je vais en manger.
     ・

言葉を操りはじめた幼いこどもの 愛しいつぶやき。

使い慣れないことばで、精一杯伝えてくれる彼らの世界は、

クスっと笑えたり、ハッと気づかされたり・・・。

その宝石のようなつぶやきを 大切に残しておきたい!

というわけで、

今月のmurmure(みゅるみゅーる)。

-

魔法の絵描き屋 木の葉堂 ×  petit-ticket

-

-

murmureは、「子ども言葉」を元に

彼らの世界観を想像して、イラストにする企画です。

子どもの言葉にもっと耳を傾けられますよう。

いつか、彼らが幼い頃の自分を愛おしく感じられますよう。

-

仏語翻訳:kaori

*画像の無断転載などはご遠慮ください。

murmure~子ども言葉 - 2013.05.23 Thu

子ども言葉 バナー(F)600

***

秋、山から見下ろす木々の隙間から

太陽の光りが反射した川の水面が見えました。

その輝く美しさに足を止めて写真を撮っていると

息子が こう言いました。

Kai 3歳

水の赤ちゃん500

Quand un bébé-de-l’eau pleura

Son papa-soleil lui chanta

Sa chanson fera étinceler partout



言葉を操りはじめた幼いこどもの 愛しいつぶやき。

使い慣れないことばで、精一杯伝えてくれる彼らの世界は、

クスっと笑えたり、ハッと気づかされたり・・・。

その宝石のようなつぶやきを 大切に残しておきたい!

というわけで、

murmure(みゅるみゅーる)の誕生です。

-

魔法の絵描き屋 木の葉堂 ×  petit-ticket



-

murmureは、「子ども言葉」を元に

彼らの世界観を想像して、イラストにする企画です。

子どもの言葉にもっと耳を傾けられますよう。

いつか、彼らが幼い頃の自分を愛おしく感じられますよう。

-

仏語翻訳:kaori



*画像の無断転載などはご遠慮ください





*******
新企画はじまりました~♪
いつもお会いするたびに爽やかな風の吹くような人、
petit-ticketさんと、あたためていたもの。

この世界にはじめて出逢った驚きや、
常識や観念にそまっていない世界観。
その、ハっとさせられるような豊かな世界。
頭をが~んとやられるような、やられたというような
豊かな世界。
わたしは、子ども界の人の、それを、本当に尊敬していたし、
その芽を素晴らしさを受け止められないこと、つぶすようなことは耐え難い。

もう、子ども界の人とは長い間疎遠になっていたけど、
もう一度、その視点から、
彼らに向かい合うことができることが、今とても嬉しいです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シラサワ ユウコ

Author:シラサワ ユウコ
1981年広島県生まれ。
滋賀県在住。
『この世はなんてカラフル・
  ワンダーランド』
をテーマに、心のままに絵を
描き描き中。

●あなただけのとっておき名刺の製作
●水彩お絵描き教室
●あなたの物語
●描きおろし
●ウェルカムボード
●壁画・シャッターなどの
 大型イラスト
●手描きTシャツ

その他いろいろお描きします♪

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (60)
ギャラリー (4)
ポストカード (4)
名刺オーダー (11)
オーダーについて (3)
あなたの物語(オリジナル物語製作) (10)
星のコトバと魔法の絵(西洋占星術&絵) (1)
オーダー作品紹介 (7)
お絵描きワークショップ (9)
日々のこと (39)
murmure~子ども言葉 (5)
カレンダー (17)
お仕事のご依頼はコチラ (1)

ギャラリー

ショップ

オーダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

